2003年4月

4月30日 決意/自転車の相場/傘/ナン
★Hさん、オレ頑張ります。こんな僕のことをそんなに気にかけてくれて、めちゃめちゃ嬉しかったです。
★おとついの日記を見た亮ちゃんから、こんなすごい話を聞きました。「ウチの近所では中古の自転車が3000円くらいで売っているで」と。何!? 大阪の相場は狂ってる! ちなみに新品は6000円台だそうな。 おとついの日記にチェーンを交換するのに3000円って書いたけど、それは中古自転車1台分のお値段なんだそうな。いや〜、大阪恐るべし!
★今日は都心におでかけ。家を出た時は雨が降ってなかったのに、飯田橋についたら土砂降り! 仕方なく傘を買おうと駅ビルに入る。傘はないかと探していたら、すっごい新品の大きくて丈夫(そうな)傘が500円!  最初は目を疑いました。だって100均でビニル傘が買えるとは言え、あれは小さい。コンビニでビニル傘を買おうと思ったら400円はしますよ。それがこんな良い傘が500円ですか?! いや〜、良い買い物したわ。 表に出ると駅のキオスクでビニル傘が500円で売っていました。なんかわからんけど優越感に浸るオレ(笑)「アホやなー。時代はこの傘ですよ。やっぱ大きな傘は荷物もぬれなくて良いよね〜」とか何とか。500円で幸せ買いました(笑)
★用事を済ませた後、ヒマだったので中野まで行きました。インドカレーの専門店でランチの時間帯食べ放題やってるお店があると聞きまして。結論からすると「いや〜、オレってお子様舌なんだなぁ」と確信した次第。 美味しかったですけど、なんか普通の日本の家庭カレーにはかなわないなぁとか思っちゃいました。でもでもでも「ナン」は最高に美味かったです。あれすごい美味いね! ナンだけで結構な量食べれますわ。

4月29日 妖怪
★豆知識はかせ#11更新しました。今回妖怪話ということで水木しげる先生の本が大変役立ちました。妖怪ぺとぺとさんと網切りは「妖怪画談」(岩波新書/1992)を参考にしました。どっちも恐くねぇぇぇ(笑)  特に網切り。トップマンガの方ではバストショット(笑)ですが、その本には全身が載ってまして、これがもう傑作です。あの後ろがずっっっ…と長くて、しかも質感的にはエビのようです。 最初見たとき大笑いしました。なんじゃこのフォルム! と。皆様機会が会ったら見てくださいな。あ、ちなみに網切りは網だけじゃなくて洗濯物も切ったりします。嫌な奴です。

4月28日 自転車
★出かけようと自転車に乗ったらガコッとチェーンが外れる。もうこの自転車はしょっちゅうチェーンが外れるのだ。もうここまでくるとチェーンが伸びきっちゃっているので何度直してもダメ。 仕方なく自転車屋に持っていき、チェーンを詰めてもらう。チェーンを丸ごととりかえると3000円。詰めるだけなら1000円なんだそうな。しかし自転車屋のおっさん、僕の自転車を見て一言。 「もうこれ廃車にした方が…」と。スポークも折れてるしタイヤもおかしいし、スタンドもおかしいし…。とりあえず次、何かの支障が出たら廃車にして、また中古かなんか買おうと決意した次第。 つーかもうね〜、今まで修理にかけた値段が恐らく1万を超えているのよね〜。逆になんか手放しづらくてさ(^^ι
★父からツッコミが入ったので、昨日の日記に補足しておきます。昨日はライブに行くことが事前にわかっていたので、ちゃんと前の週に不在者投票行って来たのでございます。

4月27日 ライブ/だらけてる場合じゃない
★珍しく音楽のライブに行って来ました。大塚のRED−ZONEに赤と黒を見に。ご招待いただいたのでございます。Sさん、Tさんありがとうございました。ライブ格好良かったです! 対バンはほとんどパンクでしたが、赤と黒はロックでした。 熱い! 熱すぎる! もっと我を忘れてはじけまくりたかったんですが、後ろの方で見ているとどうしても気後れしてしまいますね。次機会があったら、最前列に行きますのでヨロシクお願いします。 終了後アンケートに答えるとCDをくださいました。でもそれだけじゃなんなので、その場で売っていたライブ盤のCDも買ってきました。聴くのがかなり楽しみです♪
★ライブ後家に帰らず、例のマンガ喫茶に向かう。家にいると恐らくだらけてしまうので、ネームをやりに行きました。家でも頑張らないとあかんのだけど、とりあえず動き出すキッカケを作りたくて…。まだまだダメなワタクシです。

4月26日 優しくすればつけあがる
★今朝未明、1人のお客様が。お客っても結局何も買わなかったんですが。「○○1丁目の11番地にはどうやっていったら…」と道をお尋ねなので、売り物の地図を見て教えてあげた。「あ、どうも」と言って出ていく彼。 さてと一息ついて仕事を再開しようと思ったらまた来る。「さっきの地図コピーさせてもらえません?」 …はぁ?! 「すみません売り物なんで…」と断ると「いやお金はこちらで払いますよ」とか言いやがる。 仮にコピー出来たとしても金はそっちが払うのが当然だろうが! もちろん断り通したけど、優しくしたらつけ上がる客って嫌だね。

4月25日 頑張れ!
★今朝西輪キングくんのHPに行ったら、なんと初ワンマンライブをやるとか言い出している! すげーっ! オレが1月に見たライブは散々だったけど(笑)その後のライブ頑張っているらしいし。 とりあえず10月25日に新潟でワンマンをやると。まだまだ先のように見えて半年ってあっという間だよ(おっさんの意見?) 頑張れーっ!
★しかしxkazuxくんも今メチャメチャ頑張っているし、俺の周りはみんな熱い男ばかりだ。俺だけがダラダラしているわけにはいかねぇ! 「頑張れ」とは俺によく似合う言葉だ。

4月24日 熱い夜
★昨日の日記を書いた後、新宿に行き平山くんと飲んで来ました。2人で飲むのはすごい久しぶり。夕方6時に待ち合わせて、近くの魚民へ。近況などを語りつつ次第にヒートアップ。 誰かにマンガに対する想いをあんなにしゃべったのはこないだの大阪をのぞけば、それこそ何ヶ月ぶりだなぁ。お互いそれぞれ考え方の違う点もあるし、お互いの悪いところもわかってる。 でもこれからも励まし合い、刺激しあいながら進んで行けたらいいなぁ…と思った。魚民では発泡酒を5杯飲んでかなり酔っぱらったので、2軒目は控えめにサワーを2杯。酒のペースは落ちてもしゃべりは止まらない。 結局夜11時15分くらいだろうか、店を出たのは。店を出ると雨が降っていたので傘を買いにコンビニへ寄ると、ウチの近所には全然なかった「めざせ! ギャンブル大王」6月号が大量に置いてある。 見つけられない人はとりあえず新宿の世界堂のそばの新鮮組へ行ってくれ(><ι
★平和出版からお電話を頂きました。次号もしかしたらワタクシある企画をするかもしれません。そりゃもう僕にうってつけの企画…と言えば思いつくものはアレしかありませんね(笑)  まぁその辺はまた発売が近くなったら…ということでお楽しみに〜♪ いや〜、希望は出してみるもんだ。

4月23日 踏まれたり蹴られたり
★17日の日記に書いた新しいお仕事の話。3ページほどの4コマのお仕事。んで、もうネームも通って、下描きもペン入れも終わり、消しゴムもかけて、まさしくベタを塗ってました。そんな所へ編集さんからお電話。 「…あの雑誌、つぶれました」Σ(@□@ Σ(@□@ Σ(@□@ …ふ〜っ。恐ろしいなぁ、いろんな意味で。ついでにもう1つ悪いお知らせを聞いてしまう。まだ決定でないのでここには書けませんが、結構ブルー。 まぁ今後、その分スケジュールとってたのが空くので、持ち込みの方に全力を注ぎます。やるしかないじゃない、やるしか。

4月22日 ブラックタピオカ
★まぁ昨日の話なんですが、池袋をウロウロしてまして。ロサ会館のあたりで台湾のドリンクを売るFF店を見つけまして。ライチプリンドリンクにブラックタピオカを入れたヤツを飲みました。 あっちでは普通なんですかね。紅茶(?)の中にそういう具を入れて、太いストローで一緒に吸い込む形式。なかなか美味かったッス。んでブラックタピオカ。あんなにモチモチしたものなんですね、アレ。 いや〜、今まで食べたブラックタピオカはもっと何でもない(笑)食感だったのに。これが本当のブラックタピオカなら、今までオレが食べてきたブラックタピオカはブラックタピオカじゃないよ。

4月21日 本を買う
★今日は本を2冊買いました。1冊は古本屋で「拳の文化史」(たばこと塩の博物館/1999)。これが面白いのよ〜。ジャンケンってあるでしょ、ジャンケン。あれは紙と石とハサミでそれぞれどれに強くてどれに弱くてってのがあって。 でも実は昔の日本にはそういう「拳」っていう遊びがいっぱいあって。今ではジャンケンしか残ってないけど、江戸時代を中心に大人の遊びとしてすごく定着してたんだって! なんかすげー興味深かったので買ってきちゃいました。 ほら、あの2人で親指立ててさ、「う〜イチッ!」とかやる遊びあるでしょ(わかるかなー?) あれも拳の一つなんだって。すげー歴史があるんだってさ。 ちなみにマレーシアでは3すくみならぬ5すくみの拳とかあるらしいよ。すげー憶えてぇぇぇ〜(>▽<)
あともう1冊はまたまたおーなり由子先生の「幸福な質問」(新潮社/1997) この本はすごいね〜。恋人同士の質問のしあいっこですよ要は。もうね〜、読んでてお互いがどれだけ相手が好きか伝わってきます。 質問に対する切り返しが絶妙だよ。たまにはこういう甘〜いのも読むんです、オレは!(笑) これもオススメ。

4月19日 てのひら童話1巻/こんなことならこの話書いときゃ良かった/スキャナー
es−booksではじめてお買い物しました。この日記にも何度か出てきた、おーなり由子先生の「てのひら童話」第1巻。そうですよね。ネット通販出来るんですね〜。 良い時代だなぁ。んで申し込んだ時に本当はセブンイレブンで受け取りにして手数料ゼロにしようと思ったのですが、そういや最近近所のセブンイレブンつぶれたんですよね(T▽T) なんなんこの街は!  オレが引っ越してきてから、近所でコンビニ10件近くつぶれてるんですけど(;▽;) ということで結局ペリカン便で代引き手数料込みのパターンに。まぁこれが一番気楽で良いよね(^^)
んで読んだ感想なんですが、あのね〜、オレね〜「手紙」って話が一番好きですね〜。もうゾッとしましたよ。素敵すぎて。チェロ弾きの男の子の元に手紙が届くんですよ他の星に住む女の子から。男の子はチェロがいつまでたっても上手くならないと。 やめてしまおうとしてたんですが、その女の子は聞いてたんですね。そのチェロの音を。んでその手紙を読み終わると地球の空気に耐えられなくなってその手紙は消えてしまうんです。でも男の子は再びチェロを弾き出すんですね。 いろんな意味で胸にきましたよ。いや、もう皆まで言わないでおこう。こんな珠玉のお話がいっぱいです。皆さん、もし機会があったら買って読んでみてください。絶対絶対お勧めです。
★先週の日曜日、日記に書こうとして…つーか1回書いて、あまりに悲しかったので削除した話がありまして。それはウチから駅に向かう途中の商店街のこと。サンクスでバイト一緒の女の子タッキー(仮名)が向こうから歩いてきまして。 見るとどうやら友達と一緒でした。「タッキー♪」と声かけようかと思ったんですが、その瞬間目が合いまして。そして目をそらされまして(笑) 「あ! オレ、外では声かけるなってことだな」と空気を読んだワタクシ。 仕方なくそのまま無言ですれ違ったのでした。…とまぁこれが先週の日曜日の出来事。んで本日バイト先でタッキーに会ったので、そのコトを言ったら完全に俺のコトに気づいてなかったようで! 「なんだー、声かけてくれればいいのに」って言われました。 な〜んだ、オレの被害妄想だったのか…とホッとしました。空気を読んだつもりで勝手にヘコむ俺のくせをなんとかしないといかんな〜(^^ι
★あ、スキャナー買ってきました。ハードオフで5000円。意外と安いのね。んでついでにマウスも買ってきました。実はウチのマウススクロールマウスじゃないんですよ。で、スクロールマウスを見たら1500円。いいじゃんこんくらいと思い衝動買い。 「今日からスクロールマウスやで〜。ガッハッハ!」と思っていたら、なんとそのマウスはUSB接続! いや、ウチのパソコンそうじゃないんですけど…(T▽T) いや〜、1500円無駄にしちまったい。

4月17日 甥っ子/原稿
★久々に母から電話が。何かと思ったら姉に子供が生まれたそうです。14日(月)に! なんだよ〜、もっと早く教えてくださいよ〜(;▽;) んでその後何かお祝いしようかなぁって思って、妹と電話してたんですが、妹曰く 「すでに1人育てた経験からして、おねえは子供にそんな良い服着せるのはもったいないって思ってるらしいよ(笑) それよりも自分の服が欲しいって(笑)」ということでした。そっかそっか。聞かないとわかんないものだな〜。
★ギャンブル大王の次回分の原稿を渡して来ました。んで編集さんとの話でちょっと新しいお仕事の話の打ち合わせもしてきました。載る号とか決定したらまた告知致します。

4月16日 冷凍食品のお兄さん
★ファミマに冷凍食品を配送してるお兄さんが今日付けで退社して、新しい人と代わりました。最後の最後に「マンガ頑張ってくださいね」と声かけてくれた。いつかお兄さんの読む雑誌に普通に載れるよう頑張ります。

4月15日 3kg/スキャナー壊れるの巻
★昨日はバイト先の飲み会でした。まぁそれは置いといて。翌日(今日)体重激増してました(笑) 3kg! でもトイレに行って出すもの出したら戻ってました!Σ(@□@ι 人間って不思議(笑)
★「豆知識はかせ」#10を更新した直後、スキャナーが壊れました。前々から調子は悪かったんです。スキャンするときにあの緑色の光が移動するでしょ?(何言ってるかわかります?) あの棒が動く時と動かない時があって。 今まではそれでも上手いトコ手で押さえたりしたらなんとか動いたんですが、もう今回はまったくダメダメ。ということで近々ハードオフに行って買い換えねばなりません。しかし豆ちゃんだけでも更新できて不幸中の幸いですわ(^^ι

4月13日 E−1グランプリ決勝/おーなり先生
★メロさんと一緒にE−1グランプリ決勝を見に下北沢の本多劇場にいきました。普段ライブは1人で行ってるワタクシですが、友達と一緒だとやっぱなんか楽しさが違いますね〜♪ メロさんと一緒で倍楽しかったのではないかと。 E−1は演劇で1番を決めようと言うイベントで、去年の夏から約1年かけて全国で予選をしてました。今日は東京代表2組、大阪代表2組、北海道代表1組、福岡代表1組の計6組で争われました。我々の目当てはもちろんプラン9!  いや〜プランめっちゃめちゃ面白かったッスわ〜。ネクタイ昆布が一番僕のツボでした(笑) あと大阪代表のもう1組The Strong Ageもすごい良かったッス。 主役の人がアホの役なんだけど、芝居だってことすっかり忘れて彼が本当にアホなんだって思い込むくらい引き込まれました。あの最後の瞬間ちょっと鳥肌立ったなぁ〜。
んで結果は東京代表のハーゲンダッチュが優勝。プランは2位、Stone Ageは3位でした。会場が東京なんで東京有利ってこと考えれば、むしろ大阪のレベルの高さが際立ちました。 2位とわかった時、一瞬久馬さんが残念そうな顔をしたのが印象的でした。でも表彰される時もエライ人がコメントしようとした瞬間、耳を押さえて「あーっ、あーっ」ってやってたのには爆笑しました。隙あらばボケる久馬さんが大好きです。
★おーなり由子先生の公式HPなんてあったんですね! というわけでココ! Fablesというコーナーは必見。すごいよ、すごい。宝物のようなHPです。

4月12日 丸山さん
★サンクスに行く途中にある「99円ショップ」に買い物に行きました。レポート用紙とファイルを買ったのですがかばんがあるので、レジで「あ、袋はいいんで」と断りました。するとレジの女の子が「丸山さん?」と呼んでくる。 よく聞こえなかった僕は「ええ、袋はいいんです(^^)」と全くかみ合わない会話を(笑) もう1度「丸山さん?」と呼ばれるワタクシ。「ああーっ! 久しぶりです!」と僕。見るとサンクスに以前よく来てくれていたお客さん。Yちゃん。 丸山さんと言うのはYちゃんの知り合いの丸山さんという人に僕が似ているとかでついたあだ名。僕を丸山さんと呼ぶのはその子しかいてないのですが。「ここでバイトしてたんですか〜」「うん。最近はじめたんだけどね」と。
以前Yちゃんが友達とお店に来た時、友達がタバコを買おうとしたことがありまして。当時高校生だった彼女たちに売るわけにもいかず「ごめんなさいね〜。売っちゃいけない決まりなんですよ」と断るが友達は食い下がってきて。 「良いじゃないですか〜。内緒で1個だけ。お願いvV」と。「いや〜ごめんなさいね〜(^^ι」と僕が困ってるとYちゃんが「そうですよね。決まりですもんね」と助け舟を出してくれたことがあって。 他にもそのメンバーで夜中ウチの店でたむろしてた時。雑誌のコーナーでだらだらしゃべってて。僕はトイレに行こうとたまたま後ろを通りがかった時聞こえたんですが、その中の1人が「…パクっちゃおうよ」とか言う会話をしてたんですよ。 まさか店員が聞いてるとは思いもよらなかったんでしょうね。何話てんねん思ってたら、Yちゃんが「あたし丸山さんに迷惑かけたくない」って言ってて。いわゆる良い子ではないけど、すんごい良い子なんですわ。またウチに来て欲しいなぁ。

4月11日 トイレの鍵/ベーコンinミソ汁
★バイト先のファミマは、トイレに鍵がかかっております。お客さんから「トイレ貸してください」と言われたら鍵を渡します。今朝も1人のお客さんが「トイレ貸して」というので「鍵がかかっておりますので」と鍵を渡す。しかし様子がおかしい。 ドアの前でノブをガチャガチャやっている。「どうされました?」と聞くと「鍵がかかってるよ」と。「…ですからその鍵でお開け下さい」と説明するとようやくわかったようで(^^ι  ちなみに想像通り、鍵をかけないで帰りました(^^ι こんなマンガみたいな人いてるんだなぁ〜。
★昨日スーパーでホウレン草、長ネギ、ベーコンを衝動買いしました。これはミソ汁を作るしかない。ということで作りました。意外とベーコン入りのミソ汁って美味しいです(^^)

4月10日 ネーム/告知
★1日中ネームを描いて過ごしました。昨日やれば今日お出かけ出来たのに(T▽T) だらけぐせを直さなければ…。ギャンブル誌の第2回目ネームと、別件で新作ネームと。新作の方はどうなるやらわかりませんが、ギャンブル誌の方はなかなか良い出来。 担当の編集さんから「前回よりも面白いですね」と言われ喜び倍増(笑) 何だかんだ言って自分で面白いと思ってても、人から誉められると嬉しいんですよね(^^ι やる気も出るってもんです。
★ということで告知。4月20日(頃?)創刊の「ギャンブル大王」に4コママンガ2ページ掲載されます。連載…だと思います(^^ι ヨロシクお願いします〜。

4月9日 やる気という木を植えてやる(笑)
★昨日は爆睡しました。これは仕方のないこととして、今日もほとんど寝てました。18切符で行き帰りの電車内で散々ネーム考えたのを描こう描こうと思っていたのに…。ダメダメですなー。 本当なら18切符1日余った分で新潟にでも行こうかと思ってたんですがね。昨日時刻表で一生懸命調べたところ、新潟なら始発で出て、深夜0時までには帰って来れる。仙台は余裕。山形はギリアウト。一関は無理。そこまで調べたのに〜(><)

4月5〜7日 大阪旅行
★亮ちゃんから「何人かでちょっとずづ出し合えば片道分くらいの交通費になるから花見に来い」と誘われ、ほぼ2つ返事で大阪に行くことになりました。それでも少しでも安くしようと金券ショップで青春18切符(3回分)を8000円で買ってきて。 最終的に6000円出していただいたので、僕は今回2000円で大阪行って帰って来ることが出来ました。ありがとうね☆

★5日(土) 前日の夜勤明けに、そのまんま大阪へ向けてゴー! 道中、藪犬小夏さんとメールのやり取りを。「今大阪にむけて移動中なんですわー」みたいな話を。名古屋駅1つ前の駅で「もうすぐ名古屋通ります〜」とメールを打つ。 すると名古屋駅停車中に返事が。「奇遇にもワタシも今名古屋駅に来ているんですよ」 !!!!! えーっ!? Σ(@◇@ なんたるニアミス! と、その時電車が動き始める。「今オレ6番ホームに!」とメール。 うあ〜! 18切符は乗り降り自由だから、電車が動き出しさえしなかったら確実に降りてたよ〜(;▽;) 今度機会があれば飲みましょうね、小夏さん。
名古屋駅から乗って来た3人連れ。おばあちゃん1人と子供が2人。お姉ちゃんと弟。オレの隣でうるさいくらい楽しそうに騒いでる(^^) しかし岐阜を過ぎたあたりでケンカが始まる(笑) こうなると口では女の子には勝てないんだよね、男って。 そしてこんくらいの年齢だと、腕力もお姉ちゃんのほうが強くって(^^ι 昔の成田家の姉弟げんかをみているようでかなり痛い(笑) それを止めるおばあちゃんも大変だなぁ。 ウチの場合は僕がある日腕力で姉に勝ってしまい、それ以来ケンカしなくなったのですが、あの2人にも恐らくそういう日がくるんだろうなぁ〜。
大阪駅には20時15分くらいに到着。京橋ですずさんと待ち合わせて、頼んでいたプラン9グッズを受け取る。ありがとうすずさん(^^)

★6日(日) 朝テレビを見ると「鉄腕アトム」が。なんか想像以上に期待ハズレ。なんでアトムのキャラがあんな天然と言うか純粋と言うかアホというか。「萌えキャラ」入ってません? なんかマンガのアトムと違う〜(><)  あのアニメは手塚ファンは食いつくのだろうか? 手塚ファンをおさえなかったらとりあえず誰が見るんだろうか…?
んで花見! 前日東京も大阪もひどい雨だったのがウソのように晴れ、絶好の花見日和。すげーラッキー♪ 亮ちゃん家のそばの公園に集合で昼から(僕は朝から)夕方まで。すんごい楽しい一時でした。とくにHさんが作って持って来てくれた料理は絶品。 立派な重箱3段重ねで、唐揚げやら手巻き寿司やらなんやらがギッシリ。美味しかったですよ〜(^^) そうそう、月原こなんさん夫婦があまりにラブラブでビックリ(笑) あ〜いう結婚生活はいいなぁとホノボノ(^^)  冬コミの同人誌で僕のマンガに出てきたパンダのおもちゃ。あれの実物が亮ちゃんのアパートにあるので持って来てもらったんですが、それをはじめて見たこなんさん大ウケ!  素晴らしいはしゃぎよう(笑) おもちゃなのにまるで生きているかのように可愛がるこなんさん(笑) ウチの妹もヌイグルミで遊ぶ時、まるで生きているかのように相手するけど、オレ女の子のそういうトコ好きだったりします(笑)  とりあえずそんなに気に入ったのならと、今度横浜中華街で探して送ることになりました。横浜いつ行けるのか&まだ同じものがあるかわかりませんが待っててね。
花見の最中に何人かの市議会議員候補が来ました。ある人は今1万人の人と握手をしているんだとかで。僕も東京から来たくせに握手(笑) そういやその花見にいた9人中、そこの地元はたった2人だったんだね(^^ι
夜は恒例のお絵描き大会。マックの一角を陣取って約3時間。楽しかったわぁ〜。

★7日(月) 再び東海道線で東京へ帰る。大阪駅11時ちょうどに出発して東京駅に19時23分到着。かなりの早さにビックリ。途中静岡駅から乗って来た親子2人組。オレの目の前に座ったのがめっちゃカワイイ女の子。で、その隣りがお母さん。 なんだか目の前にあんまりカワイイ子がいると変な緊張感があるんですが…(笑) 友達だと緊張しないんだけど、知らない人だと逆にね(^^ι 無駄に外の景色を眺めたりなんだり(笑) んで、その2人とも大阪弁。 どうやら会話の内容からすると明日大学の入学式らしい。ああ〜、大阪から静岡まで新幹線で来たんだな。で、大学のそばのアパートかなんかへ東海道線で行くんだろうな。ということは次の新幹線の停車駅・三島までの間には降りるんだろうな―。 それも静岡〜三島の中間地点手前におりるんだろうな〜。とかあれこれ想像していたんんだけど、全然降りる気配がない。三島も通り越して、結局終点の熱海まで乗ってました。え?! 新幹線じゃなくて、まさか青春18切符?Σ(@◇@  やっぱ大阪人は偉大やわ〜。 途中そのお母さんがカバンからぺしゃんこにつぶれた練り梅のお菓子を出して、娘に食わせていたのが印象的でした。袋の中で引っ付いているのをペリペリはがして。お母さんって日本中どこでもお母さんなんだなぁ〜。
東京に戻った私はそのままファミマの夜勤で働いたのでした。俺の旅行はいつもギリギリのスケジュールだなぁ…(^^ι

4月3日 景清/落書き
★落語の「景清」が無性に聞きたくてCDをかける。しかしなんでしょうな。何度聞いても同じ下りで泣いてしまう。100日毎日観音に通えばきっと目が治る。見えるようになる。そう信じて日参した主人公が結局目が見えるようにならなかった。 その時観音にむけてあらん限りの罵声を浴びせかける。その言葉にいろいろな思いが凝縮されていて、聞いてて思わず涙が出てしまう。いや落語だからそれでも笑えるようには出来ているんですがね。あいつみたいに真っ直ぐに生きたい。
★昨日UPした落書きのネコに小判シリーズはまやぴょんから猫耳をリクエストされていたので、まやぴょんに贈らせて頂きました。 ネタに走ったので気に入ってもらえるか心配していましたが、思いのほか気に入っていただけて、その上色まで塗ってもらってメチャメチャ嬉しかったです(^^) しかもあんな素敵な色使い。多才な人だ。
「豚面犬・豚面トンボ」とタイトルのついた落書きありますよね。あれの左下に画面上では薄くて見えづらいですが「犬面馬」がいます(笑) シャーペンで描いたので濃さに差が出て残念(;;)

4月2日 掃除と洗濯
★掃除と洗濯をしました。成田さん来客予定があるわけでもないのに掃除するってどういう風の吹き回し?! と思うかもしれませんが、それだけ散らかってたってことで(^^ι 色んなモノが出てくるなぁ…。 「あっこちゃん」の古いネームが出てきたし(笑) そうそう、編集さんに見てもらおうとか思って第3回目を描こうとしてたんだよなー。ちょうどあの頃あんなことでへこんでなければ描いてただろうなー。載ってたかはわからんが。
んで久々に洗濯しようとしたら、洗濯機の脱水そうに前回の洗濯の遺産が!(^^ι いや〜、どうりで着るものがないなぁと思ってたんですよね(笑) もちろん再洗濯しましたが。今日は気をつけよう。(今洗濯中)

4月1日 桜
★市ヶ谷に行って来ました。桜が見たいなって思って。JR市ヶ谷駅から飯田橋駅までの外堀沿いに公園があるのですが、その桜が満開! ウチの方はまだまだだったので、正直駅の階段を上って最初に桜を見たときびびりました。 キレイです。公園のベンチに座ってネームを考えていると目の前で2人組の女の子が桜をバックに写真を撮っていました。撮る人は滑り台の上から。撮られる人は下で…とか色々角度を変えて何枚も。ふと気づくと色んな人が記念撮影をしてました。 親子連れ。カップル。老夫婦。本当に色んな人が。「ああ…平和ってのは偉大なんだ。だから平和が良いんだ」と強く強く心に思った次第。平和は価値あるものだ。

日記トップに戻る
HPへ戻る