2003年3月

3月31日 お別れ会
★ということで、昨日は飲み会でした。サンクスを辞めた2人に対するお別れ会。いままでおつかれさまでした。Eさん、Kくん。Eさんっておかしいな。真知子ちゃん。そのあとバイトだったんで1時間半しかいれなかったのが心残り。
その席上、関係ないけどxkazuxくんに誕生日プレゼントを渡す。彼誕生日は2月なんですけど…、まぁ良しとしてくれ(^^ι 今後彼のレベルアップに役立ってくれたら本望だ。濁酒さんともうちょっとお話したかったなぁ。

3月30日 両立の苦しみ
★かわのひろしさんから「タイオリの新人コーナーにちょっと載ったので見て」とメールが。早速読んでみる。今までのかわのさんのマンガでは一番面白いんじゃなかろうか? ということで久々電話。 かわのさん、現在ポスティングやりつつ竹書房で紹介された作家のアシスタントにも行ってて大忙し。1ヶ月に3日しか休みがないとか。「アシスタントやって帰ってくるとマンガ描く気にならなくてさー。 仕事で散々描いて家で描くのって思った以上にしんどいね。ポスティングだけの方がまだ作品描けたよ」と言ってるのを聞いてなんかアシスタント時代の気持ちを思い出しました(笑) そうね。その気持ちわかる。 アシを続けるかどうかは検討中とのこと。作品を描けるのが一番良い環境なので、休みとかなんだとかはほどほどにとらないといけないですよね。バイトと両立していくのも大変だけど、お互い頑張りましょう。

3月29日 髪を切りました/ADSL/新宿で
★髪を切りました。おとついのことです。いやぁ〜、やっぱ坊主の方が表情が出て良いよね―、オレ。鏡の前で面白い顔をして惚れ惚れ(笑) が! しかしファミマでウオークインの仕事するのには向かない。寒すぎる(^^ι
★昨日の夜中から実はネットに接続出来なくなってました。ADSLに変えて1週間。なにかオレプロバイダーの設定ミスったかなと不安になる。おかしいなー。パスワード変ったのかなー。最初の1週間だけつなぎで前のが使えてたのかな―。 とかいろいろ想像。朝10時になるのを待ってWAKWAKに電話。「いやパスワードとかはそのままでいけますよ(^^)」とのこと。じゃあ何がいかんのか? で、どうやらNTTの方の不具合らしいというコトになりNTTに電話。 「早速調査したいと思いますがなにぶん土日なんで、最悪月曜日になってしまってもよろしいですか」とのこと。えー! 月曜までネット出来ないの〜? オレネット中毒なんですけどー(笑) と愚痴るわけにもいかず了承。 まぁ月曜には治るかと思って寝ていると夕方にNTTから電話。たまたま休日出勤してきたエンジニアの方が修理してくれました。ありがとう、エンジニアさん(^^)
★夜新宿へ。タクミさんと待ち合わせてホームラン寄席のチケットを引き取ってくる。ありがとうタクミさん♪ んで久々に飲みに行く。恐らく去年の11月以来。久々楽しく飲めました。またね(^^)
★んで、ワタクシ急遽来週末大阪に行くことになりました。まぁ花見なんですが。金券ショップで青春18切符の3回分余ってるのを8000円で買ってきました。いや〜、これってすごい安いよね―。

3月28日 讃岐うどん/え〜っ!
★現在ウチのファミマが棚変えのために、置き場所に困った商品を値引きしてワゴンセール中です。期限切れとかじゃなくて、商品リニューアルとかの理由なんですが。んでワタクシも買ってきました。讃岐うどんをッッッ!  1袋4人前を4袋。ウキウキしながら家に帰り、そのままスーパーに行ってネギと肉を買ってきて早速調理。………。微妙ッ! 乾麺ってゆでるの難しいーっ! これ本当に讃岐か? オレのゆで過ぎ?! コシ微妙なんですけど(;▽;)  ということで、次回は冷やしうどんにします。これなら水で引き締めて美味しく食べれるんじゃないかと期待。
★まんがタイムスペシャルの今月号を読んでビックリ。よしみいくさんの「りんご先生絵日記」が終わりッスか?! 面白かったのに〜(><) 作者の方とは面識も交流もないですが、今まで面白いマンガをありがとうございますと書いておこう…。

3月26日 マンガ喫茶/桜が咲いているらしい
★家にいるとネーム考えられないタイプの人なんで(寝てしまうんです 笑)、基本的にネタ出しをする時は外出するワタクシです。んで今日は久々のバイト休みなんで、今日を逃がすとまたじっくり時間をとれないと思い外出してきました。 マンガ喫茶に(笑) ワタクシ愛用のマンガ喫茶は7時間1000円コースがあるんです。7時間なかなかファミレスにもいづらいですからねー。1000円で7時間いれてドリンク飲み放題で、気分転換にネットにもつなぎ放題。 お昼なら公園とか行くんですが夜ならマンガ喫茶がベスト…と思ってます。
★というか本当は市ヶ谷あたりに桜を見に行こうと思ってたのでした。というのも、朝方サンクスに来たお客さんが「桜咲いてるよ〜。この辺はまだだけど都内はかなり」と話してていいなぁって思って。夜勤明けで寝ちゃわなければなぁ〜。 満開の桜の木の下でネタ考えるのもなんかいつもと違うのが出来そうでやってみたかったんですがね〜。まぁまだまだチャンスはありますがね(^^)

3月25日 アイス/稼げる攻略パチンコ
★今はまり中のアイスがあります。雪印の「WAVE」とロッテの「フローズンカフェ ブラックタピオカ&ココナッツミルク」の2商品。めちゃめちゃ美味いッス。太りモードにならないように気をつけよう(^^ι
★見本誌が届きました。いや〜、良かった良かった。本屋でもコンビニでも全然みつからなかったので不安でした(笑) んで、読んで見てビックリ。1枚目と2枚目が逆に載ってる!Σ(@◇@  いやまぁどっちから読んでもいい内容なんで、編集の判断でこっちのがよかろうってことになったのかもしれませんが…。僕的には温泉旅行のお話で締めたかったんだよね〜。 あの夫婦の行動に対して、隣の奥さんいろいろ突っ込みようもあると思うのですが「優しい奥さんと優しいダンナ…」とコメントしたコレ。コレで締めたかったのよね〜。まぁいまさら仕方ないですが、そういうコトです〜。

3月24日 エールを送る
★まぁこの日記見てるかどうかわかんないけど。それでも書く。
★もう2年ちかく前になりますが、僕がポスティングのバイトを始めた日のこと。その日は35℃近くあるクソ暑い日。慣れない僕は重い重い自転車をこぎながら坂道を登ったり降りたり登ったり降りたり。 とにかく初めてなんで、炎天下対策もしてないし、コツと言うか手の抜きどころもわからない。もう午前中でへとへとになってしまい、せっかく自分で作ったお弁当も食べる気にならない。つーか昼休みは動きたくすらなかった。 「もう止めよう。今日止めよう。…いや、もう給料いらないから今止めると電話してしまおう」などと頭の中がぐるぐるぐるぐるしながら1日働き切る。家に帰って筋肉痛がひどいのでバンテリンを塗る。 本当はインドメタシンはぜん息の発作を引き起こすことがあるので使いたくなかったのだがこの際仕方ない。2日目も前日の疲れもあるのかへとへとになりながら働いて、終了時間直前にひどいめまいと吐き気で道端に数分うずくまってました。 本当に動けないんだもん…。でも3日目、4日目と過ぎていく中で段々慣れていき、力の抜きどころも憶えていき、徐々にではありますが余裕が出てきまして。「坂さえなきゃなんとか」「あそこまで暑くなきゃなんとか」と。 そうなるとこっちのモンで、夕焼け空を見上げる余裕や、街中にある変なものを楽しむ余裕が出来てきました。まぁポスティング頑張れとは言わない(つーかオススメは絶対しない)けど、初めてのバイトって多かれ少なかれ大変なんだよね。 辛くなることもあるだろうけど、それを乗り越えてしまうことがそのバイトを楽しむコツだと思います(^^) どんなバイトでも。だから頑張って。いつでも応援しますよ☆

3月23日 熱い話
★サンクスの事務所でxkazuxくんといつものようにバカ話をしていたのですが、いつの間にやら、何がどう転んだのか、熱い話をしておりました。「1年間愉快本舗の仕事しかなかったじゃない。もちろんあの仕事はすごく楽しいよ。力にもなってる。 でもやっぱり実録モノじゃなくて、自分で作ったマンガを描きたいってずっと思ってたんだよね。連載ある時はもうネタないよ〜≠ニか弱音を吐いてたけど、いざ描かないでいるとやっぱ描きたくて描きたくてたまらないんだよね。 だからパチンコ雑誌で久々にオリジナルのマンガを描いた時に、楽しくて楽しくて楽しくて楽しくて…。やっぱ俺こういうマンガが描きたいんじゃんって思ったよ」みたいな話をね、延々と。 「4コマ誌で描いてる時は、4コマ誌だけじゃなくて他の分野の雑誌でも描いて、より多くの人に見てもらおうって思ってたんだよね。そんなこといいながら、アンケート悪くて4コマ誌でお呼びがかからなくなったんだけど(笑)  でも今みたいにパチンコ誌とかを続けながら4コマ誌でもまた復活できたら、昔描いてたビジョンに近づくんじゃないかなって。今年はもっともっと頑張るよ」とか。 いつもバカ話しかしないけど、xkazuxくんはそういう熱い話も一緒になってしてくれる素敵な友達だ。俺は彼に会えて良かったと思ってる。

3月21日 発泡酒
★昨日まで頑張ったワタクシに対してご褒美をだそうじゃないかということで、ファミマの夜勤明けに発泡酒を5本買ってきました。しかもさすが優しいなりたりさん。とっくに発注カットしてるのにいつまでも売りきれない「醸三昧」を買って来ました。 買い占めてきました。Wくん感謝しなさい(笑) これで売れ筋のフェイス拡大が可能になったでしょ。うんうん。んで、早速家に帰って飲む。…。 …。  ………。何この不思議な味! いわゆる発泡酒の味じゃないじゃん!  というかマズイ!(メーカーの方、開発者の方ごめんなさい。僕の口に合わないだけです) よくよく缶を見ると「米から作った発泡酒」とある。奇をてらいすぎて、一般の発泡酒ファンをひかせてしまったのだなー。まぁ売れ残るだけはある。 …とかいいながら2本、3本と飲むうちに「あれ? 別にまずくないぞ。…っていうかまぁまぁいいんじゃ?」という気になってきたのは内緒だ(笑)

3月20日 愉快本舗/ADSL
★愉快本舗の原稿も完成。トゥデイサービスに間に合うようにコンビニに持っていく。その後、xkazuxくんに会いにサンクスに遊びに行く。こんな朝早くでも誰かしら友達がいてる…。 コンビニで夜勤はするもんだ(笑) もちろん行ったからには仕事を手伝うのですが、むしろ気分転換にはピッタリですわ。つーか週に1回はヤツに会ってバカ話をしないと気がすまない(笑)
★んで、我が家にフレッツADSLがやってきたので早速接続。まずはパソコンの後ろを開けて、LANボードを取り付ける作業から(^^ι と思ったらウチには+ドライバーがない。 仕方なく近所のコンビニに買いに行く。近所に100均があればなー。結局作業開始からセットアップ終了までに1時間半ほどかかってしまいました。が! しかしフレッツADSLは快適ッスね―。 今まで重いと思っていたページがサクサク開く〜。ネットカフェにいるみたい〜(笑)←なんちゅう感想だ(^^ι

3月19日 1つ終わって1つ始まる
★いまさら発表するのもなんなんですが、「稼げる攻略パチンコ」の連載、諸般の事情により今月(明日?)発売の号で最後です。短い間でしたが、読んで下さった皆さんありがとうございました。 それと入れ替わるような形で来月創刊の新雑誌にやはり2ページ描かせていただくことになりました♪ 雑誌名や発売日などはおいおい告知いたしまする〜。今日はその原稿を渡してきました。お楽しみに♪

3月18日 なんていいますか
★自分の中ではなかなか総括できない事態になってしまいました。まぁこうなったのもオレが悪いのだが…。悲しんでばかりもいられない。今後こんなことがないようにもっと大人にならないと…と誓う。

3月16日 横浜へ
★忙しい間を縫って、桜木町まで遠征。パシフィコ横浜で行われている千原兄弟出演のイベントを見るために。面白かったッス(^^) 家帰って速攻原稿にとりかかる。いや〜、今回ギリギリっぽいなぁ。

3月15日 金曜深夜/道路工事
★毎週毎週金曜の夜勤が一番つらいです。朝になって感覚的に土曜日になってしまうともう客数も少なくてひまなんですが、金曜の深夜は酔っぱらいばっかりでねぇ〜(^^ι  昨日は2人ですよ、2人。1人はトイレで寝ちゃって、1時間以上出て来ないし。ドアを叩いて「早く出てください」と言っても「もう少しだけ」とか言い出しやがって。コンビニのトイレで寝ようと思うなよ(;▽;)  もう1人はおっさんで、完全に酔ってて。いきなり絡み調で「オイ、フランク焼いてくれや」と。夜中はフライヤーの電源落としてるので、油が暖まるまで30分かかりますよと告げるとそれでもいいからやれと。 んで30分待ってる間に寝てしまうんですねー、おっさん。レジのどまん前でΣ(T▽T) 「すみません、ここだと邪魔なんで」と起こそうとするが起きやしない。しかたなく無難な場所(?)までひきずって移動。 フライヤーも暖まったので、フランクを作ろうかと「おじさん、1本でいいの?」と声かけるが起きない。泥のように眠るとはこのことだ。結局小1時間しても埒があかないので警察に電話。 警官が来てくれて起こそうとするが全く起きず。「仕方ないので本署に連れていってそこで寝かせます」とパトカーで連れてってくれました。おまわりさん、ありがとう。
★我がアパートの目の前の道路工事が終わったようです。簡単に言うとアスファルトを全部引き剥がして、再びアスファルトをひく工事。昨日までの約2週間、お昼はすざまじい騒音でした。アパートがメチャメチャ揺れ、ウチの家具も全部飛び跳ねて(;;)  いや〜、夜行性の僕には辛い毎日でした。でもこれでゆっくり眠れます。アスファルトってしょっちゅうひき直さないとダメになると言われたんですが、そんなもんなんですか? ダメになったアスファルトって見たコトないんだけど…。 水溜りができるようなカンジになるってこと? というか、日本が将来貧乏になった時、日本中の道はだめになってるのかなぁ…? 恐るべしやな。

3月14日 ホワイトデー
★バイト先でバレンタインに1つだけ義理チョコをもらったので、何かおかえししようと本人に「お菓子何好きですか?」と聞く。するとチョコだと。ロッテガーナチョコだと。 と言うコトでそのまま売り場に行ってガーナチョコを持って来て、おもむろにレジ打って、むき出しのままレシートテープで付けて(笑)「はい 僕からの気持ちです」と(笑) 冗談が通じる人で良かった。

3月11日 マンション住まい/とんかつ茶漬け
★ピッチで友達と電話中、急に家の電話が鳴りまして。「どうせセールスだから、すぐ切るから待っててね」とピッチの相手に待ってもらって受話器を取ると「ダイカンホームです」と。 「ああ〜、ごめんなさい。僕お金ないんで」と速攻切ろうとしたら「家とかお買いになる予定とかありませんか?」と。あるかーっ! そんなもん。オレは家賃3万のアパート暮らしじゃ!  と言うコトを手っ取り早く言おうと思ったら、ついセリフを間違えてしまいました。「いや、僕3万円のマンションに住んでますので」と。で、ピッチ方に戻ると、全部聞こえてたらしく「3万のマンションってなんだよ〜」と2人で爆笑。
★所用で新宿に出る。んで用事が済んだので飯にしようと連れてってもらったのが歌舞伎町の入り口くらいにある「すずや」というお店。なんでも「とんかつ茶漬け」が名物なんだとか。 まぁ想像通り、普通にとんかつ定食が出てきて、そのご飯の上にとんかつを乗せてお茶をかけるというモノ。これがまた絶妙に美味い! とんかつにはしょうゆベースのたれがかかっていて、それが茶漬けにした時によく合う。 もちろん茶漬けにしないで、普通にとんかつ定食として食べてもオッケーなんで、1回で2度美味しいっつーカンジです。キャベツとごはんとお替り自由なのも良い。そしてキャベツも炒めてあってこれも美味い。 お通しでサービスで出てきた漬物もメチャ美味。とくに大根の漬物は3人で全部たいらげてしまいました(^^ι みんなこの日記読んで食べたくなったでしょ〜(^ー^) 新宿出たら行くべし!

3月10日 送別会
★ファミマの店長が代わるので送別会を。19時から近所の居酒屋で。僕はその後夜勤なんで控えめに焼酎ウーロン割5杯しか飲まず。…いや、焼酎をウーロン茶で薄めたんだよ? 大丈夫だべと思ってたんですよ。 後から聞いたらそれは酔うパターンだとのことでしたが、その時は知らなかったんです(^^ι んでさらに「イエーイ」といいながら(笑)誰かがオレに熱燗のお猪口をくれるので飲まなきゃ悪いなと飲む。2杯。 そしたらあなた、ベロベロに酔っぱらったじゃありませんか(笑) ビックリだねー。居酒屋でたら立てないんだもん。幸いバイトまではまだ2時間くらいあったのでファミマの事務所で一休み。 あの間、僕をフォローしてくれたW君、Iさん、K店長。おかげで助かりました。感謝☆感謝☆です。

3月8日 客の悪口など言いたくないんだけど/DVD
★コンビニはセルフサービスなんだからさー、買うものくらいせめて自分で選んでくれよ。取ってくれと言われればレジさえ混んでなければお取りしますよ、そりゃ。でも「ビール欲しいんだけど」 「どちらのビールになさいますか?」「何でもいいから早くしてくれよ」って何その言いぐさ。「お茶もちょうだい」「いろいろありますが」「あーもうじゃあこれでいいよ」「はいこちらですね」「温かいんだろうね?」 「いや、こちら冷蔵庫なんで…」「温かいのが良いんだよ」って見りゃわかるじゃんか。「あとパンね」「どういうパンがよろしいですか?」「どれでもいいよ。タクシー待たせてんだから早く」って、早くしたいんならテメーで選べ。 それでいて会計終わったら500円出して「これでコーヒーでも飲みな」って。あんたの金は絶対にいらねーからな。他の店員は受け取ったか知らないが、俺は絶対いらん。金で人が動くと思うな。
★バイト終わりにハードオフに行く。そして念願のDVDデッキを買う♪ 動くやつで(笑)一番安かった9000円のヤツ。説明書なんかなくったって大丈夫大丈夫。 ただ発泡スチロールで梱包してくれるわけではないので、むき出しのまま自転車で持って帰るのは辛かったです。しかもウチからは結構な距離ある上に、メインのK街道の歩道は自転車が通れないくらい狭い。歩道の途中で電柱生えてるし(;;)  しかも道がガタガタしてるんで振動がかなりのモン。中古だし壊れたらどうしよう。で、家に帰って早速接続。するとどうでしょう、画像が不鮮明! 明るくなったり暗くなったりをゆっくりと繰り返している!  しまった壊れた?! と思ったがよくよく考えると「DVDをビデオに接続してそっからテレビに接続したからなのでは?」と気づく。要はダビング不可だからなのでは? と思い配線を変える。………、映った! クリアーに映った〜♪  んでもって早速「水曜どうでしょう」のDVDを見る。いやダメだ〜、家にいるとついつい見てしまう〜♪

3月6日 1日中
★ネームを考えたりなんだり。マクドナルドに閉じこもり気味。気分転換に本屋に行くと良い本発見。「図説日本のことわざ 絵と図像の文化」(時田昌瑞著/河出書房新社/1999) 何、成田さんつまらなさそうな本読んでるの?  と言われそうですが、そうじゃない。絵で描かれたことわざ。日本のマンガのルーツと言われるような絵がごろごろと掲載されているんで、見ているだけで楽しい。浮世絵よりも北斎漫画だろうってな人にはピッタリ。ヒマを見つけては模写しようっと♪

3月5日 忙しいっつーのに
★幕張メッセでサンクスの研修会があって。新商品の試食や新しいキャンペーンの説明などを聞くイベント。朝10時に集合で帰ってきたのは午後5時過ぎ。その後何故かバイトで終わったのは10時過ぎ。 つーかxkazuxくんが1時間遅刻したので夜11時まで残ったりなんだり。やること山積みなんで本当は研修会など行きたくなかったんですが、諸般の事情で行かなきゃ行けなくなってしまいました。 その割に車の中で(あ、店長の車で行ったんです)一番はしゃいでたのはオレですが(笑) いや〜、ドライブ楽しいねー。行き帰りで車に乗っていた4時間、ずっとしゃべりっぱなしで、さすがに最後疲れました。

3月4日 神保町へ行く
★目当ては地方小出版流通センター。開いてはいたのだが目当ての本は無し。ガッカリ。別の本屋で見つけたアイヌ文化を紹介した本も、なんか読んでて不快になる書き方してて買わなきゃ良かったと後悔。 でもそのあと三省堂で葛飾北斎の北斎漫画の画集を発見! うおーっ! やっぱ売ってるんだ! と感動するも値段の関係で買うのは次回に(^^ι 収穫なしの神保町でしたー。

3月3日 ごめんなさい/あやのんさん
★ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい。ネットには書けないですが色々なことを反省中です。
★昨日までしていた無茶なダイエットは止めます。今後は気長に食事量に気を使い、運動量を増やし、地道にやっていこうと思います。 現実に僕に会う人(バイト仲間など)はダイエットもっとやれムードだったのですが、ネット上で心配してくれた3名を信じます。それに関してもゴメンナサイです。
★発売中の「おおた綾乃コレクション」を買って読む。うわ〜「GO! GO! ねいちゃー」が久々に読めたよう〜(>▽<) このマンガ大好きだったのよね〜。連載終わった時はショックでした。 でもその後のおおた先生の作品も同時に載っているんですが、よりパワーアップしてて面白くて。1作1作ごとに面白くなっていくってマンガ家にとって実に大変なことなのに。皆さんも買って読んでくださいな。

3月2日 アミノサプリ
★今朝、池袋のファーストキッチンでネーム考えてたら、目の前で思いっきりCM撮影してまして。キリンアミノサプリ。あの5レンジャーのパロディーのヤツ。 西武デパートの前、池袋の駅前のあの人がいっぱいいてるところを、あの5人乗りのチャリで走り抜けていく。1回走っては戻ってきてまた撮影。また行っては戻ってくる。 いや〜、良いもの見れたなぁ〜。赤レンジャーの腹の出っぷりに感動(笑) いや〜、やっぱ腹は良い。腹万歳! 周りもすっごい人だかりで、アミノレンジャーが通るたびに大盛り上がり!  とりあえず4テイク撮影してるとこまで見てたんですが、あのあと何回走らされたんだろう。しかしああいう時、みんな写メールするのねー(^^ι まぁ僕も思いっきりメール送りましたが。

3月1日 事故/のんちゃん
★今朝方、あと20分で夜勤があがるって時にいきなり事故(^^ι ファミマの目の前の通りをトラックが2台すれ違おうとして失敗。ウチの看板にぶつかり破損しました。幸い怪我人はなし。 こういう経験ってしたことないから焦りました。まず飛び出していってトラックのナンバープレートを記憶。逃げられたらやばいと思って。だが相手は慣れていたのか、すぐさま降りてきて謝罪に来ました。 速攻で店長に電話すると、免許証のコピーを取って連絡先を控えなさいとのこと。で、こちらから修理の見積もりを出して相手に請求するからと。指示に従ううちに全部終了。あ〜こうやって事故処理ってするのか〜。
★今週火曜日に他の人の代わりにバイト出たので今日はお休みをいただきました。のんちゃん最終回描いてました。本当は2月中にUPするつもりだったんだけど、3月になっちゃいましたね。 掲示板に感想書いてくれた方、メールで感想くれた方、電話で感想くれた方、ありがとうございました。なんか途中の段階で掲示板にレスしちゃいかんだろうと思ってあっさりレスにしたり無視したりしました(^^ι  ゴメンナサイ〜。ありがたかったです。とりあえず僕はこの終わり方がベストだと思っております。こなんさ〜ん、持ってってくださいね〜(^^)

日記トップに戻る
HPへ戻る