2002年12月

12月31日 久々に
★ゆっくり寝る! 数年ぶりに仕事ではない年越しだーっ!

12月30日 コミックマーケット63
★ということでコミケ参加してきました。今回我々のサークルはスペース取れなかったんですが、まやぴょんのサークルで委託販売していただきました。 売り子を手伝おうかと思っていたんですが、その必要もないということで、すべてまやぴょんが面倒見てくださいました。編集長として改めて感謝します。 んで売り子をしない代わりに、「定期的にうさぎの格好をして来てくれ」というまやぴょんの強い要望。 「はいわかりました」とばかりにうさぎの耳を付け、付け鼻をし(笑)何度となくふるぐむ〜んのスペースの周りを意味もなくウロウロさせていただきました(笑)  そしたらふるぐむ〜んよりも、その隣にいたサークルの人にウケるウケる(笑) あんまりウケるので気分良くなり、思わずそちらの新刊を買わせていただきました(笑)
おかげさまで「雑家百華 壱」は138部売り上げることが出来ました。残った分は夏コミで再び売ることになるでしょう〜。
★ほいで僕はといいますと、なおやんのスペースでま〜くんと一緒にずっと売り子してました。今回なおやんと合同でコピー本を出したのです。 こちらもおかげさまで売り分として用意した28部完売です。お買い上げ下さったみなさん、ありがとうございました。 そしてなおやん、本当にありがとう&おつかれさまでした。

12月29日 まやぴょん/ますおか優勝
★前日はちはりんの家に泊めていただき(本当にお世話になりました)、亮ちゃんと2人で今度はまやぴょんのお宅に遊びに行きました。途中平山くんとも合流。 んで、まやぴょんはなんとおでんを作って待っててくれたのでした! しかも食べきれないくらい大量に! ありがとうまやぴょん〜。らびゅ〜♪
まやぴょん家では翌日のコミケの飾り付けに使うPOPをみんなで描きました。かなり笑える出来映え(笑)  いや、やっぱオレはブサイクなおっさんを描かすと生き生きしますなぁ〜(笑) 口から血を流しながらニヤッと笑ううしこの絵がまやぴょんに気にいってもらえて嬉しい。
★その後家に帰る途中、タムさんよりメールが。M−1GPますおか優勝とのこと! おめでとう!

12月28日 やるな新星堂/最高のメンバーで
★亮ちゃんと飯田橋で待ち合わせ。少し早めに着いたので、駅ビル内にあるCDショップを覗いていたところ、すごいBGMが!  「リキ! リキ! 竹内力! ミナミの帝王〜♪」って! なにこの歌?! 100%流行ってねぇ〜っっっ!  普通CDショップのBGMったら、ヒットチャート流すんじゃないのぉ? そのあと流れてた歌も聴いたことない曲ばかり。素敵なお店だ。
★亮ちゃんと合流してそのままちはりんの家に遊びに。最寄駅でなおやんと合流。ちはりん夫婦と亮ちゃん、なおやん、僕の5人。なんて最高のメンバーなんだ!  おでんとビールをご馳走になり延々とおしゃべり。こんな幸せな時間があって良いのだろうか。とか言いながら、僕が一番最初に寝てしまったわけだが(笑)

12月25日 N野さんと
★久々に飲みました。和民で焼酎ボトルキープして、ウーロン茶のポット頼んで、ひたすらそればっかり飲んでいたら安い安い。 夕方5時〜夜12時までいてて1人3000円ざますよ〜。うははは。N野さん、今度その作家さん紹介してください。ゼヒゼヒ仲良くなりたいです。
★終電まぎわに酔って電車に乗ると必ず降り過ごしてどっか最果ての地で夜明かしをするハメになるワタクシでしたが、今日は勝ちました。これで1勝2敗だ(笑)

12月23日 サンクス飲み会/父3度!
★久々に参加しました。サンスクの仲間の飲み会。僕は飲むとテンションが急降下することがあるので、今まで避けていたんですが、今回は行って来ました。 う〜ん。やっぱ親しい仲間と飲んでいると楽しいね〜。僕は今年最後ですが、みなさん良いお年を〜。
★姉から電話。「お父さんがまたおにいの日記をコピーして親戚中にメールしてるよ」と(笑) しかも「コミケのお知らせとか来たよ」って。 親戚中にメールされたら恥かしいなぁ(T▽T)

12月22日 掃除
★部屋の掃除しました。8月にして以来です(^^ι コミケのたびに掃除してます(笑) こんな機会がなければ永久に掃除しなさそうで恐い…。

12月21日 愉快本舗
★今日は愉快本舗の忘年会。結構楽しみにしてて、行く気まんまんだったのですが…寝過ごしました!! すみません廣瀬さん〜。 元々新宿に19時だったので、その後22時からのアルバイトのこと考えたら1時間くらいしかいれない予定だったのです。で、起きたのが18時半。は〜ぁ。ガックリです。

12月18日 母の一言
★昨日実家にお泊りしました。んで朝っぱら、母と一緒にNHKを見てました。その番組内で毎年春に家族揃って桜の木の前で写真を撮ってます≠チて家族が紹介されていて。 テレビのナレーション「数年前、1人家族が増えました。長男が結婚したんです」と。それを見てウチの母親、僕になんて言ったと思います?  「まーちゃん良かったね。あの人も太ってるけど結婚できてるよ」 …オレは太ってるから結婚できないと思われていたのか…(T▽T)

12月17日 すみません〜/神田/実家
★え〜…、同人誌の〆切(12/1)を守ってくれた皆さん申し訳ございません。今日印刷所に持って行きました(^^ι 肩の荷が下りました。出来あがるのが楽しみです。
★帰りに美味しいものでも食べようと、神保町まで歩いていきました。目的は「餃子会館」。今まであるのは知ってたけど入ったコトがなかったので、ゼヒ1度行ってみたいと。 ところが、その行く途中に別の餃子専門店を発見! これも運命だと思い、そこで食べることに。中に入ると、従業員がみんな中国人。これは期待できるなと思って食べると…。 まずい! まずいんじゃーボケッッッ! 点数で言うと45点だ! あんなもん王将だったら許すけど、6個390円も取られたら腹が立つ〜っ!(><) まずい餃子は悪だ!
★で、家に帰ろうかと思ったのですが、急に気が変わって実家に遊びに行くことに♪ 実家に行くと姉と娘あんなちゃんが遊びに来てました。 あんなは最近しゃべるようになりまして、僕もコミュニケーションを取ろうと「まーちゃんおじちゃんだよー」と愛想をふりまいたのですが、完全に無視!(笑)  オレはそんなに恐いのだろうか…(T▽T)

12月16日 誕生日
★でした。31です。お祝いくれた方、ありがとうございました〜。

12月11日 ホワイト餃子/第3巻
★2年ぶりくらいだろうか。巣鴨のホワイト餃子(店名はファイト餃子)に行ってきました。いや〜、めちゃめちゃ美味しいわぁ。 今回は平山くんと行ったんですが、彼も大満足。2人で水餃子16個、焼き餃子30個、焼きソバ1皿、瓶ビール1本。で、しめて3000円とちょっと!  安い! 安すぎる! 大体焼き餃子1人前10個350円てどうよ! 考えられへん。あ、考えられへん。 東京の僕のおすすめ餃子スポットはこのファイト餃子と新宿の福福で決まりだ。
★おーなり由子さんの「手のひら童話」を買う。この本は以前買った本が第2巻だったと知り、それ以来第1巻を探していたのです。 んで池袋のでっかい本屋で探したらたまたまあったので即購入。しかし最後まで読んでみるとそれは第3巻だったと知る。第1巻はどこにあるの〜?  3巻はね〜、最初のしろくまの話が好きだなー。ビール飲みながら流れ星にお願いしている白熊。あいつ良いヤツだ(^^)

12月8日 アシスタント
★友達のアシスタントに行ってきました。他人の原稿手伝うなんて数年ぶりなんで緊張してたら、いきなり主線を擦ってしまいました。ごめんなさい(^^ι  でもこうやって、楽しく原稿描くなんて久しぶりの経験。マジで楽しい。仲間がいるって本当に良い。これからもヨロシクね(^^)

12月7日 頑張れオレ
★今回の同人原稿を平山くんに見てもらう。なかなか手厳しい(^^ι が、なるほど言われてみればその通り。 いままで僕があまり重要視してこなかったのだが「絵のインパクトがない」と。「主人公はパッと見、明らかに主人公だと感じさせなければいけない」と。 確かにその通りだ。絵の魅力というものを、むしろ軽く考えてきた僕はかなり反省したです。なかなか言いにくいことを言ってくれる友達がいて嬉しい。

12月3〜5日 今年4度目の大阪
★3日 いよいよ待ちに待った大阪行きの日。前日サンクスの夕勤をし、その後ファミマで夜勤。朝9時までアルバイト。 大阪行きのバスは13:10東京駅発。「家を11:30には出ないとまずいなぁ」と言いながら、前日からの疲れで軽く一眠り。 この時点で荷造りはやっていない。まぁどうせ持っていくものはたかが知れている。………ふと目が覚めると11:40! 慌てる慌てる!  「やっべぇ〜、早く準備して出なきゃ!」とカバンを探すがカバンがない。ないないない! バスのチケットも入ってるハズのカバンがない。
あ! 昨日サンクスに忘れてきた!
しかたがない。取りに行くしかない。慌てて原稿用紙とメロさんに渡すと約束したカセットテープだけを握り締め家を飛び出す。 駅に向かいながら、サンクスに電話。「あ、店長。僕のカバン事務所にありません?」「あ〜、あるある。これナリ君のか〜」 「あのですね…申し訳ないんですが…バスのチケットが入ってて間に合わなくなりそうで…今から行くんで駅の改札まで持って来てもらえませんか?(;;)」 「えーっ! だってもうすぐ12時だからお店が混む時間なんだよね〜」「…ですよね…(;;)…」「…そんなに困ってるの? わかった持ってくよ」 「本当ですか?!?!?! ありがとうございますm(T▽T)m !!!」
そして電車に乗り1駅。改札に出ると店長がカバン持って来てくれてました。「本当人使い荒いんだから(笑)」と言いながら持って来てくれた店長。 ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。
そしてそのまま再び電車に。しかし次来た電車は各駅停車!「うそーん! マジかよ!」と思いながら乗車。間に合うかどうか完全に微妙なライン…。 「間に合わなかったら仕方ない。チケット無駄になっちゃうけど、6000円払って次のバスに乗るぞ!」と覚悟を決めるワタクシ。 「というかこのまま遅れたら、それはそれでネタになるな…。いやいやいやいや。6000円ったらあんたでかいぞ〜」などと頭の中がグルグルグルグルしながら東京駅到着。 「あ、間に合った! 13:04 ! バス乗り場まで走れば…」と普段走らないので必要以上にゼーゼー言いながら走る走る。「あっ! バスだーっ!」
出発3分前!
…危なかった…。本当に1本電車が違ってたらもうアウトでした(^^ι
バスの中はさすが平日の昼間。ガラガラ。座席3列のウチ、人が座っているの両サイドのみ。真ん中は完全に誰もいない。しかもラッキーなことに僕の後ろの席に誰もいない!  僕はリクライニングを最大に倒して寝に入る。バスが休憩のためSAで止まっても気付かないほど熟睡できました(^^)
大阪には20:40着。そのまま亮ちゃんに会いに行く。居酒屋でオレ、亮ちゃん、亮ちゃんのお父さん、しんぺいクンの4人で散々飲んで食って。 ごちそうさまでした、お父さん(^^) 大阪のカニはやっぱ美味い!

★4日 今日は朝から原稿描き。同人誌用の原稿を。残っているのは仕上げだけだったので、4〜5時間で終わる。お疲れ、オレ!(笑)  んで原稿描きながら退屈だったのでなおやんとメールしていたら、話が思わぬ方向に! 冬コミに2人で合同コピー誌を出すことになりました〜。 何でも僕は4枚描かねばならんようなので(笑)頑張ります! 皆様お楽しみに〜。
んで夕方、大阪駅へ。すずさんと待ち合わせをして一路梅田コマ劇場へ! 今回の旅行のメインエベント! 「バッファロー吾郎特別公演」を観に!  東京の人は新宿コマ劇場を想像してください。コマ劇場ったらあんた、北島三郎やら五木ひろしやらがやるような劇場よ?  そこで吉本芸人がやるなんて誰が思ったか! しかもパンフレットを見たら、いかにも北島三郎をパロディーにしたような作りで。 「ねずみ小僧」のお芝居を敢えて大マジメにやってしまうそのバカバカしさ。めっちゃめちゃ面白かったですし、それ以上に何か歴史的な瞬間に立ち会った感覚でした。 誘ってくれたすずさん、ありがとう〜。オレは今回大阪に来て良かったよ〜(^^) 特にダイナマイト関西特別試合は初体験だっただけに感動的でした。
んで開場前に会場前で(ややこしい 笑)メロさんにお会いすることが出来ました〜。東京に住んでいるくせに、初対面が大阪になるとは(笑) 不思議なモンですなー

★5日 再び亮ちゃんと。ヤツは忙しいにも関わらず僕が帰らなきゃいけないギリギリの時間まで一緒に遊んでくれました。 何をしたかってーと、恒例のお絵描き大会!(笑) 近々頂きモノのページ&落書きのページにupしますんで見てやってください。特になおやんは必見(謎 笑)
帰りは行きのようなすったもんだはなく、順調に帰る事が出来ました。あ〜、夜勤の時間に間に合って良かった(笑)

日記トップに戻る
HPへ戻る