2002年10〜11月

11月28日 チャット
★珍しくこのHPのチャットルームがチャットとして機能しました(笑) いや普段はミニ掲示板として使っているので。 Kもとなおやんとあっちこっちのチャットルームで2時間近くすれ違ったあげく、メール出して来ていただきました(笑)  いや〜、めっちゃめちゃ楽しかったッス。なおやん、またバカチャットしようね〜(^^)

11月25日 ブルーな夢
★夢で「3年B組金八先生」のオープニングを見てしまう。金八さんが「3年〜B組〜」言うと生徒がワーッて寄って来るあれ。 なんだけど、夢の中では金八さんの所に行こうともしないでめんどくさそうに立っている生徒や、駆け寄ろうとする生徒を蹴飛ばすヤツ、 息絶え絶えになって動けないヤツなどなど…。で、結局だれも金八さんの所にたどり着けないんだな、これが。なんてブルーな夢だ…。

11月24日 おねえ
★誕生日おめでとう〜♪

11月23日 爽
★爽(あ、アイスね)のイチゴ味が発売になっております。去年出てたイチゴ味と微妙に違います。が、やっぱり美味しい。ああ〜、また太る〜(^〜^)

11月22日 同人用に
★原稿仕事が終わったので、同人用の原稿にとりかかる。あ、コミケ落選しました(^^ι でも知り合いのところに置かせていただきます。 えー、ストーリーマンガは何度描いても「暗く」なるので苦手だなぁと思っていたのですが、今回何だか描けそうな気がします。 明らかに13日の日記に書いたおーなり由子さんの影響です。「ああ、こういう感じもアリなんだ」と思えたというかなんというか。面白いと思います。どうぞご期待あれ。

11月21日 愉快本舗な1日
★結局原稿がギリギリで仕上がったので、直接平和出版に届けに行くことにしました。行ったら井上ポルノさんがいててビックリ。すげーカッコイイ人だった。 編集の村上さんが「私ガレッジバンガード見てるんですよ〜」と話しかけてくれた。良い人だった。広瀬さんは何も話しかけてこなかった。 んなもんで会話につまり、5分もしないうちに「では」と言って帰る事に(笑) 帰りに神保町の裏通りを歩いていると色々面白そうなお店がいっぱいだった。
★ほいで家に戻り、バイト行く前にメールチェックしたら、愉快本舗で「素敵な3名様ご案内」を描いている藪犬小夏さんからメールが! テンション上がりました(^^)

11月18日 のんちゃん
★誕生日おめでとう〜♪

11月14日 いきなり
★来月発売の「愉快本舗」で5ページ描かせてもらう予定でしたが、突如6ページに変更に。年末進行で誰か原稿描けなくなったんだと思われます(^^ι  僕的には読者によりいっぱい僕のマンガを読んでもらえるので嬉しいことこの上ないです。
そんなこんなで、来週〆切なんですが、何故か毎日バイトの夜勤が入ってます。いっぱいいっぱいです。 今日のチハラトークと、明日のルミネは行けません。チケットが無駄になってしまいました。残念。土曜もM−1の3次予選見に行こうと思ってましたが無理。 チハラトークは去年の2月から皆勤でしたが「どうせいつか行けなくなるならその時はマンガで忙しくて」でありたいと思っていたのでよしとします。

11月13日 すごい!
★おーなり由子さんの「てのひら童話」(角川書店/1995)を買った。買った時点では全く気付かなかったんですが、2巻目なんですねコレ。 んで内容なんですが…めちゃめちゃ面白い!!! 特に「HB」と「茶わん」!  この2本だけはモノが主人公のマンガなんですが、表情をつけることなく(冷や汗すら流さない)それでいて感情表現が豊か。なんなんだこのすごさ!
あと「永遠」という話。あれはせつない。俺もまりちゃんに憧れます、おーなり先生。 でもこの当たり前のような一瞬。これは永遠にある。僕はいまだにそう思ってます。それは願望なのかな…?
さ、今度1巻も買おう。でもその前に、もっともっと大事に大事に、ゆっくりじっくり読むんだ。この本。

11月8日 1000円
★チョコバリというアイスを食ったら、バーに「当たり 1000円プレゼント」の文字が! 世の中捨てたモンじゃねーな(笑)

11月5日 おめでとう!/パチンコ
★知り合いから出産報告が〜♪ 本当におめでとうございます(^^) 子供生まれたばかりは本当に大変ですよねー。すごいサイクルで寝たり起きたり。 1日中つきっきりですからね〜。遠いので何も出来ませんが、出来ることあれば何でもしますので言うてくだされ。とりあえず母子ともに健康で良かったです。
★10/23の日記に書いたパチンコ雑誌の件、とりあえず1回載せてもらえることになりました。詳しくわかりましたら報告(宣伝? 笑)します〜。

11月2日 チエちゃ〜ん
★サンクスで…いやどこの店でも売ってるかどうかはわかりませんが、今ウチの店で「みっくちゅじゅーちゅ」置いてます。 ようやく入手しやすくなりましたわ〜。んで、今回納品されたものを見ると、なんと全部に「じゃりン子チエ缶バッチ」がついてくるのです。 早速購入。すると出てきたのは花井の息子(笑)「なんでこんな微妙なキャラが!」と思いもう1つ買う。すると今度はマサル。 「チエちゃんかヒラメちゃん出ろよー(T▽T)」とか思って缶をよくよく見ると、透けて中に何が入っているかわかることを発見!  「よっしゃーっ!」と思い全部の製品を調べると、チエちゃんは1個も入ってないΣ(@@ すでに売れてしまった中に入ってたようだ…。 とりあえずヒラメちゃんとテツを買いました。あ、ヒラメちゃんファンなんです(笑) これでチエちゃん出たら最高なんだけどなー。

11月1日 遊ぶ
★「ネタ拾いをしなきゃなぁ〜」と思い、パチンコに行ってまいりました。数年ぶりです。 一人だと心細いので、ま〜くんと一緒に(^^) んで、結果3000円が15分で飲み込まれました(T▽T) 今月はもう止め! 来月またやろう(笑)
★ほいでその後2人で飲みに行きました。しかし和民はメニューの写真と実物とエライ差がありますなー(笑) あれ軟骨かぁ〜? 楽しかったねー。
★んで大ビール5杯飲んだのが悪かったのか、何なのか、帰りの電車で降りるべき駅で降りすごしまして…。 4駅先まで行って慌てて降りてみるともう上りの電車はなく…。仕方なく駅周辺にあったロイヤルホストで朝まで時間をつぶすことに(T▽T)  しかしロイヤルホストってレジの所でオリジナルCD売ってるんですなー。店内で流れている静かな音楽がいっぱい入った、のんびりしたい時にどうぞ的CD。 思わず衝動買いしそうになりましたが、おそらくほとんど聴かないだろうと思い、とどまりました。(^^ι

10月23日 知り合いから
★電話がありまして。「パチンコの新雑誌が出るんだけど4コマ作家探してるんだって。紹介しようか?」と。ありがたやー。 とりあえず紹介していただくことに。ただパチンコマンガなんか描いたことないんでどうなることやら。心配。

10月21日 曲
★xkazuxくんのHPと相互リンク記念で曲を頂きました! ありがとうxkazuxくん! とても良い曲です。 あまりに気に入ったのでPHSの着メロをこの曲にしました。皆さんもぜひ聞いてください。頂きモノの部屋に置いてありますんで。 それから相互リンク記念なんで僕からもイラストを贈る予定なんですが、まだ描いてません(この日記を書いている11/5現在 f^_^ι)
あ、ちなみにxkazuxくんの名前の呼び方は「カズ」ですんで。決して「クスカズックス」くんとは呼ばないように(笑)

10月20日 ポスター
★サンクスの年末年始の予約商品(クリスマスケーキやらお歳暮やら年賀状やら)のでっかいポスターを描くことになりまして。あ、ウチの店だけですよ(^^ι  んでバイト終了後バックヤードに閉じこもって3時間かけて描きました。いやー、なかなか上手い出来でございます。皆様ウチの店に見に来てくだされ。 ただお歳暮の絵、間違えてのし紙じゃなくてリボンかけてしまいました(笑) まぁー、だれも気付いてないようなのでオッケーですが。

10月19日 実家に帰るも
★久々に実家に帰りました。が、明け方2時間しかいてなかったので、妹に会えず。寝てたので起こせず。残念。

10月18日 明け方の東方見聞録
★ルミネtheよしもとを見に行ったあと、タクミさんと飲みに行きました。いつもどおり(笑)終電がなくなり、結局朝まで飲むことに。 タクミさんは寝てまいましたが(^^ι んで、遠くの方の席がものすごくはしゃいでいる。何かなと思ったら山手線ゲーム。 「ああ〜、合コンかぁ〜」と思っていたら、いくら時間がたっても止めやしない。閉店時間=朝の5時まで続く合コン。 恐らく盛り上がっていなかったんだろうなー(^^ι

10月16日 アホー
★バイトを無断欠勤でクビになったMくん。実は彼は仕事中に売り物の缶コーヒーを勝手に飲んでいた…ということが発覚。しかも金を払わず。 腐った野郎はどこまでも腐ってますなー。まぁ俺も昔無断欠勤でバイトクビになったことあるけどね…。人間は変わることができる。

10月12日 機種変/視点を変える
★PHSのボタンが1つ死んでしまったので、機種変しました。いや、7月末にはすでに下ボタンがいかれてたんですが、上ボタンを使えばなんとかなるかなーって。 が、しかし今回その上ボタンも反応が悪くなってしまい、とうとう機種変。ただこのPHS使いやすかったので、同じ機種に変更しました(笑)  厳密に言えば全く同じのはすでに無かったので、1個上の機種にしたんですが…。まぁ使い勝手はほとんど変わらないっていうことで(^^ι  ちなみに本体価格100円(笑) 消費税入れて105円。でもちゃんとポイントは貯めてきました(笑)
★んで、せっかく池袋まで出たので、念願だったナンジャタウンの餃子スタジアムに行ってきました!  1人では寂しいのでアシスタント時代の先輩、池袋在住のN野さんを誘って。N野さんと会うのメチャメチャ久しぶりだったんですが、あいかわらず面白いなぁ〜。 「ネットでドラえもんの最終回ばっかり集めたサイトを見つけてこないだ読んでたんだけどさー、のび太が植物人間になる話はひどいねー」と。 「のび太は18の時に植物人間になって、そのまま病院で寝てたんだけど、しずちゃんがのび太さんが植物状態でもいい≠ニのび太と結婚してるんだよー。 作者は良い話にしたかったんだろうけどさー、しずちゃんが10代20代の青春を無駄にしたってこと考えるとかわいそうでかわいそうで」って。 いや〜、N野さんらしい意見だなぁ〜と思っていると「だってそうだろ? 例えば出来杉くんあたりが言うわけだよ。 しずかくん、僕は君の選んだ道を反対はしない。でも病気が病気だから、万一の時があるかも知れない。僕はそれまで待っている≠ニか。彼はそういう男だ。 そういうのを断って、ずっとのび太くんの世話ばっかりの生活だろー。ひどすぎるよ」と。何でそこまで深く考えるのかとは思うが、 本当にN野さんは主人公以外の登場人物がどう扱われているかによく気が回る人だ。絶対この人良いマンガ描くと思う。
★あ、ちなみに餃子スタジアムは宇都宮餃子がとっても美味しかったッス。ただ全部回るのは「金銭的に」僕は無理かな〜(^^ι

10月10日 卒業アルバムの思い出(^^ι
★子供って、どんな顔してんだろうねー、ってことで小学校の卒業アルバムを引っ張り出してお絵描き。 んで、卒業アルバムを見ながら思い出したことが。中学の時の友達で卒業アルバムのどの写真にパンチラが写っているか詳しく探してるヤツがいたなぁ〜って(^^ι  「ほら、ここ、ここ! かすかに白いの写ってる」とか言われてもわかんねーよ!(笑) あいつは今どこで何をしているのだろうか…。

10月8日 飲み会
★たかの宗美さんが上京されたので、ぜひにということでお会いすることに。 メンバーはたかのさんとちはりんと高松やよいさんコンビ(高松さんとやよいさんの2人組なんですって)とワタクシ。 高松さんとやよいさんはワタクシ初対面でしたが、とても楽しく飲めました(^^)  しかしたかのさん以外はみんなこっちの人なのに、次会うのはいつなんだろうかねー(^^ι 近くに住んでてもなかなか会えないモンだねー。
★んでその帰り道。ワタクシ終電だってーのに、降りるべき駅で降りすごしまして。 所沢まで行ってしまい、マンガ喫茶で夜を明かすことに。しかしあんなに快適なマンガ喫茶があるとは思いませんでした。 ネットもし放題だし、ジュースも飲み放題。寝ててもオッケーだし。マンガ喫茶バンザイ(?)

10月7日 ふと思う
★最近イラスト系のサイトばっかり見て回っているんですが、そこでふと思ったことが。 ここのアニメーションがとってもすばらしかったんですが、冒頭に出てくるプレゼントの箱を見て 「パース狂ってるやんけ」などと思ってしまって自己嫌悪。アシスタント長くやっていた人間が陥る弊害が出てますなー(TT)  パースなんかにこだわると自由なセンスで発想が出来なくなるもんですなー。だって良い絵だもん。良い絵なんだもん!  9/22の日記に書いたロボットを昨日UPしたんですが、あのロボットも理論にこだわるあまり自由に発想できなくなっているのがありありですし。 基本が完璧に出来ていながら、あそこまで突飛な絵を描いたピカソのようになりたい…。

10月5日 原稿描き終わる
★今月の仕事これでおしまい(T▽T) だがしかし、今回の愉快本舗はなかなか面白い出来になっているので、ぜひ読んでちょー。

10月1日 ポスティング仲間の/愉快本舗
★かわのひろしさんからメールが届く。かわのさんはポスティング仲間で、実は僕と同じ位の位置にいるマンガ家。 どうやら5日発売のまんがタウン、25日発売のまんがタウンオリジナル、26日発売のペイントロジック(パズル雑誌)に載るそうで。 春頃から地道にやってたことがこの10月に一気に実を結んだのを見て、マジメにやることが大事だってことを痛感しました。
★愉快本舗の次号のネームが通りました。今回面白いッスよ(^^)

日記トップに戻る
HPへ戻る