2002年8〜9月

9月30日 1万ヒット
★1万ヒット行きました。現実問題ウチはカウンターがよく回るので、まぁ実質2〜3千ってとこでしょうか(^^ι  それでも来てくださる方には感謝でございます。今後ともヨロシクお願いします。

9月27日 やっていけそう/ガムラン
★研修も一通り終わって、昨晩ようやくファミマで1人で夜勤やりました。いやー、出来る出来る。1人で仕事って楽しい〜♪(笑) 性にあってるのね。
★所沢のブックオフで「バリのガムラン」というCDを買う。250円。ガムランのCDは何枚も持っているのですが、これは聞いたとき衝撃でした。 他のと全然音が違う! ドラム(?)の音がカッコイイ! 解説書を見ると、1966年録音で「バリ島が観光地として人気が出る前の貴重な録音」だそうで。 洗練されてない感じの音が非常に良い! …もしかしたら録音状態が悪くて音が割れているのかもしれないけど(^^ι

9月25日 金を忘れると…/普通のうどん/懐かしのCD
★ジョナサンで深夜とんかつ膳とドリンクバーを注文したのです。さんざんジュースを飲み、いざとんかつ膳が出て来た時「もしかしてお金なかったりして。ははは」 とか思い財布を見ると金が無い(@@ι 600円ぐらいしか持ってない! 慌てて店員さんに事情を説明して「家に取りに行かせて欲しい」とお願い。 店員は「わかりました」と言い、住所と電話番号をメモらせ、あとそれが本当か確認できる身分証明書の提示を求められました。う〜ん、こういうシステムなのね。 もちろん言われるままにし、ダッシュで家にお金を取りに戻る。1万円をつかみ店に戻るとホッとしたような店員さん。 そして冷めてしまった料理を「温めなおしましょうか?」と聞いてくれた。出来た店だ(^^)
★昼間池袋の某デパートの屋上に行きました。見るとFF店が軒を並べています。ラーメンに焼きそば。お好み焼きにカレー。客はお昼時だというのにガラガラ。 …しかし1店だけ大繁盛しているうどん屋が。すっごい行列。「これは食わな!」思って早速並ぶ。常時15〜20人待ちといった状態でしょうか。 やっとのことでスタミナうどん(大盛り)にありつく。が! 普通! 味普通! まずくこそないが、美味くもない! なんなんコレ?  こんなことならせっかく池袋来てんだからナンジャタウンの餃子スタジアム行けば良かった〜(T▽T)
★ボンジョビの昔のアルバム「ワイルドインザストリート」を買いました。普段洋楽聞かない僕ですが、高校の頃何故かこれだけはめちゃめちゃ聞いてて。 こないだkazuくんと昔聞いてた音楽の話しをしてからずっと聞きたくなってたんです。 久々に聞くこのアルバムは懐かしさもあいまってなのか、すんげ〜良いです♪ kazuくん、今度貸してあげるので待ってなさい(^^)

9月22日 ロボット
★xkazuxくんのリクエストで、バイト終了後事務所でロボットの絵を描く。戦闘モノ≠烽オくは破壊工作用≠ェ良いということで、一生懸命描きました。 「重心を下に持ってこないといけないから足は太くないといかんだろう」とか「目が一つだとそこが破壊された時に困るからいっぱいついてることにしよう」とか 「暗くても見えるようにサーチライトはあるべきだ」とか「飛ぶための翼はあまり大きいと狙われやすいので収納できるようにしよう」とか …いろいろ考えて描いたのです。が! なんだあの完成度の低さは(^^ι カッコ良さのかけらもない(笑) オレのセンスは昭和30年代か!  昭和30年代をオレは生きてるのか! オレの生まれるちょっと前の時代をオレは生きてるのか〜(T▽T)
ということで、今週も落書きのコーナーは未更新(笑) あんなん載せられん(T▽T)

9月20日 一瞬焦る
★今日はお昼バイトで(18時まで)明日は夜からバイト(22時から)だということで、久々に気持ち良く寝ていました。 が! そこにサンクスの店長から電話が! 「シフト代われってか?」とビクビクしながら電話に出ると「ナリく〜ん。今日バイト?」と。 「いや、今日は何も予定がないです」と覚悟を決めて言うと「実は餃子を作りすぎちゃってねー。あとで持ってくから食べてくんない?」と。 いや〜、マジほっとした〜(笑)
その後、深夜に本当に餃子を持って来てくれる店長。&でっかいおにぎりも付けて(^^) 美味しかったッス♪

9月19日 めっちゃ楽しかった
★竹書房の30周年記念パーティー。僕は呼ばれるはずが無いと思っていたのに、呼んでいただきました(TT) 編集さんありがとうございます。 会場で吉田美紀子先生とたかの宗美先生にお会いすることできました。いや〜、嬉しいわぁぁぁ。とてもきさくな良い方たちでした(^^)  そのあと4コマ誌の作家だけの2次会にも参加させていただきました。丹沢恵先生の隣の席になったのですが、これがまたえらい面白い人で。 さすが大阪人!(笑) 初対面であんなに笑いっぱなしの飲み会なんて出来るもんじゃないわ〜。いや〜、ひたすら楽しかったッス♪  竹書房の方々と、一緒に行ってくれたちはりん(オレは1人じゃ行かなかったと思う)に大感謝です。

9月18日 盛り上がったねー
★チハラトーク終了後、近くの居酒屋でタクミさんとミナさんで飲んでいたら終電を逃してしまい、結局朝までその居酒屋に(笑)  僕とタクミさんは朝から仕事だってーのに(^^ι そんなことも気にせず、ずっとおしゃべり。楽しかったね〜。 来月から3ヶ月はチハラトークが月or木だから、そのあと1時からバイトなんでこんなこと出来なくなるんだろうなぁ〜…。

9月15日 お父さん再び/アイス・アイス・アイス〜♪
★「TVぴあ見たよ。すごいお腹だね」と姉からメールが! どうやらまたウチの父が親戚中にメールしまくったらしい(笑)  親戚に見られると思ったら、ちょっと恥かしくなってきた(^^ι
★最近グリコから発売された「つめたいショコラ」が美味しいッス。アイスの実のシャーベットじゃないバージョン。 コレがまた味が濃くて美味しいのよね〜。ただちょっと濃すぎるので、いっぺんに12粒全部はキツイけど。 アイスといえば「爽」のドルセ・デ・レチェ味も美味しかった♪ さあ、オレは太らずにこの秋を乗り越えられるのか?!(笑)

9月11日 万引き
★サンクスでバイト中。ふと外をみるとジュースの空きパックなどが散乱している。「あ〜あ、さっきの高校生3人組だよ」とお掃除。 がよく見ると売った覚えのない缶詰が。慌ててビデオで確認するとバッチリ映ってる! ポケットに入れる瞬間が!  ジュースは買っておいて、安心させておいて万引き。万引きなんかする人間のくずは死んでしまえ。

9月10日 TVぴあ
★m_t_gさんに教えてもらったんですが、今発売中の「TVぴあ」9/18号にワタクシの写真が載ってます。 「ガレッジセールのやることいっぱいあるさぁー」の中の一番大きな写真。明らかに太った人が(^^ι 見たい人は返本される前に見てくだされ。

9月9日 オトコジル
★レトルトのカップ味噌汁で先週サンクスで発売になった新商品「漢汁(おとこじる)」! 名前のセンスの良さに惹かれて買ってしまいました。 なかなか美味しかったです(^^) 名前のセンスさえよけりゃ買ってしまうという好例ですなー。 昨日ka-zuくんが買っていた「プリンチョコもち」も名前に惹かれて買った例。「美味しいけど別に」という結果でしたが(笑)

9月6日 面白い店/いつの間にか助かっていた
★さっきまでファミマの研修で夜勤やってきたとこなんすが、夜中4時半ごろ店内に大きな蜂が!! 恐らく刺されたら死ぬ系の。 で、店長は蜂が外に行くように、入り口の自動ドアを開けスイッチを切る。でも蜂は店内から出て行こうとしない。 したら店長「虫は明るい方に行くんだ」と店内の照明を全部落としてしまう(笑) 営業中のコンビニっすよ! ありえへん!  しかも途中お客さん来てたのに店長気づかず(笑) 懐中電灯で蜂を探しているシーンはコンビニとは思えへん。 んで結局は殺虫剤をかけまくって落ちたところをティッシュで捕まえたんですが、なんと店長はそれを木槌で叩いてつぶしてました。オモロイ店やな〜(^^)
★僕は今もう1個サンクスでバイトしているんですが、それはウチからは軽く遠いんですわ。自転車で10分。歩くと30分以上。 本当は家のそばにもう1軒サンクスがあるんですが、なぜそこにバイト行かなかったかと言うと面接落ちたからなんですね(^^ι 落ちた時は結構へこみました。 「やっぱ28才(当時)にもなってバイト探そうなんてヤツは世間的に相手にされないのかな〜」と。だからその後(今働いている) サンクスに採用された時は本当に嬉しくって。で、それから2年以上たってファミマでそのサンスクの噂を聞いてビックリ。時給も安いわ人使い荒いわでヒドイ店なんだって!  当時面接落ちた時はへこんだけど、あとから振り返ると実は助かっていたんだなぁ〜って。そういうことって意外とあるのかもね。

9月5日 61円で買える梨
★ガリガリくん梨味、食べましたか? ガリガリくんのあのキャンデー部分の歯ごたえが、まったく梨です。 みずみずしさこそないが、味と食感は梨そのもの。あれは梨だ! コンビニで61円で買える梨だ!

9月2日 あと48匹/サンクス&ファミマ
★昨日のことですが、バイトに行こうと玄関に向うとゴキブリが! 即座にキンチョールをつかんでシューッ!と吹きまくるオレ。約1分(笑)  よろよろになったゴキは、流しの中でひっくり返ってジタバタしているので、台所用洗剤でとどめを刺す。 「ふ〜ぅ」と一息つくと、さっき部屋中にまいた殺虫剤のせいだろうか、もう1匹落ちてきた! そいつにも殺虫剤をかけまくるオレ。 そいつは玄関のところでジタバタしているので、ドアをあけて表に行ってもらう。ゴキは1匹見ると50匹はいるというので、あと48匹。どっか行ってくれー(TT)
★先日行ったバイトの面接に合格! もいっこバイトが増えまする〜。

9月1日 チケットはお金で弁償できるものではない
★昨日の夜勤のことでございました。サンクスにいきなり苦情の電話。「8/31必着で宅急便を送ったのに届いていない。不在伝票すら入っていない」と。 しかもモノはチケット! 今日9/1のチケットだから、届いてないと取り返しがつかないんだと。 届いてないだけでも申し訳ないのに「チケット」と聞くと他人事ではない。早速ヤマト運輸のお客様サービスセンターに電話。 伝票番号を元に確認してもらうと、お届け先の近所の営業所には着いていると。だけど配達はしていないと!  「何故」と聞くと、その荷物が「営業所留め置き扱いになっている」からだそうだ。ヤ「お客様から申し出がないと普通こんな扱いはしないんですが…」 僕「そんな申し出をするわけがない。そっちのミスだろう?!」ヤ「で、結局どのようにしろと言うんですか?」 僕「とりあえず荷物があることを確認したので、お客様の方からそちらに電話してもらいます」と言って電話を切る。う〜む、ちょっと感じ悪い…。
で、お客様に電話すると1日の午後からのチケットなんで午前中に着けばなんとかなると。で、その旨直接ヤマト運輸の方に電話していただく。 「はぁ〜、なんとかなった」とホッとしていると、30分後再びお客様より電話。 明日の午前中届けるということで話はしたが、伝票の控えがあるとより確実だ≠ニのことで、わざわざコピーをとってFAXをしようとした…が、何度FAXしても話中。 不安になりヤマトの方に電話しても何度コールしても出てくれないと。一体どういうことだと不安になりサンクスに電話してきたと。 ヤマトさんにしたら、他のFAXもくるし、他の電話も来るしでたまたまつながらなかっただけなんだろうけど、お客様にしたらそうは思えない。 しかも元はと言えばヤマトのミスなのに、お客様にコピーさせてFAX代も出させて、しかもイマイチ感じ悪い対応で。 こんなことで本当に1日の午前中に届くのだろうか? との不信感は隠せない。 お客様は別段文句をぶつけようというのでもなく、ただただ「明日午前中に届いてくれれば…」と本当にお困りで…。 とりあえず、伝票の方はサンクスの方でFAXさせていただくことに。ヤマトの方にもこちらから連絡させていただくと。 んで、先方の営業所の電話番号も聞き出して、朝にこっちからも電話しますんで…ということでお客様に安心していただく(本当は安心じゃないけど…)

とりあえず午前10時半、お届け先の方に連絡させて頂いたところチケットは無事届いたそうです。あ〜、ホッとした〜(T▽T)

8月29日 ナッシング!/忘れてた!
★昨日発売の「愉快本舗」が届く。最初に次号予告を見るオレ。しかしない! 自分の名前が次号予告にない! やばいなぁ〜…と内心焦る。 んで、自分のマンガを見ようと目次を見る。が、ない! 僕の名前がない! マジっすか? 載ってないの?と小パニック(笑)  「いやいやいやいや。作品名で探してみよう…」と探すと………ある! オレのマンガの作者名が違ってる! 高柳しのぶさんになっている!  「まぁ高柳しのぶさんのマンガはこの雑誌で一番好きなんでいいかー」などと自分を慰める(高柳さんのが一番好きなのは本当)  そのあと平和出版に電話した時にそのこと言ったら素直に謝っていたので気が晴れる。へへ(お気楽)
★今日は昼間、豆知識はかせの#6を描いてたんですが、夜10時になっていきなりサンクスから電話。「成田さん今日バイトですよ」と。 そういや旅行中の他の人と代わってたのすっかり忘れてた! ということでダッシュでバイトに。おかげで12分遅刻(TT)  「あ〜、昼間起きてなきゃ良かった〜。地味に眠い〜」と後悔しきり(T▽T) つーことでトップマンガの更新は金曜か土曜に〜(^^ι

8月23日 実家に小旅行/テレビ入手/僕の好きなお父さん
★前日チハラトーク落書き編&シークレットライブのため下北沢で夜を明かしたワタクシ。 んで今日も宇宙ターザンを見に下北沢に来なければならない。それからちはりんの原画展を見に町田にも行きたい。 なもんでアパートに帰るよりも楽だろうと、久々に実家に帰ることにしました。
★実家に帰り母親と色々近況を話していると、なんと1台テレビがあまっているというではありませんか!  1985年製(笑)ながらキレイに映るし、何よりビデオに接続可能。 「もってってもいい?」と聞くと2つ返事でオッケー。ああ〜、お母さんありがとう〜♪  …んで色々考えた結果、今日持って帰るのは無理だと(本多劇場に持っていけるもんか 笑) なもんで今日も実家に1泊して翌日早朝電車がすいているときに手で持っていこうということになりました。
★ライブ終了後、再び実家に戻る。仕事から帰ってた父が僕に言ったのは「お母さんはもっと美人じゃないのかい?」と。 先日コミケで買ってくれた同人誌、僕の書いた後書きにお母さんの似顔絵を描いたんですがそれをもっと美人に描けと(笑)  お母さんは「いや、結構そっくりだよね〜」と言ってくれたんですが、お父さんは「いや、お母さんはもっとキレイだ」と。 いや〜、こういう両親で嬉しいわぁ〜(*^^*ι

8月20日 ギブミーテレビ
★先日ウチのテレビが壊れました。先週の月曜日です。以来僕はテレビレスです。 んで、リサイクルショップに行って見たところ、とりあえず6000円のがあると。 買いたいところだが現在そんなささいな金すらないのです(TT)  んで、昨日ka-zuくんが知っていると言うリサイクルショップに行って見て来てくれたところによるとなんと2500円のがあったそうだ!  買ってきといてくれと頼んで報告を待っているとka-zuくんから電話が。 2500円のが2台あって、1つは画面が映らない(笑) もう1つは音が出ない(笑)  そしてどっちもビデオにはつながらない!(T▽T) 音も画面も出てビデオもつながるのは6000円からだということでした〜。 意外なところでモノの相場を知ってしまいました。中古テレビの相場豆知識でした〜(笑)

8月19日 そんなものはずんだもちではない!
★仙台名物「ずんだもち」に関して。僕は写真やテレビを含め実物を見たコトがない。 でもみんなが美味しい美味しいというのでどんなものか僕の中で勝手な妄想が膨らんでいました。 僕の中でのずんだもちは「緑色をした、粘りっけのある、餅で、焼くと美味い」モノだったのです。そして食べると夢のような味が。 しかし、先日仙台に行ったka-zuくんに聞いたところ、全然違うと!  要するにクシに団子がささってて、その周りを緑色したアンがかかっていると!!!  だから餅自体は白いと! そして冷やすと美味いと!!!  くそ! そんなのずんだもちじゃないやい(笑) 誰か俺の妄想のずんだもちを作ってくれー(笑)

8月18日 夢
★すみれいこ先生の家に遊びに行くと言う夢を見る。僕はすみ先生に新年会で1度お会いしたきりでどこに住んでいるかも知らないのに(^^ι  んで、インスタントラーメンをごちそうになる(笑) 夢なんだよう〜。しょうがないじゃないかー。 で、しかもナベにラーメンを放り込んでくれたのはすみ先生で、後の野菜を切ったり煮込んだりは全部僕(笑) 夢なんだよう〜。しょう…(以下略)  で、そのラーメンを食べていると中からゴキブリが(笑) 夢なん…(以下略)  そのゴキブリを見て僕が思ったコト「すみ先生に最初から最後まで作ってもらってたら、すみ先生の顔に泥を塗ることになる。 僕も作るのに参加してて良かった〜。最悪僕の作業中に入ったとかフォロー出来るし」 …というところで目が覚めました。なんじゃこの夢!? あまりに変なんで、久々に日記書いちまった(笑)

日記トップに戻る
HPへ戻る