2002年7月

7月30日〜8月2日 今年3度目の大阪!
★30日 前日の夜新宿を出発して明け方5時半になんばに到着。バスの中でPHSの電源が切れてしまう。やばい。 ケータイだったらコンビニでも充電池が売ってるけど、実はピッチは売ってない。 みなさんご存知ないだろうが、ピッチの充電って特殊なんです。 んなもんで悪いと思いながらそこらのビルのコンセントに自宅から持ってきた充電池をつけてその前で知らぬ顔。あ〜、冷や汗かいた〜(--ι
そのあとマクドナルドに閉じこもり原稿を描く。が、混んでいるのであまり場所を占領してはなんだと思い場所移動。 運良くガラガラにすいているファーストキッチンを発見。引き続きペン入れに専念。
お昼、上本町の近鉄小劇場に行きすずさん、えらざるさん、ナオさん、けいこママさんと合流。そのままプラン9の本公演を見る。
さて、その終了後、みんなで食事に行きまして。ご飯、ミソ汁、キャベツがお代わり自由のとんかつ屋。 いや〜、みんなに期待されていると(勝手に)思うと食が進む進む(笑) ということでご飯6杯、ミソ汁2杯、キャベツも2回お代わり(笑)  いや美味しかったね〜。
★31日 朝からずっと原稿をやり、なんとか完成! 今回は亮ちゃんが少し描いてくれたので、ちょっと注目して見てください。 ヒントはTシャツだ(ってヒントちゃう! 笑)
午後タムさんと合流。2日早いが2人で共同で誕生日プレゼント。 タムさんが大阪来る途中信楽を通ると言うのでタヌキの置き物で一番変なの買って来てくれ(笑)と事前に打ち合わせしといたのだった。 残念ながら変なのはなかったようだけど、なかな良さげなペン立てだったのでオッケーでござる。そのあと3人でゲーセンへ。
夕方こなんさんと合流してファミレスへ。おしゃべり&お絵描き。5時間はいただろうか。 楽しかったね〜。しかし次会えるのはいつなんだろうか…。
★1日 亮ちゃんがネームに専念しなければならんので一人でなんばへ。まぁその話はお笑い日記の方で。
夜、1日早いけど誕生日ってことで、亮ちゃんのお兄さんが焼き肉に連れてってくれる。僕は関係ないのにおごってもらう。ありがたや〜。 その焼き肉屋は梅田のそばなんだけど、どうやって見つけたんだってなくらい風俗街のど真ん中で(笑) おかげで家族連れなどいなくて快適(笑)  しかもメチャメチャ安くてめちゃめちゃ美味い。基本的にホルモンは初めて食べたんだけど、どれもこれも美味しかったわぁ〜。お兄さんありがとう♪
★2日 朝一に出発して青春18キップで東京に帰る。途中静岡でめだらさんに会うために下車。 蒲原で待ち合わせて歌川広重美術館に行く。なかなか楽しかったっす。
で、美術館をでてぶらぶらしていると、実はそこら一帯は桜えびが名物の土地らしく、桜えび関連のものがかなり売ってました。 しかし桜えび館で食べた「桜えびアイスクリーム」のまずいこと(笑) 普通のアイスに桜えびが乗っているんですが、しょっぱいちゅうねん!  原材料に普通のアイスではまずみかけない「しょうゆ」って入ってるってのどうよ?(笑)  でも一緒に食べた「生わさびアイスもなか」は意外や意外美味しかったです。あれはまたちょっと食べたいかな〜。
で、我々がおみやげ屋で盛り上がっているころ、外の天気が急変。さっきまで晴れていたのにいきなり豪雨! 暴風!  何? なんなの? しかもめだらさん家の窓開けてきてしまったので気が気でない。とりあえず家に戻ることに。 1時間の道を45分で帰る急ぎよう(笑) …が! しかしめだらさんの家に着いてみると雨が降ってない。こっちの地域は降ってなかったのだ〜(笑) う〜む。なんだったのか。 とりあえずめだらさん家で出してくれたスイカがメチャメチャ美味しかったのでオールオッケー♪  しかしここでも調子にノッて食べていたら、大玉スイカの3/4を一人で平らげてしまった…。あ〜、今回の旅行はすごいなぁ。 そんなこんなで夕方再び電車に乗り一路東京に。今回も楽しい旅行でした〜。

7月27日 ドンキホーテ
★コンビニのレジにて。318円のお買い上げに対してそのお客さんが出したのは308円分の硬貨とドンキホーテのコインが1枚。 「お客様…、こちら10円玉では…」「ああっ! スミマセン〜」と恥かしそうに財布にしまう。 そして「じゃあこれで」と出したそれがまたドンキホーテのコイン(笑) 「ああっ! 違う違う」 ともう1度出したのがまたドンキホーテのコイン(笑) ゴメン。さすがに爆笑してしまった(^^ι

7月26日 ギリギリ
★次号の「愉快本舗」のネームがようやく通りました。風邪ひいて完全にスケジュールが狂いました。 大阪で原稿描いてると思われます(笑) はっはっはっはは〜だ(T▽T)

7月24日 ネットは恐いね〜(笑)
★母親が心配するだろうから、風邪ひいたことは実家の方には内緒にしておこうと思ったら…。 この日記を見た父がなんだかみんなにメールしまくったみたいで(^^ι  ネットしてるはずない姉から見舞いのメールが来たり。いや〜、下手なこと書けないなぁ。
★昨日の話の追記なんですが、バイトから帰って家で寝ていると店長から電話がかかってきて。 「成田くん寝てた? いや〜、おじや作ったから持ってきたんだけど家がわかんなくて〜」って。 本当におじや美味しかったです。店長には重ね重ね感謝です。

7月23日 いざというとき
★今日はコンビニのバイトに朝から夕方5時までの予定で入ってました。 が、僕が38度の熱が出ていることを知った店長から店に電話があり「すぐには行けないけど昼から代われるから」と言ってくれました。 僕は申し訳ないので断ったんだけど押し切られて。 で、今帰ってきたわけですが、店長が風邪薬と栄養ドリンク、2Lのポカリスエットを買ってきてくれて。 しかも水枕まで用意してくれて。コンビニの店長でここまでしてくれる人がいるだろうか?  その優しさと風邪の時にテキパキと仕切るその手際のよさ。大感謝と大尊敬です。 僕もああいう人になりたい…。

7月22日 夏風邪はバカがひく
★風邪でダウン!

7月18日 バイト中に
★コンビニのバイト中、外をお掃除しておりました。ふとそこへ常連客のおばさんが。 「暑いですね〜」と声かけてくださったので、「ホント暑いですね〜」と返事する僕。 するとおばちゃんが一言。「太ってると大変だわよね〜」って! おばちゃん……………ナイスッ(^^)y(笑)
★(サンクスでは)昨日からチョコボールのバナナ味が発売になった。 同僚のMっちが「銀のエンジェル当てたい」と買いまくり、結果13個買って全部ハズレ(笑)  おかげで僕はお金を払わずに食べることができましたとさ(笑)
★この話で思い出したけど、昔ゲーセンのお菓子落とせるゲームで水ようかん落とすために5000円注ぎ込んだ友達がいたなぁ〜。 オレの周り、こんなんばっかり?!(T▽T)

7月16日 有線で聴いた
★草薙くんの韓国語のアノ歌(タイトルも歌手名もうろ覚え)、良いですね〜。お気に入り中。

7月15日 バイト帰りに
★畑の上を大量のとんぼが飛んでいました。いやぁ〜、秋だなぁ(笑) とんぼってこんな時期からいるのね。
★それで思い出したけど、ここ何年か(つーかこっちに引っ越してきてから) 5〜6月ぐらいになるとジーッジーッ!≠ニいう虫の鳴き声が聞こえるんです。その泣き声たるやセミそっくりで。 で、毎年「絶対セミだって」「いや違う。あれは別の虫だ」という会話が友達との間でなされるんです。 あの正体はなんなんすかね〜?

7月12日 VOW全書
★コンビニのバイト終了後、事務所に残って「VOW全書」を読む。昔、宝島社から出ていたVOWが総集編で文庫になっているのだ。 知らん人のために説明すると、街で見かけた変なものやら、思わずつっこみたくなるようなモノ、新聞や雑誌の変な記事などなど… を読者投稿で送ってもらって紹介するというだけの本。これがばかばかしくて面白い。 幸いお客さんの少ない時間帯だったので良かったが、店内に響き渡る声で大爆笑の連続!  ラップをわかりやすく紹介する新聞記事「カラオケに合わせて大声でセリフも言う」ってなんだよ(爆笑)  気がつくと2時間も読みふけってしまいました。あれで500円は安い。今度買おう♪

7月11日 ついに入手!(^^)/子供の方が…
★6月6日の日記に書いたOKIのCDをついに発見。 渋谷のHMVに1枚だけありました。偉いぞHMV♪  んで早速聴いたのですが、良い意味で期待を裏切られた感じ。アイヌだけでなく視野が世界に広がっている。すげー新鮮。 外人の女性が歌い、OKIのトンコリが演奏。呪術のような、言葉の繰り返し。ゾッとするような感覚でした。 とりあえず5曲目「Wei Ne」がすげー好きかな。
★結局実家に帰りまして。持ってきたヌイグルミ達をどうしよう(^^ι
★母と久々に話して。最近ばぁば(祖母)の物忘れがひどいって話を聞く。 「子供が大きくなって家を出たのに、新しく子供が増えたみたいだね」って言ったら 「子供の方がもっと物覚えがいいよ」とつぶやいた母のセリフが何だか深いなぁと感じてしまった。 子育て(ちなみにウチは5人兄弟)してきた&年寄りの面倒をみている人間しか言えない言葉だ。

7月10日 台風とコンビニ/のんちゃんから
★今日は台風の影響で、お客さんの数も少なく、売り上げもガタ落ちでした。 とくに冷やし系の麺類とパックジュース。昨日入荷したものがほとんど売れ残り。 だが! それにもかかわらず翌日は台風一過で晴れるに決まっている! 事前の天気予報では33度まで上がると。 (※11日5:30発表の天気予報では、最高気温38度!) だからジュースも冷やし麺も大量に売れるに決まってる …とばかりに10日深夜にはそれらが大量に入荷。大量の売れ残りと大量の入荷で検品も陳列も一苦労。 台風なんか嫌いだーッッッ(笑)
★久々にのんちゃんから電話が(妹っす) 部屋の掃除をしていたら大量のヌイグルミがあったと。 「お兄、欲しいんのがあったら持っててもいいぞ(笑)」「いらね〜よ! 部屋にヌイグルミあったって一人で遊ばねぇし」 「うそつけ〜、遊ぶだろ?(笑)」「捨てれば良いじゃん」「なんかヌイグルミって捨てんの嫌なんだよね〜」 と、言うことで近々実家に帰らなきゃいけなくなりました。 カバンにいっぱいヌイグルミをつめて電車に乗るのは恥かしいなぁ。

7月9日 新しい早口言葉
★バイト中「レジでお会計するとき、800とか600とかぴゃく≠チて言いにくくないですか?」 「そう?」「あたしはっぴゃく≠ェ上手く言えなくてはっぱく≠ノなっちゃうんですよ」という話から出来た早口言葉。 「100泊101日(ひゃっぱくひゃくいちにち)」←さあみんなも10回繰り返して見よう〜(笑)
ちなみに「800泊801日(はっぴゃくはくはっぴゃくいちにち)」というのもあるが、こっちの方が微妙に簡単。

7月3日 北海道計画
AIR DOのHPを見たら こんなものが! 東京ー札幌間が9000円だって?! JALバーゲンセールよりも、 JASウルトラ特割よりも安いの?  しかも期間限定じゃなくて? 毎日? んで21日前までに予約したらいいんでしょ?(席が余っていればね)  いや〜、これは北海道に行きやすくなったわ〜。さあ、僕は9月に北海道行けるかな〜?(^^)

7月2日 おーなり由子さん
★本屋に行く。探している本があったのだがそれは見つからず。しかしその代わりに別の本を見つけてしまう。 おーなり由子著「天使のみつけかた」(新潮文庫)。実はワタクシおーなり由子先生がりぼんでマンガを描いていた頃大ファンで。 でもおーなり先生がマンガを描かなくなって絵本的な仕事をするようになってから全然読まなくなって。 一度読んでみたかったのですが、ハードカバーなんで、面白いかどうか未知数のものには値段的に手が出ないと敬遠していたのでした。 それが文庫本で出ていたとは!(しかも奥付を見ると4年前から出ていた ^^ι) 早速購入。
内容は日常そこいらにいる色々な天使を紹介するというもので、2〜3ページで1天使の割合で話が移り変わる感じ。 なかなか面白かったんだけどさ〜、こんなにいろんなアイデアがあるんならさ〜、それぞれ1本ずつマンガにしてもいいんじゃないの〜?  もったいないよ〜(><) おーなり先生、めっちゃめちゃマンガ面白かったのに。 おーなり先生はきっと今後もマンガを描かれることはないんでしょうけど、 僕はいつまでも一番面白いマンガ家として尊敬し続けることでしょう。

日記トップに戻る
HPへ戻る