2002年5〜6月

6月26〜29日 平山くんと大阪旅行
★26日 平山くんが新幹線で富士山を見ながら駅弁が食べたい≠ニ言うので、久々に新幹線に乗る。 が、思いっきり東京ー大阪間雨で(笑) 普通に弁当食いました。
「もし行けるなら劇場に行ってみたい」という平山くんの希望で、baseよしもとに行くことに決定。 で、それまでの時間が空いたのでガイドブックに載っていたお店にタコ焼きを食いに行く。 が! 残念ながらマズイ! なんなんあのベチャベチャは。 大阪ついて初めて食ったものがマズイて、なんてついてない僕ら(笑)
baseよしもとでライブを見た後、亮ちゃんと合流しようと、りくろーおじさんのチーズケーキと蓬莱の豚まんを買う。 ビールのつまみとしてはなんという取り合わせ!(笑)でもどっちも美味しかったのでオッケー
★27日 通天閣に行く。ちなみに僕は3回目。そんなに行った東京人も珍しかろう(笑)  展望台にももちろん上ったが、面白かったのは2階フロア。 景品が取れるゲーム機があったのですが、その中に忍者ハットリくんのシシ丸の人形があって。しかもスケルトン。 これを取ろうと何度もコインを入れるが全く取れず。500円注ぎ込んでもまだ取れない僕を、皆が止める止める(笑) う〜む、残念。
その後ホルモンうどんを食いに行こうと通天閣から新世界に向かう途中、今度は亮ちゃんがUFOキャッチャーを発見。 それも景品を直で取るわけじゃなくて、クレーンでくじをつかんで、当たりが出たら景品がもらえるというシステム。 空クジなしで、取り放題っつーことで亮ちゃんがチャレンジ。しかし何度やってもくじはクレーンの隙間をするっと落ちる。 結局何百円つぎこんでもまったく取れず終い。2人とも何してんだか(笑)
ホルモンうどんを食うために新世界へ。ジャンジャン横丁を見ようということになるが、なんなんあの空間?!  普通に将棋さすスペースがあって、平日の昼間におっさんがいっぱいいて将棋さしてる! こんな場所があるんだ〜。 「新世界の世界観は素晴らしい」と平山くんも大喜び。
昼過ぎに大阪城へ向かう。う〜む、大阪城も3度目(笑)  しかしいつもは観光嫌いの亮ちゃんと僕で回っているので、あんまりちゃんと見ずにメダルだけ作ったりしてたんだけど、 やっぱ一人観光好きがいると違うね。大阪城内の展示物とかゆっくり見たけど、結構面白かった。 願わくばあの金ぴかの茶室にも入ってみたかったなぁ。 城内を出て、売店のある広場でしばし休憩。ポップコーンでハトにエサをやる。 亮ちゃんが手のひらの上にポップコーンを置いてハトを手の上に招き寄せる。意外と手の上まで来てくれるのね。 と思った瞬間、亮ちゃんがハトをガッとつかむ(爆笑) それ以来ハトは二度と手の上に乗ってくれなかった(笑)
夕方、月原こなんさんと待ち合わせて梅田の映画館へ。「少林サッカー」を見る。そのあと居酒屋で延々と。楽しかったッス
★28日 大阪港の方へ行く。日本一低い言う天保山(標高3.5m)へ登ろうと、天保山公園へ。 入ってすぐに階段で登れる小高いところがあるので登る。しかし標識も三角点もない。 「ここ本当に天保山?」とか思って地図を見ると、もっと低いところに山頂発見!  天保山より高いところが天保山公園内にあったらあかんやん(笑)
そのあと海遊館へ。なかなか作りが面白い。でっかい水槽が上の階から下の階までつながっていて、 順路を進むにしたがって下の方が見れるという仕組み。あれはなかなか楽しかったです。 水槽前で飛び跳ねているところを写真にとって「いかにも泳いでいるかのように見せようぜ」とか言って遊びまくっていました。 あの写真はうまく撮れたのだろうか?
夕方、なんばに戻り神座でラーメンを食う。そのあと僕は亮ちゃん、平山くんとわかれてbaseよしもとへ。 すずさんと久しぶりに会う♪ 嬉しい(^^)
baseの後、京橋ですずさんとお別れ。なんかもう少ししゃべっていたかった。
京橋で亮ちゃん、平山くん、こなんさんが飲んでいる居酒屋へ合流。 その後マクドナルドに場所を移してお絵描き大会。閉店までいたので掃除のおばちゃんが何度も来る。 亮ちゃんが自分の描いた絵をそのおばちゃんにあげていました(^^)
★29日 おみやげを買いに街に出たあと、再び新世界へ。串カツを食べる。めっちゃめちゃ美味い!
夜、大阪駅に戻り夜行バスで東京へ。しかしさすが5000円の夜行バス。普通の夜行バスより小さい!  あまりの狭さに寝苦しいことこの上ない。結局寝たのは明け方4時過ぎ〜5時くらいまで。 行きと帰りで交通手段のグレードがこんなに違っていいのだろうか?(笑)

そんなわけで無事東京に帰ってきました。大阪でお世話になった全ての方々、ありがとうございました♪

6月25日 それは作家に対して、そして読者に対して失礼だ
★内容的にお笑い日記ではなくこっちに。MBSラジオで深夜やっているバッファロー吾郎の番組。 「今日ゲストにコミックバンチの編集長が出るよ」とすずさんにメールで教えてもらい、早速聞く。 大阪ローカルのAMラジオなので東京で電波を拾おうとするとかなりの雑音なんですが、それでも深夜は聞きやすい。 編集はやっぱマンガ家と考え方違うななどと思いながらも、結構面白かったです。 特に印象に残ったのは「作家に対して、面白くない時に面白くないと言えるか」と言う質問に対してその人が言った答え。 「面白くないものを面白いというのは作家に対して失礼でしょう。 さらにはその向こうにいる読者に対して失礼でしょう」という言葉。 まさしくその通りだと思う。それだけでも聞けて良かったです(^^)

6月20日 夏コミ
★夏コミで出す同人誌の原稿、本日印刷所に持って行きました。はい、恐ろしく早いです。早期入稿割引きを狙ったのでございます(笑)  こんなに早い〆切にも関わらず、そして参加の皆さん忙しいにも関わらず原稿ありがとうございました。 最後の最後まで原稿が出来なかった平山くん。深夜3時に我が家にやってきて、「あとセリフの文字を書きこむだけだ」と。 しかし「このセリフはこうしたほうがいいかな…、いやしかし…」と悩むこと悩むこと。 明け方9時には家を出るってのに、最後のセリフが書き終わったのは8時45分(笑)  久々に細部にまでこだわる平山くんの執念を見ました。だからオレはヤツが好きだ。
と、いうことで、来週何の憂いもなく大阪に行くことが出来ます♪♪♪  大阪でお世話になるすべての人、ヨロシクお願いしますね♪

6月16日 椎名林檎
★バイト先の友達に椎名林檎の新譜「唄ひ手冥利〜其ノ壱〜」を聞かせてもらう。 全曲カバーのアルバム。いや〜、めちゃめちゃ良いわぁ〜。 まだ1回聞いただけだけど、現時点では2・7・17が好きッス。特に7曲目はせつない!  都会に行こうとする男。「都会に行ったら何でも送ってあげるよ」と。 でもその彼女は「あたしは欲しいものなんて別にない。あなたといたいだけ」だと。 あ〜、あ〜、あう〜。めっちゃわかる…って女性目線の方が…ですが(笑)

6月13日 オキ
ここでオキのインタビューを読む。 結構いろんなことをやってきた人なんだなぁと知る。考えて見ればこういう話を読むのはじめてかもしれない。 「アーティストとしてはどうしても自分を裸にして自分自身と向き合わなければならないでしょ」と。 で、そうすると自分がアイヌだと言うことに何か引っ掛かりを感じてきた…、と。 それが現在やっていることの方向性を決めた…、と言う話を興味深く読む。 僕は真摯に自分と向き合っているのだろうか? などと考えたり。

6月11日 新しい果物?(笑)
★他のコンビニには既にあんのかもしんないけど、今日からサンクスに登録されている「ラムネ風ドリンク」。 500mlのパックジュース。もちろんパックジューなので炭酸はなし。あくまでラムネ風。 飲んでみたけど意外に美味しかった。が! そんなことはどうでもいい。 よーく見ると「果汁10%」の表記が! おそらくレモン果汁のことなんだろうけど、マジびびったよ〜(^^ι

6月10日 W杯すげぇ!
★サッカーに完全に興味のないワタクシですが、ちょっと凄すぎたので報告。 昨日の17時〜明け3時までコンビニでバイトだったのですが、まず日本戦の中継の始まる直前の1時間がものすごい混雑!  しかも家で皆で集まってテレビを見る≠フであろうか、お酒やらお菓子やらをやたらと大量に買っていく人たちばかり。 見たことある? 一般品の買い物で、コンビニで9600円の買い物する人を! すごかったわぁ〜。
そして20時から中継が始まったのですが、そこから極端にお客さんが減りまして。 5分以上店内に店員以外に人がいない…。そんな状況が何度も何度も。 駅前の店ですよ! こんなこといかに日曜日とはいえ終電前ではありえないですよ〜。 ホンマにW杯のテレビ皆見てるんだなぁ〜。ビックリしたよ〜。

6月9日 でも疲れは取れる(笑)
★コンビニのバイト終了後、「もう帰る気力もないので、裏でちょっと寝かせてくれ」と裏に行くワタクシ。 ダンボールを敷いてすぐ寝に入る。 しばらくして目が覚めたので、忙しそうに働いている同僚を手伝ってあげることにする。 時間外だから別に給料も出ないのに、なんて優しいんだ俺は(笑)  で、しばらく手伝うも、やはり眠りが足りないと再び裏に行って寝ることに。 「今の全部夢だったりして。ハハハ」 ………と、思った所で目が覚めた。そう、青字の部分は全部夢だったのだ!  うわ〜ん、リアルな夢(TT) 全然休んだ気がしないよぅ〜(T▽T)

6月7日 損感
★マクドナルドのバリューセット。Lセットっての知ってます? 知ってますよね。 レギュラーサイズに50円足すとポテト&ドリンクがそれぞれLサイズになるというアレ。 ま、それは置いといて。
ドリンクジャンボサイズのある店ってありますよね。Lサイズよりも更にデカイ、実に750mlも入ってるアレ。あるんですよ、そういうのが。 で、大抵「バリューセットをお買い上げの方は、プラス100円でドリンクをレギュラーからジャンボに代えることが出来ます」と書いてある。 え? 単品で頼むとレギュラーサイズ180円、ジャンボサイズ250円で、70円しか違わないのにどうして100円も取られるの?!  すっごい損な感じ〜(><)(元々バリューセットが安いんだから良いじゃんと言う話は置いておく)
しかもドリンクをジャンボにして、更にポテトをLにしようとすると、もう50円取られるのよ〜! おかしくない〜?  ものすごい逆お徳感だよ〜。僕はみみっちいこと言ってます? そう? 誰かこの話わかってくれ〜(TT)

6月6日 CDが見つからない〜/ABCD(へービー血ー出ー)
OKIの3枚目のアルバムが出た。 近所のCD屋では売ってないだろうと、新宿と池袋に探しに行くが、全くみつからず(TT)  あう〜、また通販かなぁ〜。送料が今の僕には痛いなぁぁぁ。
しかしそれとは別に良いCDを見つけてしまった。先日のお笑い日記にも書いた小那覇舞天さんの昔の音源が売っていたのだ!  それの感想はお笑い日記に。(聞いてからね)
★東京都狛江市の普通の住宅街の路上にて、ヘビを見てしまった。当たり前のようにニョロリと。 目の前からトラックが来たので「あっ! 轢かれる!」って思ったら、すっごいスピードで逃げてました。 ヘビってあんなに動くの速いんだ〜! あのあとあのヘビはどうなったんだろう。

6月4日 こんなことあるの?
★お昼、公園で知り合いとしゃべっていた時のこと。急に降ってきた雨を見ながら僕が言う。 「お天気雨ってありますよねー。こないだ夕方にお天気雨が降った時に僕大発見したんですよ!」と。 「聞いてください。あれって雨雲が上にあって、太陽が横にある時、そう朝方か夕方しか降らないんじゃないですかね?  絶対そうですよね!」

…と言ったとたんに雨がお天気雨に…(笑)  もちろん完全にお昼。午後1時!

こんなタイミングってあるの?(笑) もう恥ずかしいやら、なんやら。

6月2日 酔っぱらい
★コンビニでバイト中の出来事。深夜。ちなみに接客したのは僕じゃなくてKAZUくん。 酔っぱらったお姉さんが入ってきて5千円札を出し「千円玉に両替して下さい」と(^^ι  まぁ千円札のことだろうと解釈して千円札を5枚渡す。するとそのうちの1枚を出し「200円玉に両替して下さい」と(笑)  「えっと…、100円玉でもいいですか?」と聞くと不思議そうな顔をしながら「…あ、はい」と。 で、無事両替が済んだらまた200円出して「これを10円玉に替えてください」と。 200円玉とはこのことだったのか〜!!!(笑)

5月31日 何休みの自由研究なんだ?
★杉並区高井戸東4丁目の某公園前にて。2人の小学生の女の子がノートとカメラを持って相談事。 「さっきの公園は何で名前なかったんだろうねー」「しょうがないよねー。○○ちゃんの家の側の公園でいいや」 すると急に片方が大きな声で「すみませーん!」と。「すみませーん! 普段この公園で何して遊んでいますかー!」  と、公園で野球していた3人の男の子が「えっとー、えっとー、オレらはー公園の道具で遊ぶんじゃなくてー、野球とかー…」 と明らかに嬉しそうに答えている♪ きっと女の子に声かけられてテンション上がっているんだろうなぁ。すっごく良くわかる(笑)
しかしあの2人組、何を研究していたんでしょう?

5月29日 カメラを持っていれば良かった〜
★今日たまたま入ったケーキ屋さん。ケーキを選んでいたらすごいの発見。 普通のカボチャプリンなんですが、上に乗っている生クリームが犬の形!  完璧にヨークシャーテリア! すっごく良く出来ていて、思わず息を飲んでしまいました。 カッコイイぜ! あ〜、やっぱカメラ持ってバイトするべきだなぁ〜(^^ι

5月28日 久々食べまくり
★お昼ご飯に入ったお店。JR東中野駅から山手通りを北上し落合駅の手前くらいにあるうどん屋。 そこで食べた辛味噌煮込みうどん大盛り。 ちょっと辛かった(でも美味しかった)ので、替え玉したらちょうどいい味になるかなと替え玉(大)を。 すると絶妙な味! 美味い、美味すぎる! なもんで再び替え玉(大)を(笑)  会計の時に「いや〜、食った食った」と腹をぽんぽん叩いていたら、店員さんがウケていました。 よっしゃ!(笑)

日記トップに戻る
HPへ戻る