STRANGE, EXOTICA ROOTS


 ■ STRANGE, EXOTICA ROOTS

  2011年10月25日(火)



Don't It Drag On Poppy

PYS-5704

「ドント・イット・ドラッグ・オン」

クリス・スミザー

 ♪1970年代の初頭は、多くのフォーク歌手が新しい道を歩み始めたものだった。いわゆるロックと深くかかわりながら、独自の路線を確立する歌手が頭角を現した。ザ・バンドボブ・ディラン蜜月時代の象徴、ウッドストックのベアズビル・スタジオで録音された本作品は、ポピーから1972年発売されたクリス・スミザーのセカンド盤。まず白地を基調としたジャケのアートワークに惹かれて直ぐ購入した。ヒッピー風なクリスのモノクロ写真には正直言って驚いたが、何のことがない素直なフォーク・ロック風味の作品だった。
 ぼくが当時凝っていた“フォーキー・ブルース・サウンド”を内包していたこの傑作盤には、大好きだったマッドエイカーズでお馴染みのハッピー・トラウムや、お洒落なシンガー・ソングライター、エリック・カズマリア・マルダーなどがゲスト出演。これだけでも満足した。ザ・バーズ人脈で語られるジーン・クラークのように、哀愁を帯びたヴィヴラート・ヴォーカル。これが本盤では際立っている。お気に入りは、ジェリー・ガルシア「Friend of The Devil」と、ボブ・ディラン「Down In The Flood」のカヴァー。前者はハッピー・トラウムが素朴なバンジョーで参加、後者にはエリック・カズがピアノ&ハーモニカ、マリア・マルダーボニー・レイットがバック・アップ・コーラスで参加している。今から思えば夢のようなコラボレーション盤だった。



Relax Your Mind Vanguard

79188

「リラックス・ユア・マインド」

ジム・クウェスキン

 疲れたときにいつも心を癒してくれるのが、ジム・クウェスキン盤だった。いうまでもなくシカゴ〜ケンブリッチ・フォークのヒーロー。ヴァンガードから数枚発売されたジャグ・バンド・アルバムは、まさに“グッド・タイム・ミュージック”そのもの。リプリーズから発売されたソロ・アルバム『アメリカ』は、ジミー・ロジャーズジーン・オートリーマール・ハガードなどの名曲を収録、これも昔よく聴いたものだった。だが、やはりそれ以前に発売された本作品は、まさにぼくにとっての名盤であり、いまでも繁茂に聴くアルバムだ。ジムの鼻にかかった心優しいヴォーカルと、リラックス・ムードをたっぷりと体内に送りこんでくれるメル・ライマンのハーモニカは、まさに出色の観。素晴らしいアルバムを遺してくれたものだ。ケンブリッチの老舗コーヒー・ハウス「クラブ47」のライブも数曲収録されていて、東海岸フォーク・シーンの雰囲気を味わうこともできる。B面最後のミシシッピ・ジョン・ハートから学んだ「My Creole Belle」レッドベリーのこころ優しい作品「Relax Your Mind」のカヴァーなどは、スローライフぴったりのトラックといっても過言ではないですよね。もうお気づきと思いますが、ここにあげた2枚のジャケットは、ホワイト(白)を基調にしたものです。ということは、白いジャケ写のアルバムは傑作が多いんですかね?





 
一覧に戻る トップに戻る