STRANGE, EXOTICA ROOTS


 ■ STRANGE, EXOTICA ROOTS

  2009年10月16日(金)



Ready for You バッファロー

LBCY-323

「レディ・フォー・ユー」

ジャネット・クライン
 ジャネット・クラインは、“ニュー・オールド・タイム・レディ”という異名に相応しい歌手。ドリーミーなヴォーカルが、ぼくの心を安らかにしてくれる。西海岸のカフェやラウンジで人気者だ。本作品は、いつものとおり戦前(1920年代から30年代)のポップス、ジャズ、ブルースなどをジャネット流の和みサウンドで録音したものだ。度々の来日ライヴで、多くの方はジャネットの魅力にはまったのでは・・・。このアルバムで気に入っているトラックが3曲ある。まずジャネットのウクレレ弾き語り「I Love Ukulele」。愛くるしいヴォーカルに心が和む。その2は、「泣かせて頂戴」。何と戦前の歌謡スター、川畑文子のヒット・カヴァー。川畑文子は、昭和初期にジャズのカヴァーを試みた人物。この曲は、20年代に流行った「Sigh And Cry Blues」の日本語カヴァー。それにしてもジャネットの日本語は見事!その3は、「銀座カンカン娘」。49年(昭和24年)、高峰秀子が歌った昭和歌謡のヒット・カヴァー。新東宝で映画化された「銀座カンカン娘」の主題歌としても広く知られている。服部良一のブギウギ・ビートを巧みにちりばめた作曲って、ほんとセンス抜群ですよね。もうひとつこのCDにはキラー・チューンがありますよ。アコースティック・スウィング・ファンにもってこいの録音「Sentimental Gentleman From Georgia」も捨て難いものです。ステファン・グラッペリ&ジャンゴ・ラインハルト好きにお奨めです。



UNPLUGGED (THE OFFICIAL BOOTLEG) 東芝EMI

TOCP-6713

「公式海賊盤」

ポール・マッカートニー
 その昔、アンプラグド・ショーが大流行したことがありましたね。懐かしいですね。ボブ・ディランエリック・クラップトン盤を夢中で聴きましたよ。こうした状況でとんでもないアルバムが発売されました。ビートルズポール・マッカートニーのアコースティック・アルバムです。直ぐに購入しましたよ。ポールの音楽背景に興味がありましたから・・・。まずびっくりしたのは、英国時代のランブリング・ジャック・エリオットのヒット作「サンフランシスコ・ベイ・ブルース」が収録されていたことです。やはりというか、ポールジャックが大好きだったのですね。エルヴィスのサン録音「ブルー・ムーン・オブ・ケンタッキー」のカヴァーは、オリジナルを歌ったビル・モンロー&ブルーグラス・ボーイズのコロンビア録音に近く、これには驚かされました。「グッド・ロッキン・トゥナイト」は、いうまでもなくエルヴィス・ヒット・カヴァー。楽しそうにポールが歌っておりますよ。オリジナルは、黒人R&Bの大御所、ロイ・ブラウンでしたね。ワイノニー・ハリスのヴァージョンもヒットしました。「シンギング・ザ・ブルース」は、ライナー担当氏は、ガイ・ミッチェルがオリジナルと書いておりますが、ガイのヒットをカヴァーしたカントリー歌手、マーティ・ロビンスの十八番ソングとして有名です。ポールは、マーティのコロンビア録音をしっかりとカヴァーしております。口笛入りのアレンジも和みますね。





 
一覧に戻る トップに戻る