パンドラ





おかえりなさいませ御主人。
今日も遅くまでご苦労様です。
いやはや、大変ですねお互いに。

え?私ですか?
柱ですよ。は・し・ら。
そうです、そうです。
あなたの家の柱です。
しかも一番重要な所の……
そう、それですそれです。
その真ん中にある一番太い柱ね。

いわゆる大黒柱ってヤツですか?

いや、ホント。
さっきも言いましたけどお互い大変ですよね。
毎日毎日しっかり家庭を支えているのに、
妻も子供も酷い扱い……。

ねぇ?

ホラ、晩ご飯も用意してませんし。
娘さんなんて、まだ帰ってませんよ。
まったくねぇ。

え?余計なお世話だ?
いえいえいえ。
そういう意味じゃございません。
ご苦労様という気持ちで
胸がいっぱいなワケですよ。

ホラ、私も大黒柱だったりするわけでしょ?
あなたの気持ちがよくわかるんですよ。
同じく家を支えてるワケでしょ?

いやぁね。
自慢するわけじゃないですが、
一応あなたの家を支えてるワケでして。
ええ、この体一つでね。
いや、辛いんですよ。
でもね、ホラ。
頑張らないわけにはいかないですよね。

あ、わかる?わかりますか?
御主人話せる。
あ、奥さんが冷蔵庫の奥の方にビールを隠してましたよ?
飲んじゃったらどうですか?

え?後が怖い?
家を支えてるのは誰ですか、
誰が大黒柱なんですかぁ!
ホラホラ、ググーッと。

いやいや、いい飲みっぷり。

いや、ホント。辛いですよね。
でも辛いときでも頑張らなくちゃいけないワケで。
だって御主人が頑張らないと
この家は潰れてしまうワケですから。
いつも強い責任感に苛まれて……。

え?ええ、もうわかりますって!

同じような立場ですからね。
ホラ、私がポッキリいこうものなら
家が潰れちゃうワケですから。

いやいやいや、
別にポッキリいきそうとか
そういう話じゃあありません。

ただね。最近ネズミがね。
そうそう、ホラ。ここんところ囓られて。

あ、何とかしてくださる?
そうですよね。
あなたのためになることでもありますから。
いやいや、どうもどうも。

イヤ、ホント。
これからも頑張っていきましょう。
お互いに。


戻る