個別表示

DIVA2

 DIVA2の話。

----------

 初音ミク -Project DIVA- 2ndをもちろん購入したわけですが、なかなか難しい。

 増えたアクションとして、「一定時間押しっぱなし」と「同時押し」というのがあります。

 同時押しは右キーと○キー、上キーと△キーという左右で同じ位置のキーを押すというもので、この連打がくると結構しんどいです。
 また、一定時間押しっぱなしのあとすぐ同時押し、さらにすぐ一定時間押しっぱなしというようなコンボは慣れるまでは混乱させられました。
 しかし、○アイコンは右キーでもOKというルールのおかげで、連打は随分やりやすくなりましたね。

 ただ。
 相変わらず暴走Pさんの楽曲のタイミングがとりづらい……。

 というよりも、この方の楽曲事態が個人的に好きでないので、ミスった時のイライラ上昇率が半端じゃないんですよ。。。
 なんだか耳に痛いんですよね。不協和音と言いますか……。
 もちろん初音ミクの暴走からかなりの人気の曲を作っている人の作品なので、相応の魅力はあるはずなのです。あるはずなのですが、斬新すぎてオールドタイプな私はついていけないようで。


 何が言いたいかと言うと。
 努力して何度もチャレンジしないとクリアできない難易度なのに、何度も聞きたくない楽曲というのが辛い。

 っつうわけです。

 ハイ。

 あ、愚痴だけで終わるのはなんなので。
 良いところ悪いところなんかを。

×悪いところ

・半端に前作と同じ楽曲があり、さらに動きがほぼ一緒。

 全部新曲にするか、イラスト入れ替えだった楽曲を残して欲しかった……。

・ネルまで居るのにテトがいない。

 まぁ……彼女がUTAUなのでイロイロと問題があるのでしょうが。
◎良いところ

・イラスト入れ替えだけの楽曲がなくなってすべてプロモ風になった。

 前作、大好きな2曲、えれくとりっくえんじぇぅ&金の聖夜霜雪に朽ちてがイラスト入れ替えとかいじめかと思った。

・巡音さんがしゃべってくれる。(他のキャラも)
 エクセレントの発音が最高。さすがバイリンガル。

・まさかのたこルカ登場 
 出るんじゃないかと思っていましたが、恐ろしいまでの存在感で動き回ってくれました。



 なんでしょう。やっぱり美奈神は巡音さんが好きなんですね。。。