個別表示

マシンになんてなれなかった

 いや、それどころじゃなかった。

 書くまでもないでね。
 地震です。

 交通機関が停止するのは正しい対応だと思います。
 帰れないのも仕方が無い。
 けれど、やはり親しい人が健在か、家が無事かどうか。いや、家と無事かどうかというより、「出火原因」を作る状況になっていないかと気になって仕方がありません。

 早く帰れる可能性が高かった同居人の姉と密に連絡を取り合い家の安否を確認していたのですが、深夜に意外な人から電話が。

 ネット知り合い、何度かオフ会でお会いしている可児さんです。電話が繋がりにくい状況下、何度も電話してくれたようで、他のメンバーの無事も教えていただけました。
 職場にいましたし、有事のさい回線を長く利用する訳にもいきませんので、ほぼ用件のみで電話は終了しましたが、ものすごくあたたかい気持ちになりました。

 無事であるか気にしてくれている人がいるのはとても嬉しいことですね。

 ふふ、勝手に死ぬことはできないですね。