個別表示

安否確認も大事だが

 有事のさいのテレビ番組に不満がある。どのチャンネルでも同じような番組になるのはいい。
 むしろ当然だと言えるのですが、それでもです。

 同じような内容をどこのチャンネルでもやっているのが、気に食わない。
 もちろんバラエティを流せとかそういうことを言っているのではなく、せっかく複数のチャンネルがあるのだから、それぞれ伝える内容のジャンルを分けて欲しいのだ。

 地震のメカニズムと危険性の情報が欲しい人もいるだろう。
 各地の被害状況がいち早く知りたい人もいるだろう。
 もしくは、こんなときだからこそ少しでも不安を和らげたくて「いつものような番組」を流しておきたい人もいるだろう。

 連携をとって、それぞれのチャンネルで「このチャンネルはこんな情報を流している」とテロップを流しておけばいいじゃないか。

 視聴率?
 各スポンサーの意向?

 そんなことを言っている場合じゃないだろうよ。

 あと地デジになったのだから、住んでいる地域の情報はわかるのだから、「こんなボランティア活動をこの場所で求めている」という情報も流して欲しい。
 きっともっとスムーズに人々が協力できると思う。

 その点ネットの底力はすごいと思います。
 自分の住んでいる地域の被害がどの程度なのか、火災は何件発生しているか、具体的な住所すら書いてある。

 自己の安全を知れば余裕が出る。
 余裕が出れば誰かを助ける力がわいてくる。


 情報は大事です。