個別表示

クリアしました

 神霊廟ノーマル。
 とりあえず妖夢で。

 今回4キャラ使えるのですが、妖夢が一番強いんじゃないかと思います。
 低速移動時は速い弾以外で死ぬ気がしません。(詰まなければ)
 加えて溜めショットの性能が反則のような気がします。ボムの無敵時間も長くおいしいです。

 霊夢は相変わらず安定でした。
 ホーミングとニードルを使い分けるって妖々夢以来ですが、ひたすら使いやすいです。
 ボムも安定の全体攻撃。
 安定です。

 早苗さんがかなり弱体化した気がします。
 前作のケロちゃん装備が強すぎたんでしょう。
 神の力を借りなければこんなもんなのかもしれません。
 星蓮船の魔理沙Bを思い出すヘンテコ軌道のワイドショット。ボムは使い勝手が良いですがショットの弱さが気になります。低速移動で張り付いても全弾着弾しないとか勘弁してください。


 最後は問題児の魔理沙。
 弱くても許せる謎の存在魔理沙。普通の魔法使いは伊達じゃない。
 しかし。
 それでも、どうしても納得いかないことはあります。

 貫通しないレーザーに何の意味があるのか。

 低速ショットのミサイルは強力ですが、なぜ貫通しない。魔理沙よ。
 ボムは最強ですが、移動速度が極端に下がるのでアイテム回収ができず、モヤモヤします。
 しかも前方しかダメージを与えられず、画面上で使ってしまうと損した気分。
 とは言え。
 「弾幕はパワー」の面目躍如な低速ショット+ボムはらしいっちゃらしいのでそれほど辛くありません。

 で。
 美奈神的ランキングをつけると。

1位 妖夢
2位 霊夢
3位 魔理沙
4位 早苗

 こんな感じになります。

 それはともかく。
 Windows東方初のメガネキャラ登場です。
 ようやくです。ようやくですね。