個別表示

いまさらですが

 スマイルプリキュアは名作でした。

 どのくらい名作かというと、放送終了後即1話から見直すぐらいの名作でした。

 愛と勇気と友情。
 子供番組にあってしかるべき要素がしっかりとあり、そして何より、主要メンバーの「踏ん張り」っぷりがハンパではない。

 少年向け作品では、なんだかよくわからないうちに、あっさりと新たな力に目覚めて乗り切ったりするものです。
 いや、その要素はあるのですが、何がすごいって表情です。

 女の子向けの可愛いヒーローなのに。

 歯を食いしばり、鼻の穴全開で踏ん張ったり。
 そして、泣くときは鼻水まで出す、マジ泣き。

 スマートでスタイリッシュでキュートとは程遠いけれど、それらの本気の表情が、腹のそこから混みあがる熱いものを感じさせてくれるのです。

 そしてそれでもかわいいヒロインたち。
 本気の感情があふれ出ているからこその魅力なんだと思います。


 グッと来た。久しぶりに。