個別表示

わぁい

 なんか懐かしい人から、思いもよらない内容のメールが来ました。

 嬉しいな。

 まぁその内容については書きませんが、別のことを。

 自分の過失で色々とペシャンコにされて、脳髄が麻痺しそうな日々のなか、ふと思い出しました。

 10代の頃にグッと来た。アニメ作品のセリフ。

「やりたいことに優先順位をつけて、 努力しなくてもいいから覚悟を決めるの。それだけでたいていのことはできるわ」

 無限のリヴァイアスのカレンさんがおっしゃっておられました。創作物の言葉に感銘を受けても現実で通用しないのかもしれませんが、なるほどなと思いました。

 ただ、これができるやつぁ少ないです。
 覚悟。
 若い頃は容易くしていたような気がしますね。

 覚悟完了。

 今でもあるとしたらただひとつ。
 生涯独身で孤独死する覚悟がある。

 自慢にもならねぇ。