個別表示

いやーん

 ホンマ、帰りが遅いんですわ。
 職場にいる時間が12時間を超えても別になんとも思わなくなってきた自分を許しちゃいけないと思います。

 しょうがないとか。思ってしまうのもひとつの手ですがそうはしたくない。いや、わかってます。世の中そんなに甘くない。

 だがね。しかしね。

 諦めちゃダメなワケです。早く帰りたい、楽したい。これが私の原動力。少しでも早く帰ること。少しでも楽をしようとすることこそ、職場においての私の原動力。

 楽するためには、早く帰るためには、実は努力が必要なんです。無責任に早帰りを繰り返しても後でしわ寄せがくるだけですからね。
 みんな残ってるから残る?

 ナンセンス。

 早帰りは早く帰るために最大限の努力をしたものの特権なのです。


 ……あー。早く帰りてぇ。