個別表示

ダラダラ日記

 えーと。ダラダラ書きたい気分なのでダラダラ書きます。ですので、そういうのが苦手な方はスパッと今日の戯れ言は無視してくださいまし。

---------------------------------

 例えばの話。

 美味しいカレーが食べたいと言うから、お気に入りの店に友人を連れて行ったとして。
 その友人がハヤシライスを頼んだとしたらどうでしょう。
「オイオイ。そりゃないんじゃないの?」
 なんて思いませんか?
 
 でもね。
 でもですよ?
「カレーライスが食べたいっていうから連れて着たのに」
 なんて言ったとして。それに意味があるのかどうか。

 予想できる反応はそれほど多くなくて。
 「ワルイワルイ」という気持ちのない謝罪が帰ってくる。
 「だって食べたかったんだもん」という悪びれた様子もない態度をとられる。
 果ては「何を頼もうがオレの勝手だろう!?」なんて逆ギレされてしまったり。

 まぁそんな風に考えてしまうと話す気もなくなったりして。
 そこで「何で喋んないの」とかツッコまれるようなもんならさすがに堪忍袋が切れてしまって「誰のせいだコラ」なんて怒鳴ったりしてしまいそうになっても、なぜ怒ったかを説明する羽目になることを想像すると、その怒りさえも消沈してしまったり。

 とか何とかダラダラ書いているうちに、もし「ハヤシライス」の美味しい店に連れていかれて、メニューに美味しそうなカレーがあったら頼みたくなるなぁ……いや頼んじゃうかもしれないなぁなんて思ったりして自己嫌悪に陥りそうになりますが、さすがにそんなことはしないだろうと。
 もしカレーが食べたかったら、きっと「ハヤシライス」と「カレーライス」の二皿を平らげる根性を見せつけるだろうナァと。

 ………………。

 えーと。何が言いたいかと言うと。

 私とカレーを食べに行く場合は、カレーを食べて頂きたいと。
 いや、わかりますよ。
 私だってハヤシライスも結構好きです。
 ですけどね。美味しいカレー屋に連れて行っているワケですから。ハヤシライスが好きでも、できればカレーを食べて頂きたいと。
 どうしても食べたいなら、ハヤシとカレーの両方を平らげる根性を見せていただきたいと。


 ………………………………。


 そんな風に思ってしまう私は人間できてませんかねぇ(汗)