個別表示

久しぶりのアニメ週報

更新せずともしっかり見てました。
にしても、今期は本数多すぎ。

-------------------
ひぐらしのなく頃に〜鬼隠し編〜

 1話〜4話までの鬼隠し編が終わり、現在綿流し編に入っております。
 この作品は今まで一度もレビューしていませんので、鬼隠し編全般のレビューをしてみようと。

 舞台はド田舎の村。そこで起こる連続殺人事件を色々な視点から描いていく作品みたいなのですが。

 えーと。なんと申しましょうか。一言で言えば怖いです。
 それも相当。

 第一話の冒頭から、バットを振り回して少女を撲殺しているシーンから始まるあたり相当キてます。
 まぁ第一話冒頭以外はいたって普通のギャルゲチックなノリだったのですが。徐々に村が秘めた闇が明るみになっていく描写と、主人公が壊れていく様が絶品です。

 てかね。本当に怖いんですよー。
 特に主人公とヒロインのやりとりが。

 事件の真相を探ろうとしている主人公が、事件を探っていることを隠すために嘘をついたとき、いきなりヒロインの口調が変わって「知ってるんだよ?」なんて言われて、今まで自分が何をしていたのか言い当てられるんですよ。
 そのときは主人公の瞳は恐怖の色に、ヒロインの瞳の色は狂気の色に染まってるワケです。

 文章で現すとそれほど怖くないかもしれませんが間とか絶妙で素晴らしいんですよ。

 一度見てみると良いですよ。怖いもの好きならオススメですって。間違いなく。
 ラストが救いの無い超バッドエンドなんでそれが苦手な人はダメかもしれませんが。
 前回のオススメアニメにはピックアップしませんでしたが、美奈神ランキング鰻上りの超オススメアニメです。

いぬかみ 3話以降

 ……えーと。
 1話と2話の勢いはどうしましたか?
 私は別に10人の女の子がキャピキャピしてる映像なんて望んでませんよ?メイドやらツンデレやら、ロリロリやらメガネやら……なんかフツーの萌え狙いアニメ化してしまって残念無念です。

 露出狂、ふんどし、マッチョ。

 この三つをキーワードに頑張っていただきたいのに。
 笑える要素激減。女性キャラもお約束でむしろ萎えます。

 これからこのノリで進むつもりなら、この作品は2話が最高傑作と言えるでしょう。

錬金3級 まじかる?ぽか〜ん

 萌え狙いアニメかと思いましたが、正体は馬鹿アニメでした。
 かなりのお馬鹿っぷりで、美奈神はとっても大好物です。絵とか設定とかに騙されず見てみると、きっと素敵な世界にいけます。
 細かいレビューはcase_Kさんに任せます(笑)

Fate 〜StayNight〜

 なんだか最近、サーバントがすごくないです。
 てかね、セイバーと生身で戦う先生すごすぎ。

 シローもなんか反則技チックな魔法を使い始めて立派な戦力になってます。
 いや、人間はサーバントに適わないんじゃないの?

 まぁなんだかんだ言っておもしろいんですが、遠坂とさくらの関係は消化不良過ぎます。なんとかしてください。

ARIA The Natural

 ぽけーっ。

 …………ほんわか。

 相変わらずいい感じ。


桜欄高校ホスト部

 チクショウ。一話から見れば良かったと後悔しまくり。
 少女コミックのノリ全開。

 主人公は男装してホスト部の一員になっている女の子。

 ホスト部の面々も粒ぞろい。

・おばかなキザ美男子(部長)
・腹黒くて頭の切れる生徒会長タイプ(副部長)
・ホモな双子
・おっさん
・最年長のお子様

 至れり尽くせり。
 いやー。オイラやっぱりこういう少女コミックのノリ。大好きなのですわぁ。

プリンセス・プリンセス

 ナース服来た女装男どもに応援されるだけで、10点差を覆す野球部員たちが無意味に素敵です。
 少女の夢満載のこのノリが大好きなのですわぁ。

仮面ライダーカブト

 蜂とトンボはどうやってもイケてないです。
 涙流して悔しがる加賀見君は相変わらず素敵です。

 随所に遊び心のある本作品は平成ライダーの中でもかなりお気に入り。

シムーン

 百合臭薄し。
 なんかどうでもよくなってきました。

ふたりはプリキュアSS

 敵キャラ潜入は恒例イベントなのか。
 元祖では少年キャラでしたが、今回は少女キャラです。
 しかも二人。

 大きなお友達向けの臭いがプンプンしてあまり好きになれそうもないです。

 モエルンバに続き、ドロドロンもいいキャラです。

吉永さん家のガーゴイル

 この作品が好きなのは、「笑い」→「感動」の流れがしっかり汲みこまれているからだと思います。
 まぁ何より若本さんの声が素敵なんですけどね。

------------------------------

 いやー……なんちゅうかもう。見すぎですね。
 10本をかるく越えてますよ(^^;
 まぁ今回は結構好きになれる作品が多かったので見ているのです。

 で、これだけ見てるので今週から、おもしろかった作品ベスト3をやっていこうと思いますよ。


今週おもしろかったランキング(5/1〜5/7)
1位 仮面ライダーカブト
2位 ARIA
3位 吉永さん家のガーゴイル