個別表示

しっかりどっしり

もう戯れ言はネタが微妙なもんで、
せめてアニメ週報だけは……のノリ書いていこうと目論んでます。

-------------------

シムーン
 第6話 傷と痛み


 百合展開キターッ!
「だってパラ様のお世話できるんだもん。……おさわりつきで」
 その後、キス⇒押し倒しのコンボ。
 地上波なのでその先はありませんが、こういう怪しい雰囲気を求めてこの作品を見ているのです。
 
桜蘭高校ホスト部 第6話

 ハルヒの女装(いや、女ですが)に萌える部長と双子に密かに同意。ストーリー展開も結構好きな感じ。
 お気に入りは、強力モーターを用い、回る舞台でせりあがってきて、『萌え』を語るレンゲお嬢様。ナイスだ。

いぬかみっ! 
 #6 『ぴったりともはねっ!』


 仮名史郎(CV:速水 奨)が出てくるだけでこの作品はおもしろさが断然違ってきます。
 下剤ネタはお約束な感じで好きですよ。お子チャマ健気展開は正直どうでもいいです。

ひぐらしのなく頃に
 第6話 「綿流し編 其ノ弐 タカノ」


 綿って腸のことラシイデスヨ?
 でも鬼隠し編の方が怖かったな……。

 責任押し付けて己の平穏を得ようとするナイスな主人公が素敵。

プリンセス・プリンセス
 第6話「坂本家のヒミツ」


 40オーバーで異常に若々しいお母さんは、すねげの無い男と同じぐらい少女の夢なのかしら。
 家族の正体当てをする主役と相方のやりとりはおもしろかった。
 ……でも今回は女装ネタが少なかったのが微妙。

吉永さん家のガーゴイル
 第7話 梨々恋しや首なしデュラハン


 美少女ちゃんとロボットの心の触れ合いのお話。
 キャラターがごちゃごちゃといっぱいでてきてますが、結構ちゃんと記憶に残ってます。
 いっぺんに10人出したいぬかみっよりも、キャラの印象付けに成功している気がしますよ。
 まぁ美少女ちゃん(錬金術のお姉さんがそう呼んでいる)の正式名称は覚えてませんが(笑)。キャラとしての印象は残ってます。

 ……ってタイトルに梨々って書いてあるじゃん。

ブラック・ラグーン
 ♯05 Eagle Hunting and Hunting Eagles


 豊口めぐみは、声優としてものすごく成長していると思います。
 ……偉そうですね(笑)。広井王子のマルチ天国から知っているんだからこのぐらい言わせてもらいましょう。
 この作品、アクションシーンがいいんですよ。2丁拳銃で撃ち殺しまくるバトルシーンは見ていて爽快感があります。

 あとOP好きです。

仮面ライダーカブト
 第16話


 またザ・ビーの適格者が現れました。本編最後のショートコント(?)でも触れてますが、誰でもなれんのかいって感じです。
 それにしても……加賀美クン。なんて素敵なキャラなんでしょう。今一番私を萌えさせてくれる人と言って過言ではありません!ってことで新コーナー。

「今週の加賀美クン」

 加賀美の銃撃にあわせてクロックアップしたカブトが、着弾前にライダーキック一閃。傍目には加賀美の銃撃で倒したように見せた粋な計らいを間に受けて大喜びする加賀美クン萌え。銃撃では倒せないことを思い知っているはずなのに、気づかないところにまた萌え。
 てかこの加賀美クン萌え

涼宮ハルヒの憂鬱
 第7話 ミステリックサイン


 えーと。先週から見始めたのですが、なかなかバカバカしくてよろしい。
 ブツブツと語り続ける主人公とアーパー頭のヒロインのやりとりがちょっと笑えます。
 内容もこれでもかというほどバカバカしく、前編後編の作品を、1話インターバルを置いて放映するところもアホっぽくて好きです。

Fate〜StayNight〜
 19話 黄金の王


 剣の戦いのお約束。一閃のぶつかりあい後、敗者の吐血で小次郎死亡。とは言いつつ、シローと遠坂が不甲斐ないために、キャスターに追い詰められ、もうダメだー的展開に。
 そこで、理不尽能力を使うラスボスチックな敵登場し、あっさり。クラスはアーチャー。なんでも、前回の聖杯戦争で召喚されたサーバントとか。こいつがラスボスであることは間違いなさそうです。
 さて、聖杯の水を飲むとサーバントは現世で生き返れるそうです。
 これなら結ばれることが難しいとシローとセイバーも、恋愛を成就することができます。エロゲに相応しい便利設定ですね。

ARIA〜The Natural
 第7話「その 猫たちの王国へ…」


 猫の集会を見るため、アリア社長を追ってひたすら迷うお話。
 ……うーん。こういうメルヘンチックなお話は私はイマイチだなぁ。

------------------------------
今回はできるだけ多くの作品のレビューを書いてみました。
見た次の日に少しづつ書いていけばそれほど苦労はしないですねー。

……まぁ読者さんが、これを望んでいるかどうかはわかりませんが、
しばらくしっかり書いていこうかと思っています。


今週おもしろかったランキング(5/8〜5/14)
1位 桜蘭高校ホスト部
2位 Fate〜StayNight〜
3位 仮面ライダーカブト



桜蘭高校面白すぎ。