個別表示

ほめる教育

仕事のお話。

ちょっと問題ありの後輩と接するときは、ついつい厳しくなりがちなワタクシ。
しかし、怒るだけでなく、ほめることも大事です。
-----------------
だけどまぁ、問題ありの後輩って、ほめるところを探すのが大変だったりしますよね。

そんな時。後輩の作ったもので、久しぶりにほめられると思えるものを発見。
すぐさまほめる私。

「ここよく考えられてるね。よくできてるよ」
 ニコニコしながら言う私に対して後輩は、訝しげな表情を浮かべて一言。

「美奈神さんがそうしろって指示を出しましたよ?そのままやっただけですけど」


 ……………………。


 すっかり指示を忘れていましたが、確かに思い返せば「こういうふうにしろ」と指示を出したような気がします。

 ……これはアレですかね。 
 自分の仕事をほめたということになりますね。

 えーと、つまりアレですかね。

 自画自賛というやつですかね?


 ……うわっ、こっ恥ずかしい……。

 美奈神会社勤め6年目。
 めでたく、自分の仕事をほめられる領域に達したようです。

 ……こっ恥ずかしい……。