個別表示

アニアニ

久しぶりのアニメ週報

コレ書く時間を執筆に回したらとか考えないでGO!

-------------------

シムーン
 第8話 祈り


 神のために死ねるのが巫女なのだそうです。
 そんな迷いの無い存在に、性別を決められないというのを理由に戦う自分に自信を無くすアーエル。
 そこでネヴィリルは、「迷い」と言う共通点から、引きこもりをやめてアーエルとパルになる。

 うん。なかなか面白いかと。
 
桜欄高校ホスト部
 第8話 太陽と海とホスト部


 今週は沖縄出張ホスト。
 キャイキャイやっている中で、虫を怖がる女の子の姿と、平気で虫を手づかみでもつヒロインの対比から、「ヒロインの苦手なものを探そう」と躍起にやるホスト部員たち。
 心霊現象、先端、閉所暗所。様々なものを試すけれどまるで効果ナッシング。
 そんな中、ホスト部のお客に手を出そうとする男どもが現れトラブルに。そこに一人で立ち向かうヒロインちゃんですが、別に武術の心得もない普通の女の子なため敢え無く海に叩き落されてしまいます。
 颯爽と部長が助けに行き事なきを得ますが、部長は「女の子がそんな危ないことするな」とカンカン。しかし、「悪いことはしていない」とヒロイン。反省の色がないことに腹を立てた部長が「反省するまで口をきかない」と子供じみた喧嘩を売ります。
 ヒロイン間違ったことはしていないの一点張りでツンツン。そんな態度に喧嘩を売った方がオロオロ。
 しかし、殿以外のホスト部員から、「無茶は心配をかける」と諭されます。
 殿に謝るヒロイン。そんな時カミナリが。
 
「ちょっと用事がありますので」とタンスに潜り込むヒロイン。「そんなところに用がある人はいません!」というツッコミとともに、ヒロインがカミナリが苦手なことに気がつきます。
 苦手なカミナリが鳴るときも、一人で耐えていたヒロイン。彼女は「人に頼る」ということを知らないで育ったのでした。「頼ってもいい」と部長が優しく声をかけると、ヒロインは部長の胸へと飛び込んでいったのでした。

 と、ここでは終わりません。

 この部長。そしてこのヒロイン。双方とも天然です。
 目隠し&耳栓を奨め「こーすれば怖くないだろー?」と、部長。
 「わーい、本当だー!」とヒロイン。

 両方とも間違いなくアホです。 

 そんなところで他のホスト部員が部屋に入ってきて「SMプレイ」と称されてしまいます。
 ヒロインにも「あれがSMなんですね。知らない間に変なことをされていた」と部長にトドメ。

 ドタバタラブコメ。いいですね。この作品。

 ……でも今回は蓮華タンが出てこないのがちょっぴり残念。

いぬかみっ! 
 #8 『コスってしっぽっ!』


 いやはや、千葉繁さんが出るだけでこうも面白くなるのか。
 天才ですねこの人。

 とりあえず、主人公(♂)にスクール水着を着せるこの作品はやはり素敵です。

ひぐらしのなく頃に
 第8話 「綿流し編 其ノ四 願い」


 誘拐犯は魅音でした。
 まぁなんとなくわかりましたが。

 でもね。
 ベッドの下から血まみれで出てきて、主人公の指に釘を打ち付けるのは反則的な怖さだと思います。

 やっぱり死ぬんだ。この主人公(笑)。

錬金3級まじかる?ぽか〜ん

 細かいレビューはcase_Kさんにお任せ(ry

 今回もどうしても言いたいことが……。
 
 グリーン(透明人間)レギュラー化ですかっ!? 

 すげーよ。このノリ。

プリンセス・プリンセス
 第8話「姫存続の危機?!」


 新理事長が学校視察に来るお話。もちろん新理事長もご多分漏れずに美形です。

 視察に来て初めて知る姫の存在に仰天。こんなの在りえないと激怒。
 至極普通の反応ですが、この学校においては異端児です。
 姫制度廃止といきり立ちますが、我らがクール&ビューティーな生徒会長が、「よく知りもしないで廃止なんてどうかと思いますよ?」と一撃。
 真面目で常識人である新理事長は数日間も視察を行うことにしました。

 翌日。姫に案内させる生徒会長。姫の中でも、一番の常識人である赤姫に「姫なんてやめたいだろ?」「姫が重荷になって成績下がってるんじゃないか?」と甘く囁きます。
 その描写にも色気があるのがプリプリ品質です。
 しかし、赤姫の成績が下がったのは、彼女に毎日ラブコールをしていたためだそうで。
 その事実を知る生徒会長は、生徒会員を派遣し、赤姫を拉致して修正を行います。
 ただのお勉強会なんですけどね。

 で、さらに次の日。赤姫は拉致されているので、青姫と黄姫の二人で理事長をご案内。
 その最中、グラウンドの使用時間で野球部とサッカー部がもめています。
「まずい!」
 颯爽と窓から飛び出て間に入る姫たち。
 姫大好きっ子である男子生徒たちは「ゴメンネー」と借りてきた猫のように大人しくなります。

 それを見て心が変わりつつある新理事長。
 ……いや、充分異常ですよね?この光景。しっかりしてください新理事長。
 女装男子生徒に現を抜かす男子生徒という異常な事態を見逃しては常識人とは言えません。

 舞台は変わって、理事会会場。
 姫についてのことを話そうとすると、他の理事会員が姫のことを褒めちぎりまくります。
「今年の姫は粒ぞろいだ!」「かわいいでしょう!」
 姫大好きっ子は生徒だけにとどまらないようです。

 唖然とする新理事長に驚愕の事実がもたらされます。

「前理事長も姫経験者」
 
 新理事長は前理事長の息子です。これで姫を認めなければ親を全面否定です。
 結局、姫の必要性を認め、「姫予算」大幅UP。

 素敵な世界、プリプリワールド。男子生徒が女装をして、男子生徒を癒すのは異常だと認識する少数派は、住みにくい世界のようです。

 素敵です。

 美奈神はプリンセス・プリンセスをこれからもプッシュし続けます。

吉永さん家のガーゴイル
 第9話 「怪盗梨々」


 一緒に暮らす怪盗にあこがれる美少女(梨々)ちゃん。
 怪盗は犯罪だと、当の怪盗自身にもお説教される美少女ちゃんですが、頑なに怪盗万歳の姿勢を崩しません。
 そんな中、風邪で倒れる怪盗さん。勝手に出されてしまった予告状を無視しては信用問題に関わると、真っ白なスーツを着て出陣します。

 素敵です。

 まぁ結局は諭されて終わりです。
 やっぱり盗みはよくありません。

BLACKLAGOON
 ♯08 Rasta Blasta


 メガネメイド登場。
 メガネは常に輝いており普段目は見えません。

 しかし、その奥に隠された瞳は兵士の目。

 メガネメイド戦士登場。
 単調な口調。何事にも動じないその姿勢は何かあると主張しまくりです。

 ラストシーンで、傘型銃をぶっ放して終了。

 ……………………。

 来週が楽しみです!!

仮面ライダーカブト 第17話

 とらえられたゴンを助けるためにカブトを戦うと決意しますが、カブトを倒しても(もちろ

んやられたフリ)ゴンを開放する様子は無い。
 ゴンのために頑張る姿はなかなか良かったです。

 で、記憶が戻ると、記憶をなくしていた時の記憶が無くなる展開で終了。
 てか、味噌汁で記憶を辿るって……美味しんぼのノリですね(笑)

 ラストシーン。
 いつものように言葉に詰まるトンボですが、もうトンボのことを忘れてしまったゴンはフォローを入れてくれません。

「そうそう、ソレソレ」が「なんでもありません」に変わった瞬間。
 ちとホロリときました。

 ……てか、今回加賀美君が全然活躍していません。

涼宮ハルヒの憂鬱
 第9話 サムデイ イン ザ レイン


 雨の中ストーブを取りに行くキョン。
 きょぬーちゃんをひんむいたり着せたりして楽しむハルヒ嬢。
 すべてハルヒ嬢のいいなりの優等生君。
 ひたすら本をよむ不思議ちゃん。
  
 ラストはハルヒのツンデレ。

 いや、こういうダラダラしたの好きですよ。
 特に不思議ちゃんがページをめくりつづけるシーンを3分間続けたのは感服。 
 
Fate〜StayNight〜
 第21話 天地乖離す開闢の星


 金の王様はギルガメッシュ。古代文明の王様だそうで。
 しかし、主人公補正によりあえなく撃退されます。

 とりあえず鞘に剣を収めるだけで、よくわからないパワーが出る理論を教えてください。
 いや、それより前に、主人公の回復力についてもっと納得できる説明をください。

 さて、シローはうまくセイバーを丸め込み、チュウまでこぎつけますがやっぱり拒否されます。

 とぼとぼと教会に向かうシロー。そこで待っていたのは、潜伏期間からやっと開放されたランサーでした。

 あー、こいつがマスターなのね。

 てか、心臓貫かれちゃったシロー。
 これで死なないのなら、主人公はキラ・ヤマトを名乗れます。いや、むしろフラガさん。

ARIA〜The Natural
 第9話 その 素顔の星たちは…


 アラアラウフフなお話。

 知らないことは素敵。
 これからいっぱい素敵なことを知ることができるから素敵。

 どこまでもほのぼの。

 ……でも、全体的に前作の方が心に響くことが多かったなぁと思います。

スクールランブル 二学期

 先週から見始めたんですが、結構好きかも。
 ノリが少女マンガ風味だし。

 てか、あの外国人キャラは反則です。
 声優うますぎ。
 
------------------------------

今週おもしろかったランキング(5/22〜5/29)
1位 桜欄高校ホスト部
2位 BLACKLAGOON
3位 錬金3級まじかる?ぽか〜ん


 BLACKLAGOONが美奈神ランキング急上昇中。
 Fateは下降気味です。