個別表示

あにめ漬け

一日遅れのアニメ週報。

しかも、前回の戯れ言もアニメ週報だという事実を無視してGO!


-------------------

シムーン
 第9話 審問


 ネヴィリル復活。コールテンペスト復活。
 万事OK、さぁ来週からいよいよ本当の戦いよっ!

 的な今回。特記事項無し。
 
桜欄高校ホスト部
 第9話 ロベリア女学院の挑戦


 女子高より最強の敵現る。
 
 その名もヅカ部


 ……………………。 


 ヅカって何?って人もいるかもしれませんが。
 アレです。宝塚のヅカです。

 女子高でやってる宝塚な部活動だからヅカ部なワケです。

 もうそのネーミングセンスには乾杯です。

 ヅカ部なお姉さま方は、ハルヒを一発で女性だと見破り、ヅカ部に引き込もうとしますが、さすがのヅカ部も天然には適わないようで、作戦は失敗ですが、再登場しそうな去り際だったのでなによりです。

 ちなみに今週は蓮華タンが出ました。和服で雅なお姿と、ヅカ部萌えにも精通している博識っぷりわたしゃメロメロです。

いぬかみっ! 
 #9 『煩悩とせくはたっ!』


 盛り上がりに欠けたのは、やはり速水さんが出ていないからだと思います。


ひぐらしのなく頃に
 第9話 「祟殺し編 其ノ壱 兄」


 「監督は監督だよ〜」
 やっとその意味がわかりました。確かに監督みたいですね。

 とりあえず妹属性のヒロインがメインのお話が展開されるようですが、やっぱり狂レナがいっちゃん怖いです。

 「みー」とか言う子はなんとなく好きになれずイライラしてしまうのは私だけですか?
 巫女なのになぁ。
 

プリンセス・プリンセス
 第9話「裕史郎の問題」


 黄姫が主役。
 学園祭も我らが姫は大忙し。そんなところに黄姫のママンとパパンと5歳くらいの弟ちゃんがらっしゃます。ちなみに黄姫は、ママンが学校の先生と再婚して子供を生んでから、自分が異物のように感じているようです。
 ちなみに黄姫。弟ちゃんから怖がられてます。まぁ黄姫は女装姿なので気持ちはわからなくもないですが。
 そんでもって、義父に対して「先生」と呼ぶ黄姫になぜか青姫がお怒り。
 それには理由があり、「俺がついてる、だから家族と打ち解けろっ!」みたいなアドバイスをしていていたのに、未だに何もしていなかったからなのですが。怒る理由としては微妙じゃないっすか?
 まぁ二人のラブラブっぷりを考えると、そうでもないと思えてしまうのがプリプリ品質。

 で、お約束展開に弟ちゃんが行方不明に。
 姫姿で弟ちゃんを必死に探す黄姫。
 そして、両親がどれだけ探しても見つけられなかった弟ちゃんをあっさりと見つけます。

 もう大丈夫だと笑いかける黄姫に、すがりつく弟ちゃん。
 めでたしめでたし。

 帰り際に黄姫が義父を「父さん」と呼んでさらにめでたしめでたし。
 弟ちゃんに「ずっと一緒にいたいからお兄ちゃんと結婚する!」と言われてオチ。

 …………………………。

 血の繋がった弟に求婚された黄姫は、血縁なしの義妹に求婚されてる青姫よりも相当ヤバい気がしますが、まぁプリプリですので深くツッコむのは無粋ですね。

吉永さん家のガーゴイル
 第10話 「商店街狂想曲」


 商店街を盛り上げようとガーゴイルが「おしゃべりガーくん」として大活躍するお話。
 妙な植物やら、メカがいることを全国ネットで放映したら、盛り上がるどころの騒ぎじゃない気はしますが、ほのぼの作品にそんなツッコミは無粋ですね。

BLACKLAGOON
 ♯08 Maid to kill


 傘型散弾銃で、チンピラどもを次々と蜂の巣にするメガネメイド。
 トラベルケースに仕込んだロケット弾ぶっ放すメガネメイド。
 保護すべき、ご主人のご子息に「怖い」と逃げられ失意のメガネメイド。
 実はかなりの猟犬と呼ばれる兵(つわもの)で賞金首なメガネメイド。
 失意状態に賞金は俺のもんじゃあとチンピラに狙われるメガネメイド。
 「御機嫌よう」と言って、スカートから大量の手榴弾を転がすメガネメイド。

 …………………………。

 ブラボーッ!

 ロックに「メイド姿のターミネーター」と称されますが、まさにそんな感じでご子息を連れて逃げるラグーン商会の追跡が始まります。

 車で逃げる目標を追うため、路上駐車してある車の窓ガラスを正拳突きでぶち破って乗り込み追跡開始。
 メイド車を引き離すために、銃撃で牽制するもののメイドはものともせずに横につけて目標の窓ガラスをまた正拳突きで粉砕。ついでにラグーン商会の中でも最もいい体つきのダッチを腕を掴んで引きずり出そうします。

 明らかに力負けしていたダッチですが、なんとか引き離すことに成功します。
 狭い道を選んで逃走を続けるも、空から振ってくるメイド車によって車が動作不良。メイド車は店に突っ込んで大破しましたが、メイドは無傷。なんとか動いたラグーン商会の車を、走って追いかけます

 スピードがつけば車に追いつくことはできないでしょうが、発車したばかりの車なら追いつけると言わんばかりに、美しいフォームでダッシュし、こぶしにトゲつきメリケンサックを装備。
 しっかり追いついて、トゲつきメリケンを車体にブッ刺して加速する車にへばりつきます。



 超ブラボーッ!
 

 予想以上に素敵な戦いっぷりをしてくれたメイドさんに乾杯。



仮面ライダーカブト 第18話

 サソリライダー登場。
 神の代わりに剣を振るう男だそうです。

 天道クンと同程度の能力を持っているようですが、オネエチャンをワームに殺された夢を見ると、じいやがいないと眠れないという心の弱さも持ち合わせているようです。

 で、なんだか知りませんが、ゼクトのお姉さんは怪盗だったようです。
 ……さっぱりです(笑)

涼宮ハルヒの憂鬱
 第10話 涼宮ハルヒの憂鬱W


 この作品ってどんな作品なんですか?
 情報体?タイムスリップ? 

 未だにこの作品が目指す方向がわかりません。
 
Fate〜StayNight〜
 第22話 願い


 ランサー死亡。あっけないなぁオイ。

 セイバーもめでたくシローに口説かれ、いざ最終決戦に進むようです。
 ちなみにシローの異常な回復力は、セイバーの鞘が体内にあるからだそうですが、納得できません(笑)。

 どんな終わり方をするのかなぁ……。


ARIA〜The Natural
 第10話 


 アカリさんって不思議で素敵ですよね。
 恥ずかしい台詞禁止。

 やっぱり第一期のほうが心に響く作品が多かったなぁ。
 
------------------------------

今週おもしろかったランキング(5/30〜6/4)
1位 BLACKLAGOON
2位 桜欄高校ホスト部
3位 錬金3級 まじかる☆ぽか〜ん


 あれだけ動くメイドさんに大感動。
 レビューはなくともまじぽかは面白いです。
 内容はcase_Kさんのブログを参照ください。