個別表示

ラブコメ万歳

 ワールドカップみたいなドコででも騒いでいるモノは任意進行主義では取り上げません。

 任意進行主義は、さらに深夜に追いやられているアニメたちを応援しています。

-------------------

シムーン
 第11話 


 主人と従者の立場だった二人の微妙な関係のお話。
 劣等感メラメラの元従者が、元主人につっかかりまくりでしたが、余裕の態度というかそんなの忘れて仲良くしましょう的な元主人。もちろん劣等感を持っているほうはそれすら気に食わないわけで。「アンタのお下げ髪がお嬢様の象徴っぽくてムカつく(意訳)」なんてことを言いつつ突き放しまくりです。

 そんな二人がお約束的に、一緒に戦闘機に乗らないといけない状況に陥りますが、もちろんつっぱる元従者。しかし元主人がお下げをブチ切り、「仲間を助けるためなら女の命も捨てるわっ!(意訳というか曲解)」と言い放ち、さすがに折れる元従者。

 でもいざ戦闘機に乗りこむと「私、ずっとお下げだったのにぃ」と泣き出すお嬢様はちょっと萌えました(笑)。
 
桜蘭高校ホスト部
 第10話 藤岡家の日常


 桜蘭高校は金持ちの通う学校である!
 そして主人公であるハルヒちゃんは学力で金持ち高校に通うことになった庶民である!

 そんな事実が我らがトノ(部長)に悪夢を見せます。
 絵に描いたようなボロボロの廃屋のハルヒ家。
 友達へのもてなしをするためには、食事を抜いておかないとご馳走を用意できないハルヒ家。
 お茶碗が足りないと言って、軽量カップでお茶を出すハルヒ家。
 ご馳走はスーパーのパック寿司(しかも閉店間際のタイムセールで値引済)
 赤身寿司をトロだと勘違いして感涙。

 ……まぁ夢だったわけですが、ハルヒの自称父親であるトノはハルヒ家の実態を知るためにホスト部全員でハルヒ家乗り込むそんなお話です。

 結局ハルヒ家は普通だったわけですが、母親は弁護士で父親はオカマバー勤務です。

 少女マンガのキャラは素敵設定が多くて嬉しいです。
 やっぱりおもしろいなこの作品。

  
いぬかみっ! 
 #10 『桜の想い出っ!』


 おばあちゃんとその犬神の昔話。
 ……キャラに感情移入ができていないのであんまり……。

 なんでしょうか、なんだかお久しぶりの林原さんの声の方が心に響いたりしました。


ひぐらしのなく頃に
 第10話 「祟殺し編 其ノ弐 キズナ」


 主人公になでられて鬼太郎になってしまう今回のヒロイン。
 鼻水の描写もしっかりされているあたりが製作者の強い意気込みを感じます。

 あれですかね。今回は主人公の優しさからの心配や行動によって、平穏が乱れたとか言って殺されるとかそういうオチのような気がします。
 
 ところで鬼太郎がゲゲゲーッの意味に気がつかなかった人は何人いるのでしょうか。

プリンセス・プリンセス
 第10話「恋人たちの時間」


 赤姫が主役。
 彼女が文化祭に来るとドキドキハラハラな赤姫でしたが、結局バレて放心状態になるも、彼女の励まし&チッスで復活するという単純なお話。
 今回のポイントは、あまりにもキレイな青姫と黄姫との関係を疑っちゃう彼女さんだったりしますでしょう。
 あとは、女装赤姫と彼女さんのキスシーンは映像的にGOODだったことを追記しておきます。

吉永さん家のガーゴイル
 第11話 「人形が見つけた赤い糸」


 ラブコメ全快っ!

 ベタベタ?恥ずかしい!?

 大好物だっ!


BLACKLAGOON
 ♯10 The Unstoppable Chambermaid


 メイドさん物語終了。
 お涙頂戴なんてどうでもいいというレビィさんの言葉に同感してしまうほど、今回はメイドさんパワーが足りなかったです。
 今回はメイドさんよりも、車のフロントガラスを叩き割る拳をまともに受けて死なないレビィにびっくりしました。

仮面ライダーカブト 第19話

 一人は姉、一人は妹。
 シスコン二人組みの間に友情が生まれましたが、サソリ君は心の弱さからかワーム化してしまいそうな勢いです。
 次回は加賀美君が再びライダーになれるチャンスが到来!?
 久しぶりに今週の加賀美君が記述できそうです。

涼宮ハルヒの憂鬱
 第11話 射手座の日


 やべぇ、おもしろい。
 伏字&モザイクで「○ンダムを発進させなさい」には感動。
 基本的にわめき散らすのが大好きな偉そうなおなごは好きになれんのですが、ちょっと好きになってきました。
 
 
Fate〜StayNight〜
 第23話 聖杯


 うーんと。なんかついていけなくなってきました。
 聖杯とかドロドロとか呪いとか。
 原作知らないとよくわからない部分が多いかもしれませんね。

 結局、遠坂と妹ちゃんの関係は明らかにされぬまま終わりそうです。
 ゲームをやって補完しろと?

ARIA〜The Natural
 第11話「その 大切な輝きに…」

 
 ほへー、ひさしぶりにグッと来ました。
 この調子でって……あと2話ぐらいで終わりですね……。

 てか、3:30からってどうなの?(^^;
 
------------------------------

今週おもしろかったランキング(6/5〜6/11)
1位 桜蘭高校ホスト部
2位 錬金3級 まじかる☆ぽか〜ん
3位 吉永さん家のガーゴイル



 今回のまじぽかは反則だと思います。
 てか今回はギリギリでアウトな領域だったと思います(笑)。
 3位にランクインのガーゴイルは完全なる趣味です。

 ホスト部おもしれぇなぁ……。