個別表示

さよならフロエたん(2006/09/24〜2006/09/30)

 最終回ラッシュ

-------

仮面ライダーカブト

 むむむ、時空越え設定ですか。
 
 どうも私の個人的名意見として、時空越えは毛嫌いしてしまう傾向にあるようです。
 過去を書き換えたり、過去が無かったことになったり。
 
 とりあえずライダーキックはまわし蹴りの方がシンプルで好きでした。
 カウンター一閃。
 
 でも、お子様的には飛び蹴りの方が派手で良いのでしょうね。

NHKへようこそ
 13話 「天国にようこそ!」


 生まれ変わると意気込む佐藤君と、自殺志願者たちの対比が良かったですなぁ。
 さてはてどうなることやら。

ゼロの使い魔(最終回)
 第13話「虚無のルイズ」


 キスとともに「再契約だからね」の展開はまさに美奈神好み。
 お約束的に別の女の子と話しているところに、ジェラシーMaxHeartで乱入するラストシーンはいかにもな感じでよかったです。

 少年向けラブコメとしてはおもしろかったと思いますよ。
 ルイズ萌えとか抜きにしても。

ARIA〜THENATURAL〜(最終回)
 第26話「その真っ白な雪の中で…」


 いや〜、やっぱりこの作品好きだなぁ……と思える最終回。
 だって雪玉転がしてただけですよっ!?
 劇的な展開になるわけでもなく、ほのぼのした日常の中で今までの出来事を思い返させてくれる。
 
 あかりの「妖精さんになりたい」発言は、聞きようによっちゃ微妙にやばいんですけどね(笑)
 
 あと、回想シーンでケットシーを出さなかったのは大正解。
 
 第3期。やって欲しいなぁ。

シムーン(最終回)
 第26話 彼女達の肖像


 えーと。
 いろいろありましたが、結局なんだったんでしょうか。

 子供から大人への成長を描いたお話?
 狙いどころが私にはわかりませんでした。

 パラ様が愛されたいと女になったのに、子供の面倒ばかり見て、やっぱり「愛する」側に回ってるところがナイス。

 新コーナー 今週のフロエたん

 男になったフロエたん。
 声優が変わらないので、あの鼻につくキャルルン声のままで外見は美少年と化しておりました。

 思い返せば、結構重要な役割だったのかもしれないと今更ながらに思い、新コーナーを立ち上げたわけですが、もちろん作品が終わってしまったので今週で終わりです。

桜蘭高校ホスト部
 最終話『これが俺たちの桜蘭祭


 少女漫画のギャグって大好きなんです。
 少年漫画のギャグの数倍ツボに入るんです。

 でもラストエピソードはやっぱりギャグ要素よりもシリアス要素が強かったので残念です。
 もう少し笑い要素を入れ込んでくれればもっと満足度が高かったかも。

いぬかみっ!
 #26『ヒカリっ!』


 全キャラの総攻撃でラスボス撃破。
 王道。

 ラストシーンが「いぬかみたちが顔を赤らめながら、ぞうさんまるだしの主人公を見つめる」というのが「いぬかみっ!」品質なんでしょうね。
 
 とりあえず、やっぱり2話が最強でした。

ひぐらしのなく頃に(最終回)
 第26話 「罪滅し編 其の伍 リテイク」


 …………。

 えっ!?
 
 救いの無いラストを期待してただけに肩透かしですよ。

 ナタを振り下ろして、顔面裂傷した圭一君を見てから正気に戻って、罪の意識に耐えられなくなってガソリンに点火して自爆。
 今までならこのぐらいのことはやっていたはずなのに。

 終わりよければすべてヨシですか?

 とりあえず、謎はまだ残っているぞ的な感じで終了。
 ゲームとか漫画とか買えってことですね。

僕等がいた 第13話

 別れたあとは女の子の方がドライです。
 まさにそんな感じ。

 それにしても……。
 みんなナナさんが好きだったわけですか。
 諸悪の根源なのにね。

 誰しも天然には勝てないのでしょうか。。。

 これからどんどんドロドロしていくんですかね。

今週のランキング

1位 ARIA〜THENATURAL〜
2位 ゼロの使い魔
3位 ひぐらしのなく頃に

ARIAの魅力をこれでもかと言うほど見せ付けた最終回。
文句なしで1位だと思います。

シムーンが一番残念ですかも……。