個別表示

まだまだ新作ありますっ!(2006/10/08〜2006/10/14)

 2週一気更新1つめ!

 あやかしなんとかは深夜アニメで無いので射程外です。
 あとあまりにも量が多いので、今回は色々切り捨てることにしました。
--------

乙女はお姉さまに恋してる
 1話 口紅をひいた王子様


 マリみてに男性を絡ませた……とか言うのは無粋ですね。

 でも声優には無理がありませんか?
 どう聞いてもどうがんばっても男性ですがな。

 プリプリのように男性声優を使うぐらいのど根性があってもいいのでは?

 エンディングに出てくる幽霊が気になります。

金色のコルダ
 第2話


 魔法のヴァイオリンは技術的なものをカバーしてくれるそうです。
 気持ちさえなんとかしてしまえばなんとかなるそうだ。

「ずるくない?」

 というヒロインはとっても常識人かつ、いい子ですね。
 美男子に囲まれて、ことあるごとに顔を赤らめてるあたり気が多いようですが、そこらへんは女性向けゲームのヒロインだからなんでしょうね。

ギャラクシーエンジェる〜ん
 第2話 激安!グラウンドバザーる〜ん


「カルビ、ねぎま、豚とろ、アイスパイン!!」
 バーゲンとまったく関係ねぇっ!(笑)

 勢いだけならばっちりです。

 栗の花の臭いのレモンをくんくん嗅ぎ分けるヒロイン。

 ………………
 深夜アニメだとしても……(汗)

夜明け前より瑠璃色な
 第1話 お姫様がホームステイ!?


 宇宙艦隊戦から始まりましたが普通のギャルアニメです。

 キャラも展開も王道です。
 お姫様が主人公の家にやってきて、ついでにメイドもやってきてウハウハなのですよー。
 しかも幼馴染も、血の繋がっていない妹いやがりますですよー。

 う〜ん。どうするかな……コレ。
 デコいないし。

 メイドも眼鏡もいる関係で、勝手にK氏が引き継いでくれることを期待しちゃいますかな(笑)


らぶドル
 第2話 NGですか?


 キューンキューンキューンキューン♪

 私の兄はマネ〜ジャ〜

 だ〜け〜ど兄ったら私より、
 自分のアイドルに夢中なの〜♪

 ……………………。

 新メンバー登場の方を受けたマネージャー。
 否応にもツンデレ子か?と期待したところに妹登場。
 それで全員ドン引きだったところが今週の見所だと思います。


ゴーストハント
 第2話 FILE1「悪霊がいっぱい!?」#2


 雰囲気は良いのですがちと展開が遅すぎる気がします。

 ところで、巫女がいるのですが……
 あんなの巫女じゃないもんっ!


ヤマトナデシコ七変化
 第2話 鋼鉄のカーテンを攻略せよ

 カマを持っている女の子に異常に魅力を感じる私はおかしいでしょうか。

 つまりですね。

 スナコちゃんはメガヒット!

 やっぱり男の唇の厚さだけが問題です。まぁそのうち慣れるでしょう。


DEATHNOTE
 STORY2対決


 リュークの声さえ目をつぶれば面白いですね。
 漫画の雰囲気が壊れていないと思います。
 リュークの声も「死神だから発音が変」と思えば問題なし。

 エー、この作品。来週からレビューはやりません。
 メジャーすぎますからね……。


銀色のオリンシス
 第1話 水色の再生


 キャラデザが平井久司さん。
 誰がなんと言おうと、平井さんといえばSEEDよりもリヴァイアスです。
 オナゴがいっぱいで一話からシャワーシーン有。
 でも1話から作画が荒くないですか?

 敵は機械っぽい生物っぽいなんかよくわかんない奴.
 主役メカは古代兵器。
 最近のリアルロボットって超能力が絡むんですねぇ。

 そして、ベテランの古川さんが声優に混ざっている不思議。


REDGARDEN
 残酷な夜


 1話では魅力を感じませんでしたが、今回で印象が変わりました。
 少女たちの恐怖の感情描写が秀逸だと思うんですよ。

 恐怖の夜を過ごしたあと、0時までに「戦わなければいけない」か「戦わなくてもよいか」の審判が下る。
 それも0時までに連絡がなければ「戦わなくてもよい」という残酷さ。

 少女は0時まで恐怖に震えないといけない。

 多分最初は絵に抵抗を感じるばっかりでちゃんと見てなかったのかもしれないなぁなんて。


武装錬金
 第2話 ホムンクルスの正体


 ヒロインのうなじとかスカートとかにいちいち反応する主人公よろしおます。
 冷気で黙らせたり、姉のフリをしたり、トキコ姉さんのキャラがイマイチわからん。

 これも来週からレビューは無しの方向で。なんかネタが思いついたときは突発的にいきます。
 

少年陰陽師
 第二話 逢魔が時に内裏燃ゆ

 姫登場。

 アニメの世界に置いて、美人でない姫は皆無と言って過言でありません。
 この姫もやっぱり器量良しです。

 そして先週おじいさんにいびられるお話だと書きましたが、
 あやかしのもっくんにも精神的に追い詰められるお話でもあるようです。

 要約すると、少年の困っている姿を楽しむお話と言うことで。
 そういうのが好きの人はどうぞ。
 

くじびきアンバランス
 1くじ目 みんな、がっこうでおどろく。7点

 くじびきで、生徒会長と副会長が決定してしまうこの世界観。
 蓮子と薫子のやりとりがいい感じ。
 寝てる間に弟のベッドに侵入する姉がいい感じ。
 なにより蓮子ちゃんのおでこがいい感じ。
 薫子の電波っぷりがいい感じ。
 はしごのぼってるとき、間違いなくパンツが見えてるけど気にしてないのがいい感じ。

 西原久美子ヴォイスにイチコロな美奈神はこの作品を熱く語っていくことを決意するっ!
 

働きマン
 第一話 女の働きマン


 普通に面白い。
 でも題材が題材なんで、レビューをするにはわたしはなんか社会人として未熟な気がして恐れ多いです。

 見続けますがレビューは無しの方向で。


あさっての方向。
 第二話すれちがい

 でっかくなっちゃった!
 ちっちゃくなっちゃった!

 でもからだちゃんは小さいほうが可愛いし、椒子さんは大きいほうが綺麗だよね。

 早く大人になりたいなんて子供だから願うこと。
 大人になったらもっと大人になりたいなんて願わない。
 子供に戻りたいなんて大人だから願うこと。
 子供はもっと小さくなりたいなんて願わない。

 本当にそうなってしまったとき、大人はどうするのか。子供はどうするのか。

 この作品のポイントは、一時的な魔法での変身だってことを知っているワケじゃないところ。
 大人になっちゃったキャピッ♪で済まない状況だってことですね。

 心は子供、身体は大人は相当しんどいと思います。
 人は外見により相手との付き合い方を決めるものですから。

 リアルな世界で不思議現象が起こってしまったら。
 そんなものを描いた作品なんでしょうかね。

 ……………………。

 勝手に心の友であり師でもあると思っているK氏になぜか期待されたのでちょっと小難しいっぽく書いてみましたが。
 堅苦しいレビューは苦手だにゃー。
 途中でキャピッ♪とか書いてる時点で不真面目な気はしますがー。

 とりあえず見所充分な作品だと思うわけですよ。

 私信:なぜ『そばかすフィルタ』を体得しようとしないのか!
  ※そばかすフィルタ……妄想力でそばかすを無いモノにする。

僕等がいた 第15話

 気持ちの整理をつけるには、過去の恋を忘れるには……。
 新しい恋をするしかないそうで、新しい恋だけが忘れさせてくれるんだそうですが。

 それができたら苦労しませんね。ハイ。

 それにしてもさ。ナナさんの声はバカっぽくてすごくいいんですよねー(笑)

すもももももも
 第2話「超天然爆裂少女」


「深まるラブ」

「だってあいつ龍出すぜ」

「先生はブルマが大好きだ〜」

 などの魅力的なセリフが飛び交い、ヒロインはいきなり裸エプロンに変身する。
 やっぱりいいエロラブコメですよ。

 この調子で続いていって欲しいです。


コードギアス 反逆のルルーシュ
 stage2 『覚醒の白き騎士』

 天才のルルちゃんが帝国と戦える力をGETしちゃいました。
 それも相手を意のままに操る力。
 ルルちゃんの狂気っぷりが素敵です

 んでもってルルちゃんのお友達は一機で敵部隊を殲滅できる機体をGETしました。
 さらにさらにルルちゃんは実は王家の血筋っ!
 
 友人である天才美形の王子様と熱血軍人が思想の違いからの対立!
 美奈神的に大好物なお話なワケですが、なんだかこれ、男性向けではなく、女性向けの臭いがしますなぁ……。
 
マージナルプリンス〜月桂樹の王子達〜
 第2話:暁のエーデルシュタイン

 さらに美形が数名追加されました。

 医者と不思議系な人。

 めちゃくちゃ疑っていたのに手のひら返したような反応。
 というかあの疑い方の時点でキャラクターに魅力を感じなくなってしまったのですが……。

 ストーリーをおもしろくするとかそういう理由であそこまで疑わせたのでしょうがね。

 う〜む。
 正直なんの思い入れも美形キャラクターのサイドストーリー的なお話を見てもあまり面白くないのが本音です。
 しかしまだだ。まだ見続ける!

 私はこれを見続けて新たな境地を開拓するのじゃっ!

史上最強の弟子 ケンイチ
 第二撃 「一歩先へ!闘いの始まり」

 アパチャイの声優さんが兜甲児と同じ。

 オリンシスと言いベテラン声優さんが交じってるのが流行なんでしょうか。

 さてこれもレビューはやめておきます。週刊少年誌の作品はチャンピオン以外レビューしない方向で。
 そうじゃないと死ねますよ。

BLACKLAGOON
 #14BoodsportFairytale

 お姉様がお兄様になったり、お兄様がお姉様になったりしてます。

 にしても金田朋子さんを声優に起用したのは大正解だったかと。
 あの明らかに子供っぽい声がリアルなイカレタお子様を感じさせます。

 んでもってチャンさんの動きが!避け方が!
 この人かっこよすぎ。

 あと放送禁止用語がまたあったようで声が途切れておりました。

 アクションシーンとかストーリーとかものすっごい魅力がありますよねぇこの作品。
 完全版を見るために買うか……DVD。

バーテンダー
 Glass01「バーテンダー」

 お酒はあんまり好きじゃないのですが、作品としては面白い。
 ただものすごく大人向けな雰囲気ですので私にはレビューは無理ですな。
 
今週のランキング
 第1位 くじびきアンバランス
 第2位 BLACKLAGOON
 第3位 コードギアス 反逆のルルーシュ


 デコ効果と西原久美子効果でくじアンが一位。
 今期も結構面白い作品多いと思います。
 美奈神的オススメは「ヤマトナデシコ七変化」「コードギアス」「くじびきアンバランス」でしょうか。