個別表示

明後日の方向が……(2006/11/06〜2006/11/12)

今週のスパロボはアルトアイゼンが出ましたし、グランゾンも大暴れしましたし、もう色んな汁がほとばしりました。

 内容なんてどうでもいいからお気に入りのロボットが画面上で動いて欲しいですね。

--------

乙女はお姉さまに恋してる
 第5話「真夜中の教会」


 お姉さまはお姉さまでありながら、男の方なんですね!
 つまりお姉さまでありながら結婚できるってことですよね!

 ……………………。

 んなことはどうでもよくて。
 デコが光りました!
 デコが光りましたぞぉぉぉぉおお!

 ウム。万事OK。

 ストーリーとかどうでもOK。
 大量のハンバーグはまじぽかの餃子を思い出してOK。

 後半パート。デコメガネも登場。
 デコデコ。

 で、デコ幽霊のお姉さまのお姉さま(主人公)のお母さんのご様子で。
 んでもって、お母さんのかわりにお姉さま(主人公)はデコ幽霊と結婚式をあげて、デコチューにてデコ幽霊成仏。

 え?デコ幽霊出番終了っ!?

 と、思いきやいました。戻ってきてしまいました〜テヘ。

 うむ。万事OK。

NHKへようこそ
 18話 ノーヒューチャーにようこそ


 マルチ商法にひっかかったって岬ちゃんはサトー君を見捨てないぞ。
 男子トイレにだって自ら入っていくぞ。

 それ以上にマルチ商法スゲーぞ。
 話術スゲーぞ。

 あの山崎君をも手玉にとった委員長はすごい人です。
 だけどすごいぞ岬ちゃん。ちゃんと資料を持って行くところがすごいぞ。

 無事?クーリングオフ資料をGETしましたが、引きこもりのめぐみと兄と接触。
 どうなっていくのか。

夜明け前より瑠璃色な
 第5話 お姫様 無人島漂流記


「僕は女の子の水着姿が大好きだーっ」by兄

 そんなお話。
 ちなみにメイドさんは潔いほどぺったんこです。

 顔を赤らめての一言。
「もう意地悪言わないで……」
 うむ、心得ているな。

 そんなこんなで前半パート終了間際でクルージング中に船が撃沈。その潔さに思わず吹き出しました。
 
 後半パート。無人島に流れ着いた主人公ご一行。慌てふためく一行ですが、姫様は人心掌握はお手のものらしく、演説で皆を落ち着かせます。
 そこに偶然酒が流れ着き、大人の女性二人は百合展開で、カメラマンのおじさんと弟子は薔薇展開です。

 それをよそ主人公とヒロインは二人でいい感じ。

 子供時代のお話に花を咲かせます。
 昔1人の女の子と出会い、月に会いに行くという約束をしたみたいですが、まぁお約束どおりそれはフィーナということでアハハ、ウフフ。

 さて、オチ。
 無人島ではなく有人島だったご様子。

 ……めぞん一刻にもこういうのありましたね。


金色のコルダ
 Opus5 裸足のヴィブラート


 妖精の気まぐれで熱血漢がコンクールに参加することが決定。
「あんたムチャクチャだよ〜」
 ヒロインはまったくもって可愛いねぇ。

 合宿は内気な女の子の別荘でやるそうです。
 金持ちだったのか……。

 部屋割り。当然のごとく内気な女の子とヒロインが相部屋に。
 美男子だけでなく美少女にもときめいちゃったヒロインはやっぱ可愛い。

 んでもって熱血漢とクールガイが相部屋。
 クールガイの挑発に俄然やる気になった熱血漢。

 嘘つきのバイオリニストであるクライスラーと自分を重ねる。

 突然のアクシデントで押し倒しちゃった陽気なトランペッターはヒロインに惚れ始めてしまったようです。
 もちろんヒロインもまんざらでもなく。

 全員ヒロインに好意を寄せる方向になりそうですね。
 もちろん内気な女子を含む。

 ラストシーン。
 クールガイがヒロインに興味を持たれたようです。

ギャラクシーエンジェる〜ん
 第5話 誕生!新人アイドる〜ん


 オープニングで迷子のミサイルを誘導して惑星を一つ壊しても気にしないのがGAる〜ん品質。

 本編。デコとネコがツインエンジェルなお話。

 退屈しのぎにアイドルになったデコ。
 ルンルンエンジェル隊(笑)

 ルンルンエンジェル隊の人気にルーンエンジェル隊解散の危機。
 人気が一番低いのが引退となり、ルンルンエンジェル隊と統合するそうです。

 エンジェル隊のみなさん、吸収合併なんですがいいんですか?(笑)
 そこらへんを気にしないのがGAる〜ん品質なんでしょうね。

 女性に人気な剣士さん。
 男性に人気な天然さん。

 崖っぷちシスターズ(笑)
 ……受けがまばらなところがナイス。

 オチ。
 私たち、普通のルーンエンジェル隊に戻ります!発言と共にアイドルソング。

 とりあえずヒロインは個性が無いので人気投票はビリだったんじゃないかと予想してレビュー終了。

らぶドル
 第6話 「セットですか?」


 ポチッとな!
 ドッカーンからスタート。

「お菓子作り禁止」「えぇ〜っ!?」

 アイドルたちは合宿中らしく一つ屋根の下です。
 ツンデレ子(最近そんなツンデレでもない)は料理上手。
 ルンルンと朝ごはんを用意しますが、「お母さんみたいだね」と言われてしょぼーん。

 ちなみに妹。コスプレは基本だそうで食事中も魔法使いです。

 えーと。とりあえず合宿所で不可思議な事件が起こり、出たみたいなのにゃーと疑うアイドルたち。
 ツンデレ子はオバケが苦手な様子ですが、全員で幽霊捜索隊に。
 んでもってオバケの正体は第2期らぶドルだったようです。

「ピッコロだったのか」
「オバケじゃなくて大魔王だったのっ!?」

 いきなりのボケに吹いた。

 んなことをやっているうちにマネージャーはシリアスモード。
 それを聞いた6人が「にゃんだってーっ!?」ってところで終了。

 思いっきり引っ張りますね。

ゴーストハント
 第5話 FILE2「人形の家」#3


 今回のラスボスは井戸に潜む母親の霊のようです。
 自分の娘を探すために子供の霊を集めているそうで。

 さて、エセ巫女さんの除霊の場に居合わせることになったヒロインは、足を引っ張られて井戸の中に引きずり込まれてしまいました。
 そこでまたもや夢で真実を見るヒロインって立派な霊能力者じゃないですか。
 今回も夢の中で優しいナルちゃんにヒロインめろめろです。

 クライマックス。
 ナルちゃんは決着させる気マンマンで、美少女も「ナルなら信じられますわ」ということで、作戦決行。
 ヒロインはいちいち美少女の反応にプリプリでとっても可愛いです。

 実際の霊を目の前にしても微動だしないナルちゃん。
 今までの苦労はなんだったの?って思うぐらいナルちゃんが人形で浄化。
 ナルちゃんは陰陽師だそうで。ちょっとあっけなさ過ぎかも……。

 総評。
 最後まであやみちゃんは可愛いなぁってことで。

ヤマトナデシコ七変化
 第6話 

 人体模型のヒロシのオープニングトークは毎回良いですね。

「待って〜ジェイソーン♪」

 ちびスナコちゃん可愛いなぁ……。

 しかし、10月末に風邪で寝込んでしまい、ハロウィンパーティーのやり忘れ出引きこもりに。

 んでもってダメ男たちはスナコちゃんが寝込んでいたり、引きこもったりしていたせいで、部屋散らかし放題。
 選択もろくにせず服に臭いが染み付いて、女の子を遠ざける始末です。

 そこに救世主。ひどい仕打ちを受けた眩しい女の子が屋敷訪問。
 女の子は全員家事ができると勘違いしてるダメ男たちは大喜びですが。
「もしもしお母さん。洗濯機ってどう使うの?」

 それでもかんばる眩しい子。そんな姿に罪悪感を覚えたスナコちゃんはかぼちゃをプレゼント。
 そこで10月31日がハロウィンだったことに気がつきます。

 さっきまで何もできなかった役立たずたちがなぜか覚醒して、掃除を済ませハロウィンパーティー開始。

 スナコちゃん大喜びです。やっぱかわえぇ……。

 今回のスナコちゃんですが、八頭身になった時間が1分以下。
 これはこれでよし。


銀色のオリンシス
 第5話 緑色の迷宮


 オープニング。
 電波子とトキトのことを気にかける幼馴染子。
 しかし、机で眠るトキトの姿に「変わらないな」と安堵。
 それもつかの間、寝言で電波子の名前を口にし、一撃。

 ラブコメ色強し。

 プンスカ状態のままの幼馴染子にリーダーがフォロー。
 場面変わって、カイブラちゃんとマーキュリー謎の美女の会話はあいも変わらず意味深。
 さらに画面が変わって「コウイチ」と思わしき人物が登場。敵の親玉チックな存在っぽいですね。

 後半パート。
 女3人で姦しい状態。
「コウイチが大好きなミスズだったら、テアのことわかってくると思って」
 思わず脱力するミスズちゃん。私から見たらただの電波子なんですけどー。
 なお、主人公は主人公でなんか色々悩んでますが役に立ちそうも無く。
 女三人でなんかイイ雰囲気になったところで敵機襲来。

 人が搭乗している敵メカが、電波子に一緒に来るよう要求。

敵メカ 「お友達の危ない目に合わせなくなかったらこっちおいで(意訳)」
幼馴染子「うん、一緒に行くなの〜(意訳)」

 お友達を危ない目に合わせないためにあっさり敵についていこうとしますが、謎の美女機の援護攻撃によって万事解決。

 その後にもう一イベント。

幼馴染子「自己犠牲なんておよしなさい(意訳)」

 パシッ!

電波子 「あうっゴメンなさいなの〜(意訳)」

 これがきっかけで電波子は幼馴染子を姉さま呼ばわりで恋してる状態。
 男性陣はその様子に、女心はワカンネーと言うところでめでたしめでたし。

 なお、お迎えに来た敵メカのパイロットはブラちゃんと顔見知りのご様子。
 彼曰く「ガーデナーは地球の希望」だそうで。

 どうなりますやら。


REDGARDEN
 #06『小さな光』


 現実逃避を続けるローズ。
 自暴自棄になるレイチェル。

 力が溜まるとイライラして暴走そうですよ。
 でもレモンを食べるとすっきりするそうです。

 そんなこんなで夜の召集。
 死ぬ気マンマンのレイチェルですが、そこで自分の死体を見せ付けられて、この身体に戻りたいなら戦い続けろと言われます。

 希望があれば人は戦える。
 来週はみんな武器をもって戦ってくれるそうです。


くじびきアンバランス
 5くじ目 ともだちがかわるかもしれない。1点

 天然ボケ女、天然優柔不断男、天然チビっ子。
 と、天然デコが言っておりました。

「サイテー!悪気が無いならなんでも許されると思ってるの?」

 正直なところ、激しく同意です。
 でも山田の乾いた笑いがちと涙を誘いました。

 落ち込むトキノと、みんなでどこか行くことを楽しみにしていたチビっ子のために、合宿に行く3人。
「私のこと嫌い?じゃあ好き?」
 確かにあつかましくって、鈍感で暑苦しくてイライラします。

「全員漏れなくあんたのことが好きだと思ったら大間違いよ」
 もう……蓮子ちゃん大好き。

 喧嘩から始まった全速力の追いかけっこで蓮子ちゃんがけっぷち。
 そこでチビッ子超能力発動っ!?

 後半パート。

 崖から落ちることは免れましたが、無人島へ。
 プリプリカリカリでもかわいい蓮子ちゃん。

 山田さんが飛行機と化して救援に来ましたが墜落。
 しかし蓮子ちゃんは工具もなしに山田さんを船に改造しました。

 ……山田さん……明らかに首より下がありませんが……。
 人間ではないのでしょうか……。
 気にしたら負けだと思うのですが気になってしょうがありません。

 ボロボロになって帰ってきた蓮子ちゃんを過保護な両親は、学校なんて危ない場所だから辞めちまえと言われますが、天然ボケに救われみんな仲良しこよしに。

 とりあえず今回ではっきりしました。蓮子ちゃん最強。

あさっての方向。
 第6話夏の永遠

 延長かよっ!見逃したよっ!
 椒子ちゃんが……椒子ちゃんがぁぁあああああ(血涙)

 そばかすフィルタを実装した同志のレビューに期待。

僕等がいた 第19話

 やり直すって決めたからにはやり通す。

「本気でやりあう気でいたのに……途中でリタイアしやがって」
 男の友情を感じる場面。
「矢野は竹内君のことが好きなんだね」
 矢野でなくても吹きますよ。ヒロイン……。

 もう二度と失敗したくないと大人しい矢野。なんてかわいいんだ。

 体育の時間。
 「めっちゃ女子見てる」という発言に、よっしゃ七ちゃんにいいところ見せるぞとやる気マンマンで張り切る矢野。
 それに竹内君対抗。矢野も意地になる。エスカレート。

 いいなぁこの二人。

 ヒロインはそんな二人をおかまいなしで屋上でらぶらぶ弁当です。

 竹内君と姉の会話。

「恋愛で最後まで戦うってどういうの?」
「自分に正直は単なる身勝手だ」
「横恋慕、略奪愛を正当化できる動機がひとつだけある」
「思いつかなければあんたにその資格が無いってこと」

 深い。

 そんなやりとりをよそに、「合コンどうだった?」と行く天然ヒロイン。
 さらに追い討ちをかけるような竹内君への感謝の言葉と、矢野とやり直す努力をするという決意表明。
 竹内君。打つ手無し。
「がんばれ」
 オマエモナー。

 「矢野〜かえる〜」で友達とのサッカーを切り上げるやのはやっぱり可愛い。
 つかラブラブすぎ。

 竹内君。打つ手無し。
 必死で動機を探す竹内君はいい。

 元通りの平和でラブラブな日々。これじゃ物語にならないので何かあるのはわかっていましたが……。
 山本さんがメガネを外しました。

 …………………………。

 大事件だっ!


すもももももも
 第6話「虎の刺客、現る!」

 とりあえず何時から始まってるんですか……。
 朝に終わってるじゃないっすか。

 西郷さん。初めてバトりましたが瞬殺でした。

「俺を忘れて先に帰ったくせに」
 前回の海蛇が後を引いてます。
 怒られたもも子は1人SMです。

 虎の人登場。もも子と因縁があるようですがもも子はすぽーんと忘れているようです。
 てか、主人公のことといい記憶障害?
 で、虎の人。サッカーボールと話す変な男でした。

 いろいろあって主人公は、虎の人のPK対決になって危うく殺されかけたり土下座してしまったりしそうになりましたが、猫の習性を利用して勝利。

 物語の骨格だろうと思われるなんたら戦争のことを聞き出そうとしたところで終了。
 らぶドルと同じように引っ張るようです。


コードギアス 反逆のルルーシュ
 stage5 『奪われた仮面』

 スザク君転校によってイレブンだの、テロリストだのとざわめくクラス。
 体操服やロッカーに落書きをするなどの仕打ちをうけます。
 そんな中、ルルーシュが秘密の合図でスザクと一緒に屋上へとしここみ、家にもご招待。
 スザクの手に触れただけで本人だとわかった妹はすごい。
 七年も経っているのにすごい絆ですね。
「あいつは大丈夫だ。あいつは……友達なんだ」
 うん、すごい絆だ。

 で、今回の話の肝。
 黒猫にゼロの仮面を奪われ、素っ頓狂な声を出してご乱心のルルーシュ。
 黒猫の分際で、こんなことでばれてたまるか。
 
 そんな必死なルルちゃんをよそに、妹の気遣いから生徒会総出で猫狩りが始まります。
「猫を捕まえたら、生徒会メンバーからキッスのプレゼントだー」

園芸部「またたび探せー」

馬術部「機動力なら負けない」


妹「にゃー」

 今回はギャグのお話ですか(笑)

 結局スザク君が猫GET。そのさいルルちゃんのピンチを救ってみんなの信頼をGET。
 ついでに妹のチューをGET。生徒会メンバーの地位GET。
 
 学園生活の裏では愚鈍なイレブンどもーと、活発なお姫様がイレブン狩り。
 そんでもってブリタニアの王様の声が若本さん。
「人は差別されるもの」
 その声と傍若無人っぷりに痺れた。

マージナルプリンス〜月桂樹の王子達〜
 第6話:閃光のアニヴェルセール

 今回はクールな毒舌家が主役。詐欺師にして錬金術師。
 嫌いな人間は脳内から抹消する人だそうです。

 そんな毒舌家は旅行先でマフィアの抗争に巻き込まれたようで。
 みんな心配でずーっとテレビにかじりついております。

 みんなの心配なんてよそにクールガイは何事も無かったように帰ってきます。
 弟君の涙をもものともせずにクールな姿勢を崩さず。ヒドイヤツだーと思わせておいて、自分は不幸を呼び寄せるから人を近づけたくないというツンデレ要素ありのようですね。

 ところで、ED前の水着で下半身のみを映したカットは、サービスカットなのですかね……。


BLACKLAGOON
 #18Mr.Benny'sGoodFortune

 ロック覚醒かと思いきやそうでもありませんでした。
 でも強運は持っているようです。

 以下ドタバタ劇箇条書き。

・殺られた?中華娘。
・発声器を落として体育座りで鬱に入ったゴス子。
・天が呼ぶ地が呼ぶ中に撃ち落されたウィザード。

 はっきり言ってカッコワルイはずなのにカッコイイですよウィザード。

 その後戦場は魚雷船に。
 激しい戦闘を繰り広げていたと思えば、ハンマー投擲でコミカルに殺ったりするのがブララグ品質。

 にしてもエダはグラサン外すとかなり美人ですなぁ。
 んでもってCIAなようです。今後どう関わっていくのかさっぱりですが。

 デコメガネが最終的にベニィになびいたのを除けば素晴らしかったです。

今週のランキング

第1位 くじびきアンバランス
第2位 コードギアス
第3位 僕等がいた

 蓮子ちゃん萌え。