個別表示

イタイイタイ(2006/12/18〜2006/12/23)

マジプリのレビューの適当さに、自分でもドン引き

--------

乙女はお姉さまに恋してる
 第11話 「戸惑いの練習曲」


 風邪っぴきの幼馴染ちゃん。
 気づいてしまったお姉さまへの気持ちにしどろもどろ。
 でも風邪には「柄にもなく」という言葉はちょっと。

 生徒会長も、もう完全に落ちたようです。
 お姉さまのことばっかり考えてしまって仕事が手につきませんわ〜。
 なぜかしらなぜかしら。

 LoveLoveLoveのせいなのよ〜♪

 そして、もてる主人公が鈍感なのはお約束。

 てかさ。
 風邪で寝込んでる幼馴染ちゃんの身体を拭きにきた主人公……。
 ネジ外れてませんか大胆なことしますね。
 身体を拭かれてドキドキな幼馴染ちゃんは「デートしよう」と言い出します。
 この子のネジも外れてませんか?

 んでもってデートを堪能したお二人。
 幼馴染ちゃんは気持ちを再確認しましたが、距離を縮めることはかなわず。

 デート終了後、生徒会長が暴漢に襲われていました。
 あっさり助ける主人公。
 主人公……武術もやってらっしゃるんですか……。
 しかしナイフで胸を裂かれ、乳パット露出で生徒会長に男だとばれてしまいます。

 お姉さまピンチ。

NHKへようこそ
 24話 『NHKへようこそ』(最終回)


 結局のところ。
 すべての問題が解決したり、答えが出たりをすることなんてない。

 いい作品だったと思います。
 非常に私好みでしたしね。

夜明け前より瑠璃色な
 第12話 お姫様とその手を重ね


 戦闘機で強行突破。
 スタンブレードで白兵戦。
 月艦隊と地球艦隊の対峙。

 話のスケールがでかいぜ。

 まぁぜんぶLoveLoveLoveのせいなのよ〜♪(マイブーム)


金色のコルダ
 Opus 12 後ろめたさのピアニッシモ


 柚木先輩に裏の顔を見せられ、顔面蒼白なヒロイン。
 邪悪柚木先輩。いいですなぁ……。

 邪悪ゆのきんに「誰だって秘密のひとつやふたつぐらいあるだろう。ヘッヘッヘッ(意訳)」と言われて、しょぼん。
 そんなことがあった直後でも、「ヤツがいれば私は注目を浴びずに済むだろう」と、日原先輩のオケ部の誘いに引き込むこのしたたかさも彼女の魅力。

 しかし、オケ部で待っていたのは「土浦君とつきあってるんですかー?」という好奇の言葉。
 ヒロインの弁解の前に、日原先輩がガオーッ!
 わかりやすくていいですね。

 そんな日原先輩を尻目に罪悪感に耐えられなくなったヒロインは、夕暮れの公園にエスケープ。
 そこで現れたのは、大人の魅力の大崎先輩。

 ヴァイオリンで、ヒロインの涙腺を刺激し、ヒロイン争奪戦に加わりましたよ。

ギャラクシーエンジェる〜ん
 第11話 熱湯!コマーシャルる〜ん


 温泉彗星。ちょっといい話っぽい。

 温泉に服を着たまま入るエンジェル隊はいろいろNG。

 それよりなにより今週もデコの光りが冴えるお姫様。
 このために観ているようなものです。


らぶドル
 第13話 「はじまり(デビュー)ですか?」(最終回)


 最終回。
 たいしておもしろいとも思わなかったのによく見切ったな。

 デビューイベントにがちがちな三期生の面々。
 と思いきや結構余裕ですよ。

 レンジを爆発させたり、執事を数えたりマネージャーに腕ひしぎ逆十字を極めたり。

 そしてイベントも無事成功させて、らぶドルデビュー。
 たいしておもしろいとも思わなかったのに感慨深いですな。

 でもなんかあっさりでした。
 EDとアンコールの歌をかぶらせるとかそういう演出をしてくれてもよかったですかも。

ゴーストハント
 第12話 FILE5 「サイレント・クリスマス」 #1


 クリスマスツリーを飾るヒロイン。
 クリスマス・イヴでみんなワイワイやりたいからと、SPRに集まる人たち。
 ナルちゃんの言うとおり暇人ですね。

 唯一エクソシストのみお仕事です。

 暇人どもはお手伝いを申し出ますが、仕事として子供のお相手を頼まれます。

 霊能美少女。囲まれて困惑気味。
 坊さんは子供大好き。
 ヒロインはサッカー下手。
 巫女さんはおばさん。

 そして、教会中に響くステッキの音。
 相変わらず演出が怖い。

 そして衝撃の展開。

「お父さんっ!」

 リンさんに懐く少年。
 クールなリンさんしどろもどろ。

 なんでも霊だと思われる少年のお父さんにリンさんが似ているとか。

 30年前行方不明になった少年が自分を探し出して欲しいと音を鳴らす。
 そんな切ないお話です。

 さらに衝撃の展開。
 とりつかれていた少年から霊を落とすと、今度はヒロインに憑依しました!

 リンさんに懐くヒロイン。
 絵的にヤヴァイ状態に。

 来週が楽しみ。


ヤマトナデシコ七変化
 第11話 Oh,my sweet home

 スナコちゃんが来る前のお話。

「……結局出刃包丁は……」

 スナコちゃんの出番すくねぇよ……。


銀色のオリンシス
 第12話 緋色の宇宙


 あっさり切り捨てられたはずのボルフは「無駄死などーっ!」と月を丸裸に。

 そして、今がチャンスだーっ!と、何の説明もなしに現れた木星艦隊。
 しかし、コウイチの金ぴかゴルドに一掃されちゃいます。

 ゴルドvsジルヴァ。
「嘘ッ!トキトは私を裏切ったりしないっ!」
 ミスズちん。立派な復讐鬼&電波子に。
「私の気持ちを知ってて、いつもいつも逃げ続けて!」
 チクショウ。泣かせるじゃねぇか……。

 ところ変わってブラちゃん。
 木星艦隊に収容されて、ボルフと出会う。

 人類抹殺計画ってなんだーっ!
 ってところで、最終回へ続く。


RED GARDEN
 #12『彼の思惑』


 誰かが幸せになると誰が不幸になるようで。
 クレアが幼馴染と仲直りしたかと思えば、レイチェルの男が浮気しました。
 そんななか、小安氏(敵一族のお兄さん)がケイトを口説きだしましたよ。

 小安氏の口説き演技は逸品ですなぁ。


くじびきアンバランス
 11くじ目 くらいところでつまづく。0点

 いかれたお兄さん事件で、「学院を危険に巻き込んだ」と停学処分となった、次期生徒会候補。
 副会長は処分が甘いとプンプン。

 昔なじみの主人公に甘い。あなたは堕落したと告げられ生徒会長グラグラ。
 主人公は副会長に辞退すれば他のメンバーには処罰を下さないと言われてグラグラ。

 そんな主人公は、天然女と仲たがい。
 いつもイチャイチャベタベタしてるあんたたちが他人行儀だと気持ち悪いのよっ!

 もうすぐ最終回って感じの展開ですねぇ。

 人形巫女さん。
 裸エプロンのお姉さん。

 さりげない萌え要素が嬉しいが、デコをもっと光らせろっ!


あさっての方向。
 第12話「ここにいること」(最終回)

 椒子ちゃんはいい女。

 からだちゃんは被害妄想から救われた。

 テツはいい所をかっさらった。

 お兄ちゃんはさびしい。

 やっぱり椒子ちゃんはいい女。

 そんな椒子ちゃんがそばにいるお兄ちゃんは幸せ。

 でもお兄ちゃんと椒子ちゃんが手を繋いでいるところは、映像的に犯罪チックなのが笑えました。

 椒子ちゃんのキャピ笑顔の攻撃力はコロニーレーザークラス。
 椒子ちゃんのツンデレ反応はイデオンガンクラス。

 というわけで椒子ちゃんは今年最強。


僕らがいた 第25話

 矢野の母親が東京に行く。
 矢野はそれについていくかどうか悩んでいた。
 「着いていってもいい」と気丈に振舞うヒロイン。しかし時間と共に生まれる後悔。

「俺は、高橋に行くなって言われたら、行けないかもしれない」

「私、行っていいって言った事、後悔してる……」

「前言撤回したって、全然いいと思うよ」

 そして矢野は決断する。

「お袋と東京に行く」

「……うん、大丈夫」

 後悔することを後悔しない。

 そして相変わらず脇役もいい人がそろってます。
 「転校届けは出てないぞ」とさりげなく教えてくれる先生はすごくいい人ですよね。


すもももももも
 第12話「風邪の日、半蔵の場合」

 もも子のデコ接触に萌えた。
 モテる主人公に半蔵君が憎しみのオーラを揺らすお話。

 安心して笑える作品。


コードギアス 反逆のルルーシュ
 stage11 『ナリタ攻略』

 EDとOPで存在だけは確認していて、気になる存在だった藤堂君。
 大活躍でした。

 コーネリアを追い詰めるも、スザク君が現れて捕獲には及ばず。
 それにしてもスザク君。女心を巧みに刺激して襲撃命令GET。
 んでもって相変わらずの能力です。

 後半はルルちゃんとCCの無人島イベント(無人島じゃないですが)。

 そして……。

 オ、オレンジ君……生きてたよ……。 
 生きてるとは思ってたけど(笑)

マージナルプリンス〜月桂樹の王子達〜
 第12話:祝祭のエンペサール

 ジョシュアが暗殺されちゃう〜。
 いやーん。


BLACK LAGOON
 #24 The Gunslingers(最終回)

「あいつを見るなっ!傷になる!」
 目を逸らさなかったロック。

 ……私が目を逸らしたかった。。。

今週のランキング

第1位 BLACK LAGOON
第2位 僕等がいた
第3位 コードギアス 反逆のルルーシュ


 長い旅が終わりましたね……。
 お嬢……。