個別表示

年末決算

今週は放送する本数が少ないので楽だ!
年末年始万歳っ!

--------

乙女はお姉さまに恋してる
 第12話 「ラストダンスは永遠に」


 生徒会長様に性別がばれてさぁ大変。
 お姉さまからみずほさんへとランクダウンですよ。
 罪の意識に苛まれたお姉さまは、エルダーの最後の勤めとして、ダンスパーティーに出て、そのあと学園を去ると宣言。

 生徒会長様こと貴子さんはそれを聞いてボロボロと泣き出してしまいます。

 LoveLoveLoveのせいなのよ〜♪
(全部これで解決できる気がしてきました)

 いざダンスパーティー。トップバッターはリボンの子。
 んでもってとっかえひっかえ。さすが主人公ですね。

 その裏で幼馴染ちゃんと貴子さんが和解。
 ラストダンスはお姉さまと貴子さんですよ。

 よく譲ったな幼馴染と思いきや、やってくれました。

 この作品。エロゲアニメとして上質だったような気がしますよ。


 ……来週から「ひまわりっ!!」
 あの声が再びッ!?

夜明け前より瑠璃色な
 第12話 お姫様と・・・


 宇宙艦隊の睨み合いで緊迫ムード。
 銀河お嬢様伝説という単語が思い浮かんだのはなぜだろう。

 お姫様と主人公のラブラブ映像垂れ流しによって月と地球を説得。
 しかし、悪役、南極条約で建造を禁止されていた悪魔の兵器を持って政権を掌握せんとします。

 その直後、女性部隊により包囲逮捕されます。
 悪役、最後の意地を見せるために「無駄死になどーっ」と、お姫様に発砲。
 主人公、かばうコマンド実行。

 ほぼ即死。
 なのにUFOが奇跡の光を照射して復活。
 主人公のパパが宇宙人を引き連れて登場。

 ……………………。

 こ、こいつぁヒドイ。
 なんか色々台無し。

 最後は結婚してハッピーエンド。

 でも、ラストシーンの、月と地球を結ぶラインを進む指輪型宇宙船には笑った。


金色のコルダ
 Opus 13 かけがえなきメロディ


 中間テストという名目で、思いつめたヒロインからヴァイオリンを取り上げる妖精さん。
 いったん距離を置いたほうがその大切さに気がつくというお話。
 でも、街中でパントマイムは重症ですよ。

 第3セレクションの題名は「かけがえなきもの」。

 冬海ちゃん。
 ヒロインに近づくためにセレクションのタイトルを一緒に決めようと誘いますが、新聞部の正論で失敗。

 そして大ニュースですっ。

 ヒロインにはお姉さんがいた!

 そんなお姉さんに忘れ物を届けた帰りに、弦楽器展へ。
 ヒロインは独り言が多い。

 そこで不思議君に遭遇。
「最近、先輩のことがすごく気になるんです」
 ヴァイオリンの音らしいですが。

 中間テストの結果。
 53点。
 がっくり来るヒロインの後ろに迫るゆのきん!
「バカは嫌いだよ。俺」
 発言と共に、呼びつけ。

 ゆのきん……最近お気に入りですよ(笑)

ギャラクシーエンジェる〜ん
 第12話 ワルワルワる〜ん!エンジェル隊!?


 前作の主人公がゲスト出演。
 最終回だからか?

 エンジェル隊の面々。モモがぱっくり割れて悪い心が目覚めてしまいました。
 信号無視にネコババ。ピンポンダッシュ。
 ダレダレだ〜。

 休暇中だったため悪に染まらなかったため、仲間をもとに戻すために出動。

 その後、4体合体マシンvs姉妹合体マシン。
 普通にカッコイイ……。
 やってることはバカバカしくてしょうがないんですけど……。

 最後は夜露死苦で終了。

 そうそう、デコ姫がひたすら腰振ってる姿でおなかいっぱいになりました。げぷ。

ゴーストハント
 第13話 FILE5 「サイレント・クリスマス」 #2


 ヒロインにしばらく憑かせておくことにしたSPRチーム。
 映像的にヤヴァイところが笑えますナァ。

 微笑ましい感じになったところで、リンさんブチ切れですよ。
「私は君の父親ではないっ!」
 ……大人気ない。by ナル

 ウルウル瞳のヒロインはそうとう可愛いです。

 で、リンさんに拒否されてしまったケンジ君は悲しい記憶を思い出してふさぎこみ、隠れてしまいます。

 坊さんの閃きにより、人は自分の目線より上は探さないことに気がついた一行はヒロイン(ケンジ君)を発見。
 同時にケンジ君(骨)も発見。ケンジ君は高いところに隠れており、見つけてもらえず凍死してしまったようです。

 切ない……。
 さらに、このお話のためにエンディング用意!

 らぶドルの最終回とかオリンシスの最終回の数倍感動したっ!!


ヤマトナデシコ七変化
 第13話 ウィ、ムッシュウ!

 スナコちゃんが乙女キノコで乙女にっ!

 ヤマナデはレビューとかよりも見て感じて欲しいですよ。


銀色のオリンシス
 第13話 銀色の未来


 コウイチはコウイチではなく、アル兄様でした。
 誰?って感じですがテアと同じ機械な人です。

 ゴルドvsジルヴァ。
 そこに入り込むリーダー。ミスズを救うべく戦闘機で特攻ですよ。
 そんな戦闘機に気を取られたスキにジルヴァが一閃。
 コックピットあたりを切り裂くとなぜかミスズ姉さまが打ち上げられます(笑)

 待ってましたといわんばかりにリーダーが回収。
 展開はやっ!

 そうそう、人類殲滅のプログラム。
 食料プラントが動かなくなって大変なことになるそうですよ。
 ブラちゃんとボルフの活躍でそれも回避しました。
 ボルフ君は男を見せて死にました。

 トキトに勝てず、自棄を起こしたアル兄様は、ゴルドのオリンシス現象で月を吹っ飛ばそうとします。
 そこに現れたのはシュバルツ(ヨコチチ)。
 シュバルツはジルヴァで、ヨコチチはテアだったそうです。
 しかし、シュバルツ。始まったオリンシス現象を止めたわけじゃないです。
 ゴルドとジルヴァは両極の力らしいのでジルヴァの力でオリンシス現象を止めようと試みます。

 オリンシス現象は止まったっぽいですが、二人が無事がどうかはわかりませんってところで終了。

 なんだか内容もエンディングも中途半端なお話だったなぁというのが正直な感想です。


くじびきアンバランス
 12くじ目 ゆめをかなえてみよう。9点

 副会長の言葉に従い、一人だけ会長候補を辞退しようとする主人公。

 コインの裏表で運命を決めようとして裏も表も出ずコインが立っちゃうあたりスゴイね。
 天然女は主人公が生徒会長を好きだからと、行動をおこせずしょんぼり。

 生徒会長はというと、副会長と真剣にて勝負。
 なんで?

 なんかよくわかりませんがうまく収まりました。

 そんでもって生徒会長はヘルメットを外すと律ちゃんになるそうです。
 性格までかわるそうです。そんでもってラブラブデートです。

 生徒会長は留学し、主人公はトキノと生徒会としてやっていくことになりました。
 ……てか、ヘルメットかぶらなきゃいけなかったんだ(笑)

 最後に。
 デコが光ったっ!
 光りましたぞぉぉぉ!
 しかも超能力少女に背を抜かれてショックを受けてますぞぉぉお!

 今期最高のいい女が椒子ちゃんなら、萌え娘は蓮子様で決まりです。

 ラスト。鳩の糞が落ちて終わり。

 後半がなんかアレでしたが、まぁアレってことでなかなか面白かったです。


僕らがいた 最終回

 東京に行くことを決めた。
 クリスマス前に旅行の計画を立てる矢野。
 しかし拒否するヒロイン。

 特別が怖い。
 いつもどおりがいい。

 1年後。
 クリスマスに会おう。
 それまで誰も好きにならない。

 そして、1年後の二人は……。
 それは語らないまま終わり。

 原作ではその後もやるのでしょうか?
 ……正直破局しか浮かばないため読みたくないですね。。。

 総評。純恋愛作品としては最高ランクだったと思います。



マージナルプリンス〜月桂樹の王子達〜
 第12話:祝祭のエンペサール

 ジョシュアの命は、お姉ちゃんの携帯が守ったんだ!
 主役の意地を見せてくれました。

 いや〜終わった終わった。振り返ってみるとそこまで悪い作品じゃなかったと思いますけど。レビューがラストの方だと言う事でいい加減になっていた模様。

 ごめんなさい。僕のせいで……。

今週のランキング

第1位 ヤマトナデシコ七変化
第2位 僕等がいた
第3位 ゴーストハント


 いや〜笑った笑った。