個別表示

白ロリ参上。これって地上波ですよね?

 さて、ここらへんで、今期のお奨めアニメなんかをあげてみましょう。

のだめカンタービレ
 フツーに面白い。
ひだまりスケッチ
 なごむ。
セイントオクトーバー
 変身シーン。

 尚、最後のランキングはレビューをしている作品の中での評価です。

 そんな感じで今週もいきます。
--------

まなびストレート!
 第2話 まっすぐでゴー!


「今日も一日まっすぐゴー」
 一緒にやってくれないといじけて泣き出すヒロイン。

 うざいカワイイね。

 前半パートはサイレントアニメで大掃除。
 ダメな子が3人集まっても掃除は進まず。

 そこにツンデレ子が入って秩序を主張。
 夕食に誘うも、手を握られて照れ照れMaxHeart。

 掃除後、機転を利かせていらないものを廃品バザー。
 GETしたお金で生徒会室をカフェにリフォームして生徒の溜まり場にして、毎日をワクワクキラキラでまっすぐにGOだそうで。
 するとみんながやる気になって、生徒全員でリフォーム。

 ……演劇部の人望Tシャツが微妙にツボでした。

 こういうの結構好きですよ。
 挿入歌の校歌が微妙ですが。

 で、姉妹校の生徒会長が来たところで終了。

金色のコルダ
 Oput15 高鳴る胸のアリア


 土浦×ヒロインは色々なところで噂されているようです。
 でも今回はヒロイン×冬海メインだと思いたし。

 なお、ヒロインのピアノ伴奏者と新聞部の話を盗み聞き(にあらず)する男性メンバー。
 二人の理想はビバ後輩の不思議君だそうです。

 休日。兄と火原君がバスケをする横でヴァイオリンを練習するヒロイン。
 髪型が違うことも手伝って妙に色っぽい。
 途中でゆのきんを思い出して音を外し、土浦の元カノを思い出して音を外し。
 兄たちは気をきかせて撤退。いい兄貴だ。

 兄の思惑通りデートに突入する二人の前に、土浦×元カノと遭遇。
 元カノは二人の対決するのを、見たくない?とはしゃぎます。
 しかも「あなたの本命は誰?」引っ掻き回しすぎだよ元カノ。

 風見鶏状態のヒロインには丁度いい薬かもしれませんが。

 さて火原先輩。
 ヒロインが好きだと認識しました。単純なだけありイチ抜けです。


 今週のチェックポイント。ヒロインはメロンパンが好き。

京四郎と永遠の空
 第二話『三華月百夜』


 お風呂で背中を流したり、女の子同士でキスをしたり、お色気姉さんが気弱な子をお仕置きしたり。

 アルター能力の持ち主は絶対天使であり、絶対殲滅、絶対転移やらを使えるご様子。
 絶対運命黙示録。

 巫女はいますがデコがいない。

 なによりやっぱりヒロインが苦手です。

ゴーストハント
 第15話  FILE6 「禁じられた遊び」 #2


 真砂子さん不調でSPRピンチ。

 悪夢のせいで寝不足状態のマイに、「マイ。サボって寝るなよ」というはナルのフリだと思われます。
 フリに従い、涎たらして寝るヒロインは超絶かわいい。

 そして、相変わらず絶好調なヒロインの夢。

 そりゃ坊さんも寝ることを促します。
 でも本人は自信無し。

 ともかく事件は深刻なようで、霊が霊を食って強くなってる。
 そんなデンジャラスな学校内をマイを一人で歩かせるメンバーは考慮不足。
 我らがヒロインのマイちゃん、生物室で気を失って大ピンチですよ。

プロジェクトブルー 地球SOS
 第2話 怪円盤襲来!スカイナイト発進せよ![後編]


 戦闘機一機で、無数の戦闘機と巨大な円盤を撃墜しちゃいます。
 リックドム12機なんて目じゃないですね。

 う〜ん……。
 この作品、全体的にパンチが無いのでちょっと物足りないです。

 来週から見ないかもしれないのでレビューは無しで。

RED GARDEN
 第14話 『戦う理由』


 コツ掴んだとか言っちゃってるケイトはすごすぎ。
 頑張りが報われないローズは健気でよろしい。
 とか思ってたら飛んじゃいましたよローズ。

 ……飛んでもそれが戦闘に活かされていない気がするので、だからなんだって気がするんですが。

ヤマトナデシコ七変化
 第15話 パイレーツ オブ カリビアン


 無人島に遊びに行くお話。
 ドクロがザックザクでスナコちゃんウハウハでs。。

 それにしても霊に取り付かれたスナコちゃんは素敵すぎ……。
 声優さんの熱演にいつもながら関心します。

 本編。

・冗談は吉宗様。
・パンダ。
・巨乳美女。
・恐竜。
・はだかエプロン(男)

 ダメだ色々面白すぎてまとまりません。

 でも今回一番のツボは、
 
タッケナガく〜ん♪ノイっち来たよ、ぷっぷくぷー♪

 だったりします。
 ホント、おもしれいですよこの作品。


セイントオクトーバー
 第4話 


 いきなり白の方が筋肉質な男たちに襲われるところからスタート。
 夢ですが。

 いや、夢から覚めてからの方がヤヴァイですよ。
 部屋中に飾られた黒の写真。そして写真にチュー。

 こいつはスゲーや。

 それにしても相変わらず敵がイカス。
「ボクに放尿したね」
 猫に小水をかけられたボスのセリフ。
 放尿って(笑)

 本編。

 黒の方がショタコンになったてしまったので、白の方がすねちゃう今回。
「私からコトノちゃんを奪おうとする者は子供だろうと容赦しませんわ」
 いいキャラだぜ白。
 途中で少年の身の上を思い出して反省するあたりもカワイイかと。

 そんな白の方。
 少年にデコタッチされ変身。

 変身シーンがすげー。

 ………………………………。

 いや、やりすぎだろう。

 ……球体を抱きしめる白。球体から迸る白い液体が顔に着弾。
 しかもその液体をひと舐め。(※良い子はクリックしちゃダメだぞ)


 そりゃ深夜しか放送できませんね。
 良い子がマネしたら大変だ。

 ところで、次回予告時のやる気のない絵がお気に入りです。

ヴィーナスヴァーサスヴァイアラス
 Piece2 イケイ セカイ


 どうやら昔話のようで。
 特別な能力のおかげでモルモット扱いされるヒロインB(バーサク)。
 ヒロインA(眼帯っ子)が説得を試みるも「難しいことわかりません。……私、バカだから(意訳)」

 結局運命からは逃げられないってことでヒロインBは自分に銃口を向けてペルソナ〜
 ではなく、バーサク化して物事を鎮圧して終了。

 なんというか、これも今ひとつパンチ不足な気がします。
 セイントオクトーバーはやりすぎですが。

すもももももも
 第14話「お化け屋敷の恋騒動」


 いやはや、おもしろいっすわ〜。

 影の薄い女の子がお化けに間違えられるお話。
 しかも機械いじりが趣味のメガネっ子ですよ。
 そして、メガネの奥はお約束のかわい子ちゃん。
 てかすごいよメガネちゃん。ドラえもん並みだよ。

 再登場を強く希望します。

コードギアス 反逆のルルーシュ
 STAGE14 『ギアス 対 ギアス』


 シャーリーに秘密を知られたかもしれないとルルちゃんはシャーリーの部屋を漁ります。
 下着はC.C.にあさらせるあたりはカワイイですが。

 問題のシャーリーは、ゼロの正体を知ったヴィレッタさんを撃ってしまっていました。

 そこに人の思考を読むギアスを持つ男が登場。
 どうやらC.C.大好きっ子のようで、一緒にいるルルちゃんが気に入らないご様子。
 シャーリーの罪悪感につけこみ、ルルを殺させそうと試みます。

 間一髪でC.C.に助けられますが、シャーリーはすべてを受け止めきれません。
 そんなシャーリーにギアスをかけるルル。

 ルルに関するすべての記憶を消去。

 記憶を消されたシャーリーとルルの会話は印象的で良かったです。
 でも、今後の学園生活大丈夫なんですかね……。
 他の生徒会メンバーは覚えているわけですから。

 学園生活といえば、メガネちゃん。
 姫とヤる気マンマンです。
-------------------
今週のランキング
第1位 セイントオクトーバー
第2位 コードギアス
第3位 ゴーストハント


 私に思わず画像をキャプらせたセイントオクトーバーに乾杯。