個別表示

予想以上に……

☆連絡事項☆

 メッセージフォームの入力文字数を200文字から2000文字に拡張しました。
 今まで気づいてませんでした(^^;
 入力に誤りがないのに「誤りがあります」と言われて不快に感じた方がいらっしゃったら申し訳ありません。

 さて、予想以上に反響のあった「魔王じゃないもんっ!」の2話について。
-------------
 複数の方から、「あれはハートフルじゃない」というご指摘を受けました。

 「ハートフル」=「心満たされる」という認識でしたので、ああいう描写があっても、最終的に和解すればいいんじゃないかと思って書いたのですが、読者と作者の温度差が随分とあったのでしょう。

 感想に「あえて描写しなくても、ぼやかして書けばいんじゃね?(意訳)」とのご意見がありました。

 いや、なるほどその発想はなかったです。

 魔族が秘める凶暴性と残虐性を読者に伝えることに躍起になって、作品の雰囲気を無視していたのかなぁと今更ながら反省。
 よって少々練り直しを検討することにします。
 一度上げたものを引っ込めて修正したもの「更新」扱いとするのは、ポリシーに反しますのでコッソリやっておきます。

 今回の措置は、自分も納得したうえ、「そうした方が絶対いい!」と判断したからですので、「感想にビビって自分の意思を曲げた」とかではないですのでそこらへんを気にされていた方はご心配無く。


 今回のことで、心が必要以上に荒んでいることが自覚できました(苦笑)。