個別表示

偉そうに語ってみる

 ちょっと仕事でいろいろあって、語りたい気分。
 他に書くネタもないし。

 興味のある人だけ読んでくだされ。
-----------------
 大義名分、ウソや建前なんて時間の無駄。
 事実をズバッと口にして、どうしていくか考える。

 仕事における私の姿勢。

 失敗したら包み隠さず、自分のしたことを口にする。
 失敗には原因はあるはずだから、性格に自分の行動を口にすれば失敗の原因はわかる。自分でわからなくても、誰かが気がつく可能性は高いです。

 だから隠さずつり繕わずいこう。
 解決までの早さが段違いだから。

 でも私は「怒らないから言ってごらん」とか言わない。「ちゃんと怒るから言ってごらん」
 失敗の原因が怒られるべきところなら怒られるべき。
 許しを乞う材料として、事実を告げるなんて汚いことこの上ない。

 いやな気持ちになるのはこっちも同じ。
 でも、怒られた方が次回から気をつけられるでしょ?それが間違っていると理解できるでしょ?

 なのに人は隠したがる。
 逃げたがる。
 そんなの後でめんどくさいことになるだけなのに。
 なんでそんなことするかなぁ。

 私は面倒くさがりやだ。
 だから面倒くさいことになる前にサッさと片付けようとするだけだ。
 そっちの方が楽だよ。



 ……と、もちろん仕事面だけ。

 家事とかは、「やって面倒くさいことを回避する面倒くさがり」じゃなくて、「面倒くさがってやらないで、あとで面倒くさがる」タイプだったりする。

 やっちゃった方が早いってわかってはいるんだけどねぇ。