個別表示

A(あんまりな)T(トラブル)M(まいったな)

ATM

 土曜日、パチンコで久しぶりに十数万の勝ちを出し、落としたら立ち直れないレベルの金額が入ったままで出社した本日。
 最寄駅構内の郵便局ATMに入金&ココ壱でカレー食すために、徒歩10分の最寄駅へ。とりあえず入金を済ませるため、意気揚々とATMで入金処理を行ったところ、エラーが発生しました。

「エラーが発生しました。
 カードはお返しできません。
 電話にてご連絡ください。」

-------------------

 真緑の画面に写し出された文字。
 カードも現金も食われました。

 ぶっちゃけ入金額は17万です。
 私はごくごく普通のサラリーマン。17万と言えばそりゃあもう大金ですよ。

 ええ。

 ノートPCだって買えちゃう大金をカードと共に飲まれた訳ですよ。

 ええ。


 多分もう少し若かったら卒倒もんですわ。そこそこトラブルにも慣れて落ち着いたお年頃。それでも嫌な汗をかかされました。
 とりあえず備え付けの電話で金額も含めて状況説明。
 すると「入金はされていません」とズバリ、そのあと「とりあえずカードと現金をお返ししますね〜。そのままお待ちください」と軽いノリのおばちゃん。
 カードは返って来たものの現金返還処理は失敗。続けておばちゃん。
「詰まってしまっているようですのでSECOMを、お呼びします。そのまま20分〜25分お待ちください」

 ………………。

 えーと?

 とりあえず本日は昼休み明けに大事な作業をするために川崎近辺に行かねばならず、はっきり行って20分も25分も待っている余裕は無い。そんなことをしていたらカレーを食う時間がありません。
 そんな理不尽な話があるかいや無い(自問即自答)。
 携帯番号を教え、着いたら電話をするように頼んでその場を後にしカレー屋へ。
 17万の行方が心配で味もへったくれもありませんでした。
 で、20分で食べ終えたところでちょうど連絡が来て奪還作戦が始まりました。

 しかしこのSECOMの人。
 見るからに頼りないおじさんで、しかもしゃべると舌足らず
 作業もなんだか要領を得ずに不安が募りますが、それでもプロ。
 ATMマシンをいじり出して5分。
 おもむろに携帯電話を取り出し、会話をしながら作業を始めます。
 その会話内容もプロらしさ炸裂。


「いやね、○○が閉まらないんですわ」


 携帯片手に行う作業音もプロそのもの。


 ガンッガンッ!


 最後に頼れるのは己の力だと言わんばかりの力強さ!
 さらにトドメ。


 コーン。
 カンカランランランラン。


 パーツの一部が外れて落下です。

 プロとしか言いようの無い彼に任せておけば安心であると判断した私は、もうそろそろ行かないと大事な仕事に遅れることを説明。
 プロである彼は私の信頼を一瞬で読み取り、「では、少々お待ちください」と備え付けの電話でどこかに連絡をしたかと思えば、おもむろに受話器を差し出しました。

「どうするかお話をしていただけますか?」

 さすがプロ。自分の担当箇所以外は客任せ。
 電話に出るとさきほどのおばちゃんが「とりあえず詰まりが取れたら連絡する、21時までに取りに来い」(意訳)
 作業は、トラブルがなければ18時に作業には終了する予定なので、とりあえず取りに行くことは可能かもしれませんが、トラブルによっては来れない可能性も高いです。
 そのことを説明すると「じゃあ20時ぐらいまでに連絡ください。私は担当の○○です。別の者が出た時は私をご指名ください」と、名前と連絡先を教えあいました。

 プロの仕事を続けるSECOMのおじさんに見送られ川崎近辺へ。数10分後、無事現金が見つかったとの連絡を受けました。
 あとは作業を無事終わらせて取りに行くのみ。ちなみにATMに寄ると40分程度の回り道が必要なのはご愛嬌。交通費がかかるのもご愛嬌。

 少しのトラブルに見舞われたものの、18:30に仕事を終わらせ、指定の番号に連絡。
美奈「ATMに入金して、現金が詰まってしまったものですが、○○さんお願いできますか?」
○○「はい、変わりました○○です」

 ……アレ?

 明らかな違和感。
 声がおっさんです。明らかにオッサンです。

美奈「あの、女性の○○さんなのですが……」
○○「ああ、○○は帰りました

 …………アレ?20時ぐらいまでに連絡しろって?
 それなのになぜ帰ってるのでしょう。

 ………………。

 でこでこでこでこ……(思考音)

 キラーン!(ひらめき音)

 ……なるほど。きっと17:30が定時なのでしょう。
 定時に帰宅するとはさすがプロ。
 この世にはプロが多くて困ります。

 そして、引継ぎもろくにしていなかったようで、いちから状況を説明し直しました。
 結局、SECOMの人とATMで待ち合わせることが決定。

 最後に出会ったSECOMのおじさんは、プロの仕事をするおじさんとは別の人。
 ですが、人当たりの良いおじさんって感じの人で、説明や手際も良く、今までの登場人物の中では最高ランクの人でした。

 いやはや、なんだか色々ありましたが17万は無事帰ってきて、入金も無事に終了。

 イヤー良かった良かった。

 何一つ悪いことをしていないのに、交通費と時間を毟り取られましたがイヤー良かった良かった。
 天下泰平世はことも無し。

 アーヒャッヒャッヒャッヒャ←それでも戯れ言のネタができて少し嬉しいダメ人間。