個別表示

ロミジュリ

出揃った
------------------
陸上防衛隊まおちゃん
 第1話 「日本は自分が守ります!」
     「初出動のまおちゃん!」


 ば、ばかだ……。
 おったまげるほどバカだ。

 バカすぎるーっ!!

 こういうの大好き(笑)

らき☆すた 第1話 

 OPのイカレっぷり。
 前半すべてを、普通の日常会話で終わらせる大胆さ。
 チョココロネは太いほうと細いほうどちらが頭か。
 そんな話を延々と。

 今までにない力強さを感じます。

 あとあのEDは反則だと思います。

sola
 第1話 ソライロノカサ


 空が好きな男の子のお話。
 美少女ゲーム臭が漂います。

 トマトしるこ。
 お話的には空色の傘をもってた不思議な女の子にフォーリンラブ。
 間接キスによるドキマキイベントはなし。

 後半は急展開。なぜか命を狙われるヒロイン。
 なんか光りが弱点っぽいんで妖怪系かしらね。

 雰囲気が好きな感じなので見続ける方向で。

ヒロイック・エイジ
 第2話 忘れられた子供


 すべての攻撃がMAP兵器。
 こいつは規格外だぜ。

 基本は野生児。

 12の契約は身勝手過ぎる……。

瀬戸の花嫁
 第弐話 指輪物語


 お祭りでデート。
 お祭りは屋台がいっぱい。テキヤがいっぱい。
 ヤクザがいっぱい敵がいっぱい。

 ラブコメ炸裂。

 ヒロインは水をか〜ぶると人魚になっちゃう不思議な体質、茜の許婚♪
 あと人魚の声は武器らしい。

 わけのわからん三角形素敵。

エル・カザド
 第2話「待つ女」


 母娘愛の物語。
 こういうお話は好きですが。

 ハァハァシーンは反応に困る(笑)


クレイモア
 第2話 「黒の書」


 デコだ!デコだ!


キスダム
 第2節 虚身


 レビューに困る。なんというか。

 面白くないわけじゃない。

 なんだろう。うーむ。


ひとひら
 第二幕 「まがい……物?」

 とりあえずボーっと見てます。
 おもしろさはまだ見つけられません。


魔法少女リリカルなのはStrikerS


 サルベージを希望されたので見ました。
 でも第1パートで寝てしまいました。

 たぶん体質に合わないのでしょう。パス確定。


機神大戦ギガンティック・フォーミュラ
  第2話 「戦闘」

 ストーリーとかはアレですが。
 ロボットの1対1の戦闘を楽しむだけの物語と割り切って見ると面白いと思いますよ。

 やっぱりEDとの絵の違うが……。

ながされて藍蘭島
 第2話 追いかけられて、婿殿


 ハーレムでいいんじゃないの?
 とりあえず不幸なツインテールが萌え。

アイドルマスター XENOGLOSSIA
 第2話 アイドルのマスター


 1話を見逃しました。

 でも、デコがてんこもりでよいと思います。
 それだけですが、見続けようと思います。


おおきく振りかぶって
  第1話 『ホントのエース』

 超弱気ピッチャー育成物語。

 ……面白いぞ。それもかなりハイレベルだぞ。

 でも野球はまったく詳しくないんでレビューはしない方向で。


セイントオクトーバー
  第15話 「ロリ昔日!記憶のあなたに超会うために…」

 死神登場。
 んでももって赤ロリ死亡。

 なんだこの急展開(笑)

 しかも前世の記憶を受け継いでいるそうだ。
 超純愛物語だそうだ。

 なんだこの急展開(笑)

 そして死神が出てきたのになんだこのほのぼの展開。



怪物王女
 第1話 「蘇生王女」

 少年がバケモノの姫とメイドの住むお屋敷に住むっちゅうお話。

 で、姫をかばって主人公死亡。
 でも姫の力で蘇生。でもずっと仕えてないと死んじゃうそうです。

 かわいい少年の不幸を楽しむお話ですね。

 EDの雰囲気がGOOD。


風の聖痕
 第1話 「風の帰還」

 落ちこぼれだった炎術使いが風術の力を得て戻ってきた!
 なかなかおもしろいシチュエーション。

 結構好きな感じかも。


黒の契約者
 第2話 「契約の星は流れた… 後編」

 男女の逃避行。

 なかなかおもしろいですよ。
 契約者の能力を使ったあとの奇行とか(笑)
 てか、ポケットの中に入るコートって何よ。

ロミオ×ジュリエット
 第1幕 ふたり〜出会わなければ〜


 あのロミオとジュリエットをアニメ化。
 ストーリーはかなり大胆な独自路線。

 ジュリエットが男装の仮面ヒーローですよ。

 ……この心意気を……俺は買うっ!

 あと井上和彦さんはオカマがうまいと思う。

シャイニング・ティアーズ・クロス・ウィンド
 第2話「心×剣」


 剣の力でバッタバッタと敵を凪ぐ高校生。
 いきなり伝説の戦士扱い。
 そしていきなり巫女服。
 さらにいきなり戦闘。

 ゲームだと普通に受け止められる展開もアニメだとちょっと違和感有。
 いや、巫女服はOK。

 んでもっていきなり戦争。
 さらには戦争の相手がお友達でした。

 グッとは来ないですが、ポケーッと見るにはいいんじゃないでしょうか?

大江戸ロケット
 【 二発目 】 男は待っていた


 お話に夢があるし、テンポとかいいです。

天元突破グレンラガン
 第3話「顔が2つたぁ生意気な!!」


 お昼の狩りで敵の的の幹部クラスな男と遭遇。
 バトル開始。快進撃のあとに待っているのは挫折。
 ってことで強敵参上。

 苦戦を強いられ、一度折れそうになるも互いを信じることで再び立ち上がる。
 どこまでも熱いぜ。

 そしてムチャクチャだぜ。
 規格とか一切無視して気合だけで合体だぜ。
 ドリルを差し込んだだけだぜ。
 でも無理矢理合体したらちゃんとしたロボットになったぜ。
 敵のカブトまで合体材料にしちゃうぜ。
 デザインとか変わっちゃうんだぜ?

 理屈なんてもうどうでもよくなっちゃうぜ。


 で、敵の本拠地に行くことになりましたとさ。

今週のランキング
第1位 天元突破グレンラガン
第2位 きら☆すた
第3位 ロミオ×ジュリエット


新作も出揃ったようなので今期のオススメ作品を!


ベスト3


・天元突破グレンラガン

 ドリルドリル。

・ロミオ×ジュリエット

 私はGONZOを信じる。

・きら☆すた

 1話の前半パートでベタぼれした。
注目作品

・大江戸ロケット

 こういうお話好きなんだ。

・陸上防衛隊まおちゃん

 ぽけーっと見ましょう。

・おおきく振りかぶって

 おもしろいぞ。

☆オマケ(定着中)☆
大人になれない大人の楽しみ。
スーパーヒーローヒロインタイムレビュー。


仮面ライダー電王 第12話「走れタロス!」

 イージャン。イージャン。スゲージャン。
 OPを初めてマトモに聴きました。

 私は嫌いじゃないですよ。

 で、親娘愛物語完結。
 歴史は変えちゃいけませんが、歴史を変えたことにより歴史が変わったことがなかったことになってすべてが丸く収まりました。

 どういうことだよ(笑)
 やっぱり時のお話に矛盾はつきものか……。


Yes!プリキュア5
 第11回 『のぞみとココの熱気球』


 作画危険です。まぁ風物詩みたいなものですから平気です。

 平均80点の試験で18点を取るアホの子のぞみ救済のお話。
 しばらくプリキュアを休んで勉強しろ。勉強できるまでプリキュア4で頑張る!
 と、他のプリキュアメンバー。

 でもそれじゃあダメ。のぞみのようなタイプはやる気が出ない状態でどんなに強要したって身にならないよ。

 そんなお話。

 そしてココは実は面倒見が良く慕われるタイプだったそうで、教師をやるのも頷ける。
 語尾に「ココ」なんてつけてるやつとは思えないほど立派なことを言ったり、サラッとくさい台詞を言ったり。
 今までのプリキュアのマスコットたちとは比べ物にならないほど大人だ。

 戦闘シーンは相変わらず縛りが多いなぁ。

 で、ラスト。まさに夢見る乙女の底力。
 18点⇒38点にランクアップ!

 ……にしても、ココとのぞみの関係はデンジャラス過ぎないですか?

 次回はうららタンが主役。
 か、かわいい……。