個別表示

アニメ週報夏よむ。仕様(たぶん今週だけ)

 夏よむ。期間中なので、アニメ週報もいつもより画像多めでお送りします。
 ほとんどプリキュアですがー。

------


☆NEW☆ さよなら絶望先生
 1話

 原作は読んだことがないのですが、久米田先生はアイスホッケー部で好印象をもっておりますゆえ気になってはいました。

 間とか子ネタとかがイイ感じです。

らき☆すた
 第14話 ひとつ屋根の下

 毎回EDを変える心意気は評価すべきだと思うんだ。


☆NEW☆ ゼロの使い魔 双月の騎士

 第1話「女王陛下のゼロ」

 主人公がエロくなって帰ってきました。
 前期の微妙な距離感を楽しんでいた私として、二人が結ばれたっぽいところから再開するのが微妙。
 一期で終わっていたほうが私的にはよかったかも。

 内容は。
 えーと。エロい。

ヒロイック・エイジ
 第14話 荒ぶる者

 エイジ狂乱中。
 お姫様はお兄ちゃんたちを退けてトップへ。


瀬戸の花嫁
 第14話 子猫物語

 猫は苦手!
 魚だけにっ!


☆NEW☆ もえたん

 第1話 マジカルティーチャー

 言わずと知れた萌える英単語。
 身長140cm未満の女の子。

 魔法少女に変身して、成績不良な男の子を勉強教えちゃうぞっ。

 ……いいのかこの変身シーン。
 幼児体系さらけだしてエロさ爆発。
 マジカルフライングがエロすぎ。
 狙いすぎ。まったくもってエロい。

 変身シーンを何度も繰り返すDVDのCMに熱い魂を感じた。

エル・カザド
 第14話「裏切る女」

 いえっさ!いえっさ!いえっさ!!

 おでこでいえっさ!

 うひゃっほう!
 もうそれだけで幸せ。


ななついろドロップス
 第2話 「あじさい色の記憶」

 第2話からコスチューム着用。
 でも魔法の産物ではなく、お母さんのお下がりです。

 で、2話目で友達に正体がばれてしまいますが、信頼しあっているなら大丈夫だそうです。

 それにしても。
 朝になると人間の姿に戻って、夜になるとぬいぐるみに。しかし、新月の日はずっと人間のまま。

 どう考えても、新月までフラグを立てて夜のイベントに突入するという流れしか思い浮かばない私はきっと穢れてしまっている。


ひぐらしのなく頃に 解

 第1話 「サイカイ」

 さぁ、仕切りなおしだ。
 ゲームの魅力を最大限に引き出すのは不可能にしてもアニメ版ならではの魅力を見せてほしい。

 でもどうしたってゲーム版びいきの比較レビューになっちゃうので、炙り出しレビューといきましょう。

 第一話は罪滅し編の20年後のようです。

 レナは生き残っているオリジナル設定で、前回の罪滅しで描いてなかった、梨花ちゃんが注射器を持ってくるシーンを描かれておりました。

 確かに謎を解き明かす第一歩としてはいいのかもしれませんが。
 とりあえず年を取った赤坂さんと大石さんが見所ですかね。

 なお、オープニングとエンディング。さらに公式サイトに羽入が出ちゃってますがいいんでしょうか?

 とりあえずアニメ版だけを見ている人がどのくらい楽しめるのかはわかりませんが、ゲームに興味を持つぐらい、ひぐらしの魅力を出してほしいです。


ケンコー全裸系水泳部ウミショー
 第2話 「興味、あるかも」

 清楚そうなお嬢様も、異性には興味津々かも。
 そんなお話。

 エロ表現多数。

 むむむ。どうしようかな。コレ。


流されて藍蘭島
 第15話 「直したくて、梅梅」

 チャイナがメイン。

 自分が大好きな青巫女が魅力的に感じた。


アイドルマスター XENOGLOSSIA
 第15話「格納庫天国」

 紳士な課長が入院するところからスタート。

 自分の画像ファイルを大量に保存しているロボットにデレデレするヒロインは、すでに戻れない領域までいっちゃってます。だが、それがいい。

 今回はインベルが何者かの手により暴走させられるお話。
 インベルが女好きという特性から、整備班はコスプレ釘付け作戦を決行。
 メイドにレースクィーンに天使。
 一人そのまんまナース服でしたが。

 で、オデコちゃんは再びゴキブリですよっ!

 そんな作戦でどうにかなるはずもなく、暴走が止まらないので、イケ好かない課長代理がコア以外を自爆させようとするも、紳士な課長が復活。男を見せてトラブル解決。

 骨折してる腕でネーブラを操るオデコちゃんが何よりも魅力的でした。

 ラスト。
 インベルの画像フォルダに別の女の姿を見つけてヒロインが激しく嫉妬。
 ヘンタイ街道まっしぐら。だがそれがいい。

機神大戦ギガンティック・フォーミュラ
 第15話 「全能」

 アメリカのギガンティック登場。
 てか、ゼウスって……。

 しかも自然現象すら操るんですよ。
 ロム兄さん並みの能力だ。

 デザインもなんとなくアメリカっぽくてダサいのがご愛嬌。

ゾンビローン
 第2話 「逝っとく?」

 なんという刺さりっぷり。

 やっぱこのヒロインすっきゃわ〜♪

Shool Days
 第2話 「二人の距離」

 主人公のイタさが見てて辛い。
 振り回される女の子が見てて辛い。

 せめて主人公がもう少し痛い目に合わないと帳尻が合わない。

 もうダメだー。
 イライラ度数が臨界点に突破したので今週で見限らせていただきます。

怪物王女
 第13話 「疾走王女」

 馬とバイクの峠対決。

 そんなことよりフランドルのナース帽が反則的に可愛かった。

スカイガール
  第2話 「ソニックダイバー」

 エロい戦闘服は、作中でもエロいと判断される代物でした。
 話の展開にアイドルマスターが思い浮かびましたが、別物です。

モノノ径

 第2話 「座敷童子」

 全編独特な色合いと演出で見せる作品。
 ドライアイで疲労気味のワタクシには少々辛かったやも。
 詳細は、最近モノノ怪を切りまくっている某K氏が語ってくれるはず。

風の聖痕
 第十四話 『綾乃ちゃんの更なる災難』

 アメリカンな炎術使い登場で、綾乃の服がぼろぼろ。

 ボロボロになるのはいつものことですがー。

 そういえばこの作品。パンチラはあるけど乳表現が少ない気がする。

黒の契約者
 第14話・第15話 「銀色の夜、心は水面に揺れることなく… 」

 2クール目にしてやっと銀の子のお話。
 スチャラカ探偵も再登場。

 無表情な銀ちゃんも指で口の端を押し上げれ、ほーらニッコリ。


ロミオ×ジュリエット
 第14幕 重責〜この腕の中で〜

 初かもしれないロミオが主役っぽいお話。
 鉱山送りにされたロミオ君は、自ら鉱山掘りに参加するなど積極的に行動始めました。
 そこで出会った少年と心を通わせますが、身体の弱い少年は病に倒れてしまいます。

 自分の知らなかった現実を目の当たりにし、貴族の世界しかしらないロミオはまた成長していくのです。


ぽてまよ
 ぽて3「愛しのあの子」
 ぽて4「日曜日」


 見よこの噴きっぷり。
 惚れた。


大江戸ロケット
 拾五発目 突然!正月に大空爆

 なんだか久しぶりに職人魂のお話になった気がしてグッと来た。
 今までちょっと方向性が変わりすぎてたんじゃないっすかね。

 このノリが続けば楽しめそうです。

天元突破グレンラガン
 第16話 「総集編」

 総集編でしたー。
 

今週のランキング
第1位 アイドルマスター
第2位 エルカザド
第3位 瀬戸の花嫁


☆オマケ(定着中)☆
大人になれない大人の楽しみ。
スーパーヒーローヒロインタイムレビュー。


仮面ライダー電王
第24話「グッバイ王子のララバイ」

 きちんとフォームまで用意されていた白い鳥ですが、スポット参戦だったようです。

 まぁあの白カラコンはトラウマになるでしょうからスポットにするのが良いでしょう。
 あいかわらずイマジンたちのやりとりは楽しいな。

YES!プリキュア5
 第23回『大ピンチ!悪夢の招待状』

 のぞみとミルクのお子様追いかけっこにより、のぞみ以外の4人が共同制作していたビーズオブジェが破壊。
 のぞみをしかるリンとかれん。うららは「頭ごなしに言ったらかわいそう」と弁護。こまちはどっちつかず。
 そんなどっちつかずのこまちに「優柔不断!」とかれん。
 これをキッカケに険悪になる5人。

 険悪ムードのまま時間は流れる。
 いつも仲良しのかれんとこまちも、微妙な雰囲気。そこに自我を引き換えに力を手に入れたギリンマが現れ、バトル開始。5人揃わないと力を発揮できないプリキュアは敵の敵に落ちてしまいます。
 そしてブンビーさんの上司にあたるカワリーノさんが精神攻撃開始。

 かれんは自分自身に「友達なんかひとりもいない」と言い放たれ、精神崩壊。
 こまちははじめてつくった絵本のキャラクターに、「気を使ったのに『優柔不断』って言われてカワイソウ」と慰められます。
 もちろん慰められるって雰囲気じゃないですよ。
 表現しにくいので画像つきで。
 
 
「こまちちゃん。こまちちゃん」わらわらと寄ってくるこまちちゃん。










 忍び寄るこまちちゃん。










 迫るこまちちゃん。










 引きずりこむこまちちゃん。










 そしてこまちは見えなくなりました。

 ……………………。

怖えぇ!

 幼女番組にあるまじき映像。トラウマ必至ですよ。

 そのあとりんとうららが一緒に下校。
 のぞみを責めるようなことを言うりんにうららがまた弁護。
 カッとなったりんは「アンタ、のぞみ以外友達いないのっ!?」
 と、凶悪な一言。

 最悪ムードのままギリンマ登場⇒精神攻撃。自分との対話。精神崩壊。

 うららスキーとしては、うららも画像つきで(内容に語弊あり)。









 鏡に映る自分はレモネードではなくうらら本人。
「女優になるんだったらプリキュアやってる暇なんて無いんじゃないの?」










 
「女優になるために、友達なんてできなくてもいいって一緒に誓ったじゃない」











 
 そして鏡の中から這い出してきて……。












 
 迫る!













 
 迫る!!!















 そりゃうららタンだって怯えます。 















 
「ウフフ怖がらなくていいのよ」


















 さらに迫る!!!
「さぁ……すべて私に委ねて……」
















 ヒィィイィイ!!
 
 うららタンは堕ちていくのでした。

 とらわれた身となった4人の帰りが遅いと心配するのぞみの元へ、カワリーノさんが登場。
 4人に合わせないと「ドリームコレットぶっ壊す!」と気合十分ののぞみさんは、めでたくナイトメア本拠地へと案内されるのでした。

 次回へ続く。

 なんというか。
 私的にグッと来たんですが、子供番組の内容じゃないよね。
 ヘタすりゃ深夜アニメよりディープだ。
-----

 ドージンワークは面白かったのですが、後半が声優のお絵かきだったのでなんか急激に冷めてしまいました。

 さて、恒例。
 美奈神的新規お勧めアニメ、ベスト3.
 
・さよなら絶望先生
 文句なしでおもしろそう。
・もえたん
 エロさが異常。
・ゾンビローン
 ほのかに漂う野菜臭とメガネが○。