個別表示

飲み会は仕事か

 そんなテーマで書いてみる。
 基本的におもしろくない話になりそうなので、続きを読むクリック時は覚悟をば。

-------------

 飲み会は仕事か。
 答えはYESです。

 残業代もつかない。それどころか会費をとられる。
 飲めない人、会合が苦手な人にとっては苦痛以外の何者でもない。
 しかし、仕事なのだから出なくてはダメなのです。

 さて、この飲み会に何の意味があるか。
 一番の目的は交流を深めることなのです。

 日本人はアルコールが入らないとろくにコミュニケーションがとれないことが多く、年齢が高ければ高いほどそういった傾向にあると思います。
 まだ若い世代に入り、飲めない、会合が苦手な私にとっては辛い場所だとしても、それを我慢してでも、「交流の場」に足を踏み入れることは大事なのだと最近では思うようになりました。

 何もしなければどうにもならない。
 それはあたりまえ。
 人と交流を持つためのキッカケとしては、飲み会の場は非常に有益である。
 と、言わざるを得ません。

 こんな言い方をするのは私が飲み会が苦手だからであり、やっぱり飲み会はイヤダナーと思ってしまう私は、きっとこれ以上昇進しないと思う。

 別に望むところなんですがー。

 人と話すのはとても有意義なことです。
 積極的に話す場を設けましょう。

 ……ひきこもりごみの私が言うことじゃないかもしれませんが、そう思うわけですな。

 イジョー。酔っている関係でオチなし。

本日のBGM
 だからっ!


 元祖ときめきメモリアルの藤崎詩織ボーカルの歌。
 カラオケ屋のBGMに歌詞をつけているだけ(というかキャラソンは全部そんな感じ)。
 でもなぜか気に入っていたんだ。