個別表示

ゲッタートマホォォォゥゥゥゥク!

 アニメ週報2週分。
 だが気合は三倍!


 テキスト量は少なめでお送りします(汗)

-----------------------

さよなら絶望先生
 10話と11話


「オープニングが変わったのは苦情がきたからではありません。」

 こういう小ネタが大好き。 
 萌え要素があっても面白ければいいじゃない。
 原作通りという名の逃げ道を走ってもいいじゃない。
 死んじゃってもいいじゃない!

 え?来週最終回!?

 絶望した!!!


らき☆すた
 第23話 微妙なライン
 最終話 未定

 最後まで白石みのるですか。
 ここまで来るとウザいと思ってしまうのは私だけ?

 最後に「もってけセーラー服」のフリを全部放送してみせたのはお約束か。

ゼロの使い魔 双月の騎士
 第11話「雪領の敵」
 第12話「銀の降臨祭」

 この作品の方向性がイマイチわからん。
 ネコになってみたり貴族がどうのこうの言ってみたり。ウサギになってみたり。メイドが主人公を襲ってみたり。

ヒロイック・エイジ
 第23話 四人
 第24話 エリュシオン

 ノドス四人で無から脱出。
 
 アルゴノートは敵に向けてではなく道を開くために主砲発射。
 そして、落ちるアルゴノート。
「後まで諦めるなっ!!!」
 やっぱりアルゴノートの館長は男だった。

 おいおい熱いよ。
 こんなに面白かったっけ?この作品。

瀬戸の花嫁
 第弐拾参話 「過去のない男」

 政さんが……明乃が……。

 第弐拾四話 「さらば友よ」

 地団駄巡ちゃんがかわいすぎる件。
 というか……相変わらずのおバカ大げさ展開。面白いなぁ。

もえたん
 第10話 禁断の時

 超展開(笑)
 11話は見逃しましたが別問題ないでしょう。


エル・カザド
 第24話「逝く男」
 第25話「聖なる女」

 ヘンタイ君以上にヘンタイなのがローゼンバーグだということがわかった。
 そしておっさんはカッコよく逝くかと思ったらヘンタイ君を退治してくれました。
 不憫すぎだろう……。
 そしてリリオ。グハァ!

 第25話「聖なる女」

 ラストバトルはあっさりと。
 そして死んでもあっさり蘇生。
 さすが魔女。

 ……え?コレで終わらないの?
 でも、後日談ENDって大好きなのでヨシ。

ななついろドロップス
 第11話 「かなしみ色の決心」
 最終話  「初恋はななついろ」

 人形解除の後遺症として記憶がなくなるそうで。
 携帯の変換履歴が記憶を呼び戻すきっかけになるあたりはグッと来た。
 しかしすべてを思い出したわけではなく、相手を好きな心だけを思い出すあたりはグッときた。

 悪くなかったと思いますよ。

 こういうお話書きたいなぁ。

ひぐらしのなく頃に 解
 第10話 皆殺し編 其の五「対決」
 第11話 皆殺し編 其の六「強い意志」

 あぶりスタート。

 私の一番大好きな、圭一vs雛見沢村の闇。

 ……薄い。
 やっぱり薄い……。

 うわあぁぁぁぁん……。

 見てて悲しくなるよぅ。
 端折るべきところと端折るべきでないところがわかっていないような気がするよぅ。

 あと妙なギャグ挿入は勘弁。
 冷める。

 アニメを見て興味を持った人は、ゲームやって欲しいかな?かな?

 放送中止になるみたいですし。


流されて藍蘭島
 第24話 「流れ着いて瓶詰」
 第25話 「鍛えて、へなちょこ」

 妹が超方向音痴キャラであることが判明。こいつはすげーぜ。
 お話的には島脱出作戦決行。

 妹も引き込むENDになると予想。



アイドルマスター XENOGLOSSIA
 第24話「復興暦百八年」
 第25話「春の雪」

 最終回前に人が死にまくるのはお約束なのか。

 そして友達同士の戦い。
 燃えるね。熱いね。

「デコはバカなの?」
 否!おデコは正しいのっ!!

 ……ところで、この斧はOK?

 最終回放送されなかったらどうするよ。


機神大戦ギガンティック・フォーミュラ
 第24話 「対決」
 第25話 「嫩葉」

 主人公機がクライマックスフォームでいくぜいくぜいくぜ!
 だと思ったら、何かよくわかんないギガンティックが登場してラスボス化です。

ゾンビローン
 PAYMENT11 命と、死と(最終回)

 えーと……。
 消化不良も甚だしい。

怪物王女
 第22話 「死霊王女」

 姫働け(笑)
 そりゃ家臣もスカートの中に手を入れます。

 第23話 「決闘王女」

 ラストのヒロの大胆さは、スカートに手を突っ込んだことによる度胸アップのためか。
 フツーに楽しめました。

 ……と、最終回かと思ったら、来週ものすごい楽しめそうなお話が番外編として放送されるそうです。

 ふが。

スカイガール
 第11話「4人目の少女」
 第12話「さよなら追浜」

 オデコだ!オデコだ!!


風の聖痕
 第23話『決意と逡巡と』
 最終話 『風の護りし者』

 ラストは相当グッと来た!
 これだけで作品評価急上昇。

 最後までパンチラしてみせたヒロインに敬服。

 そして最終回のEDが三人娘Verかよ(笑)

黒の契約者
 第23話 「神は天にいまし…」

 前後編じゃないぞ?
 いろんなキャラがガシガシ出てきてクライマックスに近い感じがしてよいですねー。


ロミオ×ジュリエット
 第22幕 呪縛〜荒ぶる激情〜
 第23幕 芽吹き〜死の接吻〜

 革命成功。
 しかし、待っているのは超常による別れ。私はこんなの望んでない。

ぽてまよ
 ぽて22「つぼみの気持ち」
 ぽて23「お母さんのこと」
 ぽて24「花」

 お花が咲いたー。
 バランスとれなーい。
 お花が散ったー。

 死んだかと思ったー。
 生きてター。

 不覚にもホロリときた。

 そして最後にぽてまよの子供(?)誕生。
 そしてぐちゅ子の子供(?)は可愛すぎる……。

 秀作だったと思う。

大江戸ロケット

 この「やっちゃいけないことやってるよ?スゲーだろ?」みたいなノリが鼻につく。
 ……微妙。


天元突破グレンラガン
 第25話 お前の遺志は受け取った
 第26話 いくぜダチ公

 勢いがありすぎてよくわかんなくなってきたぜ!

今週のランキング
第1位 アイドルマスター
第2位 瀬戸の花嫁
第3位 ヒロイック・エイジ


☆オマケ(定着中)☆
大人になれない大人の楽しみ。
スーパーヒーローヒロインタイムレビュー。



仮面ライダー電王
 第33話「タイムトラブラー・コハナ」
 第34話「時の間のピアニスト」

 コハナさんはとてもかわいいと思う。


YES!プリキュア5
 第32回 『りんちゃんのハッピーウェディング』

 どうしてプリキュアは単発キャラの可愛さが異常なのか。幼女も少女も成人女性もみんな魅力的さ。

 妄想結婚式がナイスでした。

 第33回 『大スクープ!プリキュア5独占取材』

 マスコ作画はなぜいつも気合が入っているのか。

 そして、EDが……。
 これ……これ……SSのEDじゃ(笑)。
-----

 斧のせいで、血みどろ禁止になりそうな深夜アニメ業界。大丈夫なのか……。

 ガンバレ深夜アニメ。
 がんばれアイドルマスター。