個別表示

れっつポジディブエンディング

はじまりがあればおわりがあるのです。

------------

ダ・カーポU
10話 

 ロボ子のためにがんばる主人公を心から応援できない幼馴染の苦悩物語。

 ややこしくってモヤモヤ。

 どう収拾をつけるのかは気になりますが、見ててイライラするのは確か。

レンタルマギカ
 11話 

 お兄ちゃん社長。
 妖精眼を発動すると、バック宙ができるようになるのが納得いかない。そういう力じゃないと思う。


キミキス
 #11 tear drop

 ここにも鈍感主人公が……


みなみけ
 #11「となりのみなみさん」

 おとなりのみなみけにスポット。

 やっぱり長女の脱ぎ方はおかしい。

バンブーブレード
 第11話「東の事情とメイの事情」

 面をかぶっていてもこのかわいさ。




スケッチブック full collors
 Page12「スケッチブックの日」

 オープニングが変わったので、ああ2クールやるんだ、よかったねーと思ったのに来週最終回だそうで。

 きっと2クール放送の第2期が始まるに違いない。


ひぐらしのなく頃に 解
 祭囃し編 其の十壱「オシマイ」

 あぶりスタート。

 山狗は最後まで見所なし。
 三四vs梨花もなし。

 ラストはどういうことなのか理解できません。

 しかも来週は映画の特番?
 商売くささを感じずにはいられない。

 がっかり。
 しかし原作が本当にこのシナリオ運びだったら、この作品はここまで成長しなかった……と思いたい。

 やはり原作の祭囃し編をやるべきか。

 全部ひっくるめて51話お疲れ様でした。
 動画素材としては良作だったと思います。

 このアニメ版だけを見てこの作品の魅力を感じられなかった人は是非ゲーム版を。


ナイトウィザード
 Episode.12「さよなら」

 巫女が……。


BLUE DROP
 第12話 「Cosmos」

 はぎのん帰ってきました。
 そしてラスボスもはっきりしました。

 そして世界崩壊の危機とか迫っちゃってますが、とりあえず文化祭が終わるまではなんとかしたいそうです。

 そんなのどうでもよくなるぐらい、マリちゃんとはぎのんのラブラブな戯れ合いはグッとくる。


Myself;Yourself
 #12 「赤い記憶」

 双子の失踪で元気をなくたサナとナナカは洞窟にこもって親密度UPイベント。その後記憶復活。
 収拾つくのか?これ?


逮捕しちゃうぞ フルスロットル
 第12話『対決 刑事課vs交通課』

 なぜか野球対決。
 刑事課柄悪っ!
 そして子供たちの棒読み演技最強。

 そしてそして待ってましたよストライク男。

 登場がド派手になってますが。
 刑事課全員ふっとばす破壊力はすさまじい。

 あー、懐かしかった。

スカイガール
 第25話「音羽ふたたび」 

 ワームの島突入編。
 大成功と思いきや、形勢逆転。弟の登場で再びピンチ。
 一度は停止するも、音羽再起動。
 そしてラスボスはブラックソニックダイバー。
 撃退後はなぜか、ワーム全滅。
 あれがコアだったのか?

 めでたしめでたし。

 来週は後日談。

CLANNAD
 第12話 「かくされた世界」

 ここまがる〜。
 こことれる〜。

 笑えるよことみちゃん。

 集団デート。グループ交際。
 って、男一人じゃねぇか。
 4人の女子だけでなく……風子参上!?


 で、ワルモノも参上。
 さらにはバスの事故……の誤解でことみんのトラウマ発動。
 そしてなんだかとってもすごい話に。

 で、ことみちゃんは子供のときに会ってた系でした。


こどものじかん
 第11話『みんななかよく』

 レイジ悪役化。
 最終回に向けてクライマックスエピソードの盛り上げですかね。

 ダメだ。あの修正画面のせいで、斜めにしか観れない。

ef
 第12話「love」

 オープニングが日本語化。
 それはともかく、千尋はあれで出番終了ではなかったようです。

 想いがなくては何もおきない。

 そして奇跡はおきる。
 散らばった記憶のかけらは、そのまま奇跡のかけら。拾い集めようとする想いの強さは相手にも。
 忘れら得ないようにずっとそばにいる。

 後半パートは後日談。
 みやこパートは先々週で終わってたんですね。

 みんなあり得ないほど前向きに生まれ変わっていました。

 シスターさんの正体はわかりませんでしたが。

 で、最終回のEDは、気合入り過ぎで笑えました。

 今期おススメ作品。


今週のランキング

第1位 ef
第2位 スケッチブック
第3位 CLANNAD


 超前向きENDなef。
 これがいいんだ。

☆オマケ(定着中)☆
大人になれない大人の楽しみ。
スーパーヒーローヒロインタイムレビュー。


仮面ライダー電王
 第46話「今明かす愛と理(ことわり)」

 解説できない時間のお話。
 桜井さんはおとりで、本当の鍵はお姉さんだとかなんとか。

 とりあえずイマジンたちがおもしろいからそれでヨシ。

 で、お姉さんを守るという目的が一致したことで、ダブルライダーでバトル。苦戦するもおっさんがさびてないアルタイルに変身。
 トリプルライダーです。

 で、なんかよくわかりませんが、「仲間がいるから」という良太郎のセリフに涙ぐむイマジンたちがイイ。

 ……それはそうと、子ハナさんはいつまで子ハナさんなの?

 あとイマジンたちが歌うCDのCMがカッコよすぎる。

Yes!プリキュア5
 第45回 『のぞみとココのクリスマスの誓い』

 いきなりピンキーが44匹あつまっちゃってたぜ。
 うひゃほう。

 というわけであと1匹でピンキーが揃えば、パルミエ王国が復活して、ココとナッツは帰還。
 しかも国王という立場上もう会えないという事実に気が付いていなかったのぞみはショッキング。
 クリスマスパーティー中もいつもの元気がナッシング。
 そこにいきなり登場ブラッディさん。
 パーティーがひと段落するまで待ってあげるところはまさに紳士。

 そしてコウモリに姿を変えて一言。
「おまいらには決定的な弱点があるぞい」

 てかダサ。

 ブラッディさんいわく、柱が崩れればプリキュアチームは崩壊すると、のぞみんに精神攻撃開始。
 迷いを的確につくあたりブラッディさんは幹部の風格。しかし、若者の熱い情熱には適わなかったご様子。

「迷ってあたりまえ」
「立ち止まっていいじゃないっ!」

 そんな仲間に背中を押され、「夢見る乙女の底力」を見せ付けて撃退。

 その後は人間形体で家までクリスマスデート。
 そしてクリスマスツリーの前で二人は「ずっとココにいて欲しい」「ぼくものぞみと一緒にいたい」。思いっきり告白大会。
 幼児アニメでなければ確実にキスシーン。
 結果的に二人は、立場、世界の違いからの「最終的な別れ」を受け止めるのでした。

 切ないぜ。


今週のうららたん

「お二人さん、今夜はしっぽりですかい。うひひひ」

 当然、本編でこんなことは言ってません。

-----
 最終回がちらほら。
 来週は楽そうです(笑)