個別表示

年の終わりのお約束

今年を振り返って

 さて、人が成長するためには努力もさることながら反省も必要となります。

 ええ。こういうのはいい加減にしたら進歩がないのでやりますよ。
-----------

 1月1日に発表した目標。

2007年の目標
・「仮想恋愛体験」 新作5回以上更新
・「魔王じゃないもんっ!」 5話まで更新
・「NotFriends」 11話更新
・絵描き板に平均月4回程度書き込み


 ……なんとも強気だったのか。
 ひとつずつ振り返っていきましょう。

・「仮想恋愛体験」 新作5回以上更新

 企画自体が潰れちまったい。
 とりあえずこの項目自体撤去します。
 もう恋愛オンリーの話は書けないかもしれない。


・「魔王じゃないもんっ!」 5話まで更新

 4話まで更新。
 3ヶ月に1話のつもりが4ヶ月に1話に。
 というか更新間隔がだんだん開いてきてしまっているデンジャラスな状況。
 来年はサクサク書いていきたいですね。

・「NotFriends」 11話更新

 やりました。
 やったどころか第1部完結という形にしちまいましたぜ。
 ふへへへへ。

 第1部完結に対する読者の反応がほぼゼロだったので、第2部は気が向いたらUPせず、こっそり書いていきます。

・絵描き板に平均月4回程度書き込み

 17枚。
 一つき1枚か2枚という計算。
 なんというか……。
 週一で絵を描くと言うのは無謀だったのかもしれません。


 ハイ。
 とりあえず目標達成は一つだけです。

 なんというダメっぷり。
 来年も目標は掲げ、年末には振り返るつもりです。

 今年の反省を踏まえてやっていくつもりです。
 数少ない読者様。来年も付き合ってやってくださいまし。

 え? プライベートの目標?
 ……ナンノコトダッタカナ?


 さて、目標だけでなく、イロイロ振り返っていきましょう。

 今年はなんと行っても北海道旅行が一番の思い出ですね。
 旅行記、楽しんでいただけていればサイトに関係なくはない……と思っていいですよね?
 10日の旅行によってイロイロと考え方が変わったり変わらなかったり。
 そして、通風になったりならなかったり。

 ……来年はヘルシーに行きたいですね。

 なんとしても症状が出る前に改善していきたいです。

 アニメ・ゲームの話。

 今年やったゲームと言えば。

・ひぐらしのなく頃に 祭
・ペルソナ・フェス
・装甲騎兵ボトムズ

 この中ではダントツで「ひぐらしのなく頃に 祭」が印象に残っています。あそこまでストーリーで熱くなれた作品は無いです。
 ゲーム性で言えばペルソナ・フェスもかなり良作。アペンドソフトですが追加要素が楽しめました。

 ボトムズは……最初は楽しんでましたな。
 結構難易度高くてクリアには苦労しました……。

 今年のアニメ。

 今年終了したアニメだけに絞りますと、最終回が秀逸だった「スケッチブック」がトップ。
 笑ったのは「瀬戸の花嫁」「みなみけ」「絶望先生」と結構ありました。
 恋愛系では「ef」でしょうか。
 あと個人的には「アイドルマスターゼノグラシア」もお気に入り。
 ほのぼの系では「ぽてまよ」「ひだまりスケッチ」と……。
 あと「エルカザド」なんかも良作だったと思います。
 あげたらキリがないことに気が付き、ちゃんと観ればおもしろい作品はたくさんあるんだよということに気づかされます。

 大ヒットはプリキュア5ですが(笑)。

 戦隊モノはアレでしたが、仮面ライダーには恵まれた年だったと思います。

 ……ここまで書いていて本当にアニメ漬けだったことに気づかされ絶望した。

 そんなこんなで、まったくしまってませんが、良いお年を!