個別表示

レンタルマギカ系

 深夜アニメ中のCMは独特ですよね。
 しかし今週は魅力的なお話が多かった。

----


俗・さよなら絶望先生 第八話

 私はこの独特の雰囲気が好きだなぁ。


レンタルマギカ
 第20話「白と黒のドレス」

 オープニングのシーン。
 どうしても平面が並んでいるとエヴァを思い出してしまう世代。

 そんなことはどうでもいい。
 オープニングプロポーズ。

 なんだこのノリ。
 おもしれぇ。

 魔法使いとして、魔法使いとして……。

 きもちいぃ〜。

 最後はお約束の花嫁強奪。

キミキス
 #21 cutting memory

 お姉ちゃんは引越し。
 二見さんが変わっちゃった……。

 確実にもうひと悶着あるのは間違いないので、明日夏が一矢報いるのか。


みなみけ おかわり
 9杯目 そろそろ苦しい、ひみつのマコちゃん

 絵には慣れました(今更ですが)。
 しかしアレです。
 多分お話に一貫性が無いから楽しみきれないんです。


君が主で執事が俺で
 第9話 小さな英雄

 心の友よ〜。
 やっぱり声優がすごいよね。


バンブーブレード
 第22話「敗者と勝者」

 タマちゃんはかわいい。


 しかし、負けフラグがビンビンに立ってたとは言え、タマちゃんが負けるのはやはり衝撃。勝ちに走って、「必殺の突き」を繰り出したところをカウンターでやられるとは。

 ショッキング映像だった。


破天荒遊戯
 第9幕「ゆくさきをしらない 後編」

 主人公の能力とかお話の展開の仕方とかいかにも女性風ですよね。

 って、来週で最終回?
 ゾンビローン?
 確かにノリが似ている気がする。


ARIA The ORIGINATION
 第9話「その オレンジの風につつまれて…」

 後輩ちゃん。
 最強だ最強だ思っていましたが本当に最強だったようです。

 能力的に申し分ない上、若いからこそ吸収力。
 周りをとりまくのは最強の先輩方。それで成長しないわけがない。
 アリスの成長ぶりを余すところ無く見せた本編に打ち震え、そしてペアからプリマへの一気昇格。

 鳥肌が立った。



狼と香辛料
 第八幕 狼と渦巻く陰謀

 商売に失敗。追い詰められた二人。
 追い詰められた時こそ二人でいることの心強さを知る……と思いきや、二人でいることで悪い方向へ進ませる脚本に悶絶。

 見事。

 そしてホロがかわいくてしょうがない。

True tears
 第9話「なかなか飛べないね」

 バイク事故がきっかけで明かされる「兄妹じゃない」事実。
 そして和解する、主人公母と比呂美。

 比呂美が一気に主人公と接近。

 ……乃絵は?
 乃絵はっ!?

 すっかり比呂美寄りになっている主人公。
 人の心の動きに敏感だからこそ気が付いてしまう悲劇。
「しんいちろうは飛べるわ
 だけど、しんいちろうの居場所はここじゃない」

 あぅあぅあぅ……。
 勘弁してくれぇ……。

 この先を見るのがしんどくなってくるんだけど。

 しかも次回のタイトル「ぜんぶちゃんとするからっ!」

 できるわけがない。
 なんて決め付けてまう私は地べた。

 ……ところで愛ちゃん出てきた?


逮捕しちゃうぞ フルスロットル
 第20話『墨東純情忌憚』

 どうしたんだ。
 何があったんだ!

 相変わらず作風はいい意味で古臭い。
 それゆえストライク。
 ストライクすぎて今回のお話はグッときまくってのたうちまわった。


CLANNAD
 第20話「秘められた過去」

 風子と結ばれちゃえばよかったのに。


ロザリオとバンパイア
 第9話「ひまわりとヴァンパイア」

 シリアス。
 まだ感情移入できていない魔女のキャラソンを流されても。
 シリアス戦闘の中でもパンチラというかパンモロ過多。

シゴフミ
 第10話 デアイ

 いきなり当初の雰囲気に戻りました。

 末期癌になった30代の男性のシゴフミ。

 自分は最後に「これはこれでよかった」なんて言葉を言えるんだろうか。なんてセンチなことを考えちゃったりした。

 こういう単品エピソードのほうが魅力的。

今週のランキング

 第1位 ARIA
 第2位 狼と香辛料
 第3位 True tears

 ARIAがすごすぎた。

 バンブーブレードと逮捕しちゃうぞがかなり際どい4位、5位。今回はいいお話がおおかった。

☆オマケ(定着中)☆
大人になれない大人の楽しみ。
スーパーヒーローヒロインタイムレビュー。

 思ったより面白くないのでゴーオンジャー見限りました。

NEW YES!プリキュア5GOGO
 第6回 『ドーナツ国王目覚める』

 ドーナツ国王が目覚めました。
 小うるさいおっさんでした。

 さて、今週はりんが主役。
 部活、家の手伝い、アクセのデザインとどれも一生懸命にとりくむりんちゃんは昨夜も徹夜。

 そんなりんちゃんはどれも中途半端だと悩みますが、いつものようにみんながいれば万事OKなノリでGOGOでした。

 そして気になっていたルージュの必殺技は烈火爆裂蹴でした。

 燃えてきたぁ!

 ちなみに、来週はパルミエ王国へ。
 こんな簡単に行けるのかよ。

今週のうららたん
「ブレイクするんですっ!」


 頑張れ!
----------

 冒頭でも書きましたが、今回は良回が多かったです。