個別表示

トレース

 絵を描くとき、一昔前、というか今も参考資料元に絵を描くことは多く、ポーズを失敬してしまうこともあります。
 後はイベントものの服のデザインなんかは、特に意識せず失敬してしまうことも多く、最近ではひな祭りの雛人形の着物なんかのデザインと並び(これはいいんでしょうけど)は簡易的に描いてあるところのデザインをまんま失敬してしまいました。
 時間に追われていたとは言え、これはいただけなかったなと。

 まぁ流石に保存してなぞるなんてことはしませんが。

 どこからが参考で、どこからがパクるのかはよくわかりませんが、反省の意味を含め、これからはできるだけ自分の力で描いていきたく思います。

 自分の絵を見直して思いましたよ。