個別表示

てるてる坊主

 北海道旅行は、24日〜30日までですが、週間予報によるとスッキリしない天気が続くっぽいです。

 雨とは予報されていませんが、曇りときどき晴れで降水確率30%なんていうなんともいえない予報。
 前回の旅行中もスッキリ晴れていたのは35%ぐらいでした。
 まさに天の気まぐれなので、抗いようもないような気もしますが、せっかく大枚はたいて旅行に行くのだから、できる限り、お天道様の下で過ごしたい。
 何かできることは無いかと考えてすぐ思いつくのはあれですね。

 てるてる坊主。

 こうなったら100円ショップで材料を買って、自家製てるてる坊主で天に反逆してみようか思って色々調べていたところ、衝撃の事実を知りました。

 てるてる坊主はもともと女の子だったそうです。

 なんという魅惑的な事実か!
「掃晴娘(さおちんにゃん)」なる女の子で、箒で雨雲を掃き清めるとか!!

 この事実に、「萌え」た先人たちがたくさんいるようで、すでにキャラクター化されていたりもしますが、この事実を知った以上、描かねばならんような気がしてくるのは私だけではないはずだ。

 私だけではないはずだ。

 私だけではないはずだ!

(大事なことなので3回言いました)

 そう、私は感じ取ったのです。
 旅行までに掃晴娘を描きあげることこそ、私が天に抗う術にふさわしい。
 旅行の友、パナ子さんの壁紙や携帯待ち受けに設定し、雨雲を掃き清めるのだっ!

 ちなみに、この事実に不覚にも萌えた同志がいれば、援護を期待しちゃったりします。

 そんな訳で、ちょっと掃晴娘描き始めます。