個別表示

奥日光の名所

 旅行の話を。

 ちなみに友人から「今回の北海道旅行、内容薄くねぇ?」みたいなことを言われましたが、一人旅ほど妄想の入る余地が無かったためです。

 旅行先ですが、奥日光です。

-------------------------

 日光を超え、いろは坂を抜ければ奥日光。
 中禅寺湖、湯元を楽しんできました。

 釣りをしたり、温泉に入ったりしたわけですが、奥日光と言えばアレしかありませんよね。

 コレです。↓


 え?
 何かわかりませんか?

 またまたご冗談を。
 では違う角度から。


 どうでしょうか。
 わかる人はわかりましたよね。

 そうです。
 中禅寺湖、赤鳥居付近に存在するアレです。



 巫女石だっ!


 女人牛馬禁制である中禅寺に「私、神さまに仕えてるしぃ〜。だから山に入っても全然大丈夫だと思うしぃ〜」と、突貫したはいいものの、湖畔に出たとたん石になってしまったという悲劇的伝説あるヨ!

 どう見てもただの石ですが、元は巫女です。
 巫女なのです。

 そう考えて見るとそこはかとなく美しく見えませんか?

 連れはぽかーんとしてましたし、確実に「がっかり名所」にランクインできるしょぼさであるのは間違いないですが、巫女だということを考えれば問題ありません。

 奥日光に来たら巫女石。
 皆さんもぜひ、巫女石の前で、石に変わる前の巫女の姿を想像してみてくださいまし。