個別表示

違いがわかるかわからないか

 ボカロ系に興味が無い人にはスルーするといいと思います。

------

 鏡音さんのAct2が発売され、「Act2にて再調整」動画がイマイチしっくりこない。何が違うんだろうとぼやいたいたところ、聞き比べサンプルをいただくことができました。
 よぉし!と聴いてみたのですが、はっきりとした違いを認識できず。

 スピーカからやや高性能なイヤフォンに変更し、じっくりと聞き比べると、「あ、何となくACT2の方がやわらかくなっているかもしれない」と思える程度でした。

 わかる人にはわかるらしいです。

 もう偉そうなこと言えないぜ。
 違いがわかると豪語しておきながら、最高級和牛と、一般和牛の違いがわからなかった芸能人の気分でさぁ。