個別表示

今年も終わりですね。

 今年も残すところあと1日。
 締めと言う事で若干長めにいきますよ。

----

 では、毎年恒例となりつつある、今年の目標の達成率ですよ。

 年始に上げた目標は3つ。
 一つずつ見ていくことにします。

・魔王じゃないもんっ!8話まで更新。


 10話まで更新し、まさかの完結。
 これは稀に見る達成率。隔月更新を目標としたのが効いたのかもしれません。

・「みなふら」月2での提供。


 月2という形式はとりませんでしたが、50を越える数を作りましたのでまぁ合格かなぁとか。


・戯れ言の毎日更新(特別な事情で更新できない場合を除く)

 ものっすごい手抜きも多いんですが、本日で365日びっしり埋まりました。

 そんなわけで今年は例年に比べ、創作的には非常に充実していたのではないかなーと思っております。

 Web拍手絵も結構描きました。
 画力が向上しているかどうかは微妙ですが、大晦日絵は、今年得たスキルをふんだんに利用して描いたつもりですので、もしよかったら見てみてくれると嬉しいのですよ。⇒Web拍手

 さて、来年のことは来年考えるとしてあとはゆっくり大掃除でもしようと思います。

 それでは皆様。
 良いお年を。







 オマケ

 今週やると言っていたアニメ週報は、「ちばテレビ、かんなぎ最終回まさかの大晦日(というか新年放送)放送」の影響を受け、来年に持ち越すことになりました。