はじめまして。
東京に住んでいる者です。

先週末、妻と二人で実相寺にお邪魔して、
神代桜を拝見致しました。

満開に美しい花を咲かせる姿にとても感動しました。
長い年月を生きてきた桜にえもいわれぬ生命力を感じました。
またたくさんの花々が咲き誇る風景がとても奇麗でした。

桜をお世話してくださっている方々のご尽力には
相当の苦労がおありだとは思いますが、
これからも頑張って下さい。

次の機会には両親を連れて行きたいと思い、
また桜に会いに行けるのを楽しみにしております。

※個人で作っている桜のホームページから
リンクを貼らせていただきましたのでご報告致します。
http://watarigraphic.com/sakura/yamataka.php



平成20年4月10日  東京都の男性
  

 

  桜の力に感謝です 

ご住職様

 先月末の満開の時に桜を見させていただきました。
そろろそ散り始め今年も見事な桜の見納めですね。
今年はとても長い間桜を見る事が出来ました。嬉しい限りです。

さて今回は桜の不思議な力のご報告があります。
先日知り合いの方にとても悲しい出来事がおありのご様子だったのでお話を伺いました。


その方の娘さんが来月に結婚を控えているのですがお相手のお母様が癌と宣告され
「後一週間かと思われます」と告げられたそうです。
数年前にも癌が発見されその後は回復に向かっており来月の結婚式も楽しみしていた最中の出来事。
ご家族の思い・娘さんの思いを考えると知人の方もなんとも言えないせつなさと悲しさで胸が張り裂けそうな
思いでおられました。

そのお話を伺った時に迷わず「神代桜」のお話をして、失礼かと思いましたが携帯で撮りました写真をメールで
送って差し上げました。「ぜひ念じてみてください」と・・。
知り合いの方は早速娘さんに送り・結婚のお相手の彼へ・そしてお父様へ・・きっとお母様にも
その思いが通じたのか調度宣告後の一週間目に報告がありました。

「凄いです!お母様がベットから上体を起こしていられるほどに回復しました。
 娘の婚約指輪を手に取りとても嬉しそうにしていたそうです。食事も取り、アイスクリームも食べたそうです。
 桜の力に感謝です」

桜の力とご家族の皆様・周囲の皆様も思いが通じたんだと思います。
私も嬉しい限りでした。

桜の強い生命力を感じます。
桜は散ってしまうけど次までの鋭気をいただきにぜひまた伺います。

ご家族の了解をいただかずにご報告した旨をお許しくださいませ。
ぜひご報告したくてメールを差し上げました。
いつも長々と申し訳ありません。

NHKの竹内まりあさんの番組も拝見しました。ご住職様の笑顔がとてもステキでした。

では失礼します。
ご住職様もお体ご自愛くださいませ。

平成19年4月16日  長野県の女性
  

 


  奥様、本日は本当に有り難うございました。一人とぼとぼ歩いている私を拾って車に乗せてくださり、おまけにおいしい飲み物までくださいました。
 前夜、義父が2回もボケて、寝た気のしない私でしたが、青春18切符を手に出かけてみました。
 かねがねより、お宅のホームページを見て、一度は訪ねてみたいと思っていましたので、お庭に立ったら感激しました。 桜は満開、黄色の水仙は、ピンクの桜をより映えさせていました。雨模様だった天気も薄日がさすほどです。
 「仏の加護」があるのだと思えました。神代桜をスケッチして帰路につきましたが、それにしても多くの人々が訪れているのに、 入山料もとらず、あんなにきれいになさっていることに驚くばかりです。
 とてもいい一日となりました。
 家に帰ると、又介護ですが、この頃は夫がよく手伝ってくれるようになったので、私は幸せです。
 今日の出来事を話すと、ニコニコしながら聞いてくれました。来年は一緒にお訪ねしたいと思います。
 私の人生も本に出せるくらいいろいろありましたが、いつもどうにかなり、今があります。
 今日の素晴らしい一日に感謝です。奥様にも、ご住職様にも感謝です。ありがとうございました。  
         平成19年4月2日  東京都小平市の女性   

 


 はじめまして
 昨日 桜見物に行かせて頂きました。 ホームページにかかれてありますとおり なんともいえない感動を頂いて帰りました。 この清々しさはなんだろうとずっと思っておりました。
 さくらの精がおられたのかしらとも。 老いることへの不安でなく、しっかりと根を張り休むことなく花を咲かすその懸命さに心打たれたのでしょうか。 本当に良いものに出会わせていただきました。 疲れた時、思い悩むとき、わが身勝手に心乱すとき 桜の時期でない時に伺わせて頂きたいと思いました。 そしてあの華やかな日のためにどう毎日を潔く生きるか学ばせていただきたいと思いました。 突然のメール 大変失礼致しました。
            平成19年4月13日  埼玉県川口市の女性   

 


 環境汚染が叫ばれております昨今、2000年もの長きを生き続けているあの木も、近頃はかなり生き憎いと思っていらっしゃるでしょう。 でも、来年もきっと、神様、仏様、そしてお世話くださっている方々のお力により、美しく花開き、多くの人々の心を豊かにして下さることでしょう。
 どの桜も美しく咲いてくれますが、実相寺様の神代桜は、愛しさも加わって、とてもとても好きです。来年もまた会いに行かせていただきたく存じています。  
          平成19年4月11日  藤枝市の女性   

 


 3年前、そちらの桜を日本最古の桜と知り、見させて頂き感動致しました。年代を感じさせる太い太い幹は、 上を切られ痛々しくもありますが、力強く伸びた枝に沢山の花が美しく咲き、それがまるでボンボンのようになって一層の美しさを増していますし、 老木があれ程に見事な花を咲かせることの驚きと健気さを感じてとても好きになりました。  
 そして、3年見せて頂きました今は、神の宿りし木のように思われてなりません。  
         平成19年4月11日  静岡県の女性   

 


 
本日見事な桜を拝見してきました。
5年ぶりでしょうか。屋根も取り払われた全身の姿の桜。
とても素晴らしかったです。
感動と感激で胸がいっぱいになり両手を合わせて参りました。
こんな素晴らしい景色を見る事が出来て幸せな思いでいっぱいです。
 
思いのほか見にいらっしゃる方も少なめでしたので間近で見る事もできました。
桜の木に近づくとなんとも言えない木からのオーラを感じました。
以前に来た際よりも体中にズシっと来るような圧力を感じました。
桜の生命力でしょうか。
わたくしたちにその生命力を与えていただいているような気がしました。
思わず両手を広げ体いっぱいに浴びて参りました。
 
なんともすがすがしい気持ち、不安や迷いも消え「このままで大丈夫」と言われてるようで
穏やかな気持ちになれました。
 
地にしっかりと根付いた太い幹は足元の支え
桜の支柱は周囲の支え
一人で生きている訳ではなく
いろんな支えがあって生かされている
そんな「支え」に日々感謝
 
今年も見事な桜を見せてくださった地域の皆様・地元の皆様に感謝いたします。
再生のご苦労などのお話を関係者の方に伺うこともできました。
今年も変わらず桜の姿を見られる今に感謝いたします。
ありがとうございました。
 
これから多くの方が来られると思いますが荒らされない事の無事を願います。
長々と思いを綴らせていただきました。
乱文にて失礼いたします。
 
     平成19年3月30日  長野県の女性
 
   

 


 一年ぶりの神代桜は今年も満開の微笑みでむかえて下さり手を合わせました 有難うございました。花一輪一輪が 大勢の人に感動を与えてくれる  すばらしい心のふるさとです 心を癒される往復1300キロの充実した一日でした。 
     平成17年4月13日 広島県福山市の女性   

 


 体調がいまいちでしたが、元気がでました。
 本当にありがとうございました。
 はじめて、山高神代櫻さまを見学に来させてもらいました。
 長男の隆太郎と一緒に世話になりながら
 中が空洞近くなりながら、美しい花を咲かせ、みんなを喜ばせている姿が哀れでもあり、神様のお使いの様でもあり、感動一杯でした。
  目から涙がでました。
 どんな姿になっても頑張っていく樹木の偉大が伝わり、「気」をいただいております。
  主人や由加里、知穂達を連れて、また早く訪れたいと思います。
  本当にありがとうございました。      平成16年4月8日

              倉敷市の主婦 (61歳)

 


 日本最古の神代桜を一目見ようと10日午後10時に 出発しました。 巨樹桜の木を真のあたりにして思わず手を合わせました。 心から有り難い気持ちにさせて頂きました。 有難うございました。 元気を頂いて足軽に帰路につきました。 往復1300km22時間の心の癒される旅でした。      平成16年4月12日

                        広島県福山市の主婦 

 


 まさに古代桜でした。 10日、貴寺のHPで、まだ十分見られるのお知らせに接し、 11日、急遽、見せていただきました。  聴きしに勝る、貫禄十分の桜でした。 元気も戴きました、有難うございました。  寺領の一部、真原桜も含め、テングス病と思われる繁茂細枝の葉が、 沢山の桜に見られました。 早い内の撤去処置を計られますよう。  大変ですが、末永く後世に、引き続いて下さい。  有難うございました。       平成16年4月15日

                              浜松市の男性 



 昨年両親を連れて、初めて神代桜を拝見しに参りました。 武川村もとても気に入り、去年だけで4度伺いました。 今年もまた、早く春になって桜と山と緑に囲まれたお寺に伺うのを楽しみで、 HPの開花情報が始まるのを、心待ちにそして今度は咲き始めの写真を楽しみに… 毎日毎日楽しみにしています。 4月10日今年も両親を連れて、やっと本物の神代桜に合えました。 私は横浜に住んでいますが、山が大好きです。 両親の実家も近くですので、自然に囲まれた風景をあこがれています。 仕事に追われいっぱいっぱいで居ると、両親を連れて武川村に引っ越してしまおうか 半分本気で考えます。 今私のパソコンのデスクトップに写真集の桜のアップになっています。 季節が変わってゆくけれど、変えられずにいます。 お願いがあります。 このように毎日でなくて、週1回または月1回でも構いません。 お寺や周りの風景の写真を載せていただけないでしょうか? 毎日毎日、朝のお勤めの一環で写真を撮られているのでしょうね。 色々、お忙しいと思いますが、もし掲載していただければうれしいです。 静かになられ、荒らされてしまった?お寺や花畑のお手入れに勤しまれる頃。 がんばってください。 桜ももっともっと元気になりますように・・・ また、楽しみに伺います。     
     平成16年4月21日

                              横浜市の女性 
 

            皆さん温かいお言葉ありがとうございました! 

トップに戻る