月は東に日は西に

つれづれ日記1999.7.1〜7.10

リコリス/古本屋/ゴジラ/横浜デート/湿疹
階段
/ペプシ/道草のつまみぐい/ペプシ2/cafe「Norme Jean」

1999.07.01.THU リコリス

先週行ったアメリカの土産に、会社のS君には、アメリカのお菓子と薬を買った。
せっかくアメリカだから、体に悪そうな物を買ってあげようと目に留まったのがリコリスだった。
それは真っ黒で、タイヤを細切りにしてツイストさせるとこんなだろう、
という20センチくらいの長さの物が、たっぷり20本くらい入っていた。
さすがに食べ物なのか不安になり、買おうか悩んでいたら、横からうあが、
「あ、リコリスじゃん。昔、サーティワンアイスであったよね。葉緑素かなんかでさ」
と言うではないか。
そうかー、とりあえず体にはよさそうかな、と土産に買ったのだった。
それを、会社で食べてみることになった。
アメリカ留学体験もある会社のSさんはそれを見て、
「うっ、ゲロマズなリコリス!!」といや〜な顔をしていた。
やはりまずいのか…? そうは言われても食べてみなければ分からない。
S君はそのグミ状の一本を一口食べた。
「………おええっっ!」
それは、本当にまずくなくてはできない顔であった。
一応買ってきた手前、私も食べてみる。一口…
「………ぐええっっ!」
なんじゃあ、こりゃあ!
なんとも薬くさーい、漢方薬くさーい、そこにいやーな甘さがプラスされた…
長く口にとどめておくと、吐きそーな味…とでも表現すればいいのか。
とにかくまずい! お菓子じゃない、こんなもん!
でもSさんによれば、
「アメリカの子供は、“あ、リコリスだあ♪”って喜んで食べるんだよ」だそうだ。
おそるべし、アメリカ。
ちなみにネットで調べてみたら、リコリスとは“甘草”。うううーん、確かに体にはよさそう。
甘草エキス入りののど飴なら舐めれたのになあ。


1999.07.02.FRI 古本屋

おつかいに行った(今風に言えばトラフィックか)。
行き先は古本街に近いので、いそいそと古本屋による。
探すのはマリリン本です、はい。
一軒目で一冊写真集をみつけた。ソフトカバーで当時の定価は1500円? んで、今は?
……18000円?
み、見間違い? いや、でも横に消費税750円と、添え書きもされている。
中をみれたのでぱらぱら見たが、そこまでの値段の高騰の訳は分からず。
聞いてみようとおもったが、おやじは、今来たばかりの客と、
レジ横のパソコンをいじりつつぴーぴーがーがーいいながら
「いやー、インターネットがどうやったらみれるんだ?」なんてやっている。
まあこの値段なのは確かであろう。
到底買えん。さらばだ、おやじ。
もう一軒覗いてみる……と。
おお! ニューヨークでは見付けられなかったイヴ・アーノルドの写真集が!
しかも結構奇麗! ビニールに入って、定価2700円が2000円だ。迷わず買う。
あと、前に来た時に目を付けておいた25年くらい前のハリウッドを特集した雑誌を買う。
これは書いてある定価の倍くらいの値段だけど、
今この本を作ったらこのくらいの値段だろうと思うので、納得して買う。
この時代よりも更に前の記事が再録されていたりして面白いのだ。
淀川さんの初めてのハリウッド訪問記とか…。
そうそう、早川雪洲の対談が読めるとは思わなかった!
それにしても…。
海外の海賊板CDをわざわざ新宿まで買いにくる外人がいたり、
LDを揃えようと思うと日本版の方が充実していたり、なんて話を聞いたことがある。
マリリンの本といい、大体のものは、日本で待って捜し回った方が効率良さそうだな、
なんて、思ってしまった。


1999.07.03.SAT ゴジラ

ゴジラを2本観てしまった。
最初はレンタルで借りてきた「GODZILLA」。
ニューヨークでガイドさんが「誰も見てないんですか?」と題名を出してたのがこれだったので。
(GODZILLAの登場する港へ行ったのだ)
興業も散々だったとか聞いていたので、大した期待もしなかったんですが。
面白いじゃないですか。
普通に観れば、普通のハリウッド映画で楽しめる。
というか…全然「ゴジラ」である必然性がないんだもん。
「ニューヨークにやって来たトカゲ怪獣」の映画として観れば、問題なし。
どうして、高い金払って版権買ったのか…? はて?
まあ、いろいろあるんでしょうから、追及はしません。
行ってきたばかりなので、やっぱり壊されていくニューヨークの建物等は面白かった(笑)
ジャン・レノ(好き♪)も、なんか笑えるフランス人、職務遂行人として登場するし。
それにしてもやっぱり怪獣映画の常でしょうか、GODZILLAが可哀相なのね。
「な、なんでいじめるの?なんで追っかけてくんの!?そんなんすると、反撃しちゃうもんね!」
「まただますの?だますの?いじめるの?」
「子供殺したのあんたたちね、あんたたちね、きいいーっ!」
つくづく、ニューヨークに来なきゃねえ…という感じ。(子供は怖かったけど…)
最後の目の光が消えていくところは泣けました。
それにしてもご都合な展開や、設定はさすがハリウッド(笑)
その点、WOWOWでやっていた日本の傑作「ゴジラ」は…
(パソコンしながら観てたので、細かいことは云えないのですが)
うううむ、ゴジラとは何か?とか、ゴジラによる被害、細かい推察、渋いキャラクター、
世相の反映、人間の権限と環境問題は? etc……
実におちゃらけずに描いている。単なる怪獣映画ではなかったのですね。
ハリウッド版を観た後なだけに、その真剣な作り方にどきゅーん、だった。
今度ちゃんと観よう。
それにしても日本の昔の俳優さん女優さんて、今の人々とは全然違う美しさなんだなー。


1999.07.04.SUN 横浜デート

朝起きてうあが言った。
「遊園地に行こう!」
そんなわけで、横浜コスモワールドをめざして横浜デートの日になった。
横浜に住んでるんだから、その辺出歩いてりゃ自動的に『横浜デート』になりそうなものだが、
やはりコスモワールドのある横浜みなとみらい辺りに行くと、いかにも『横浜』な
観光地に出かける事になるので、なんだかきちんとデートしている気分になるのであった。
コスモワールドは入園無料、でも乗り物代は払ってね、形式の公園ぽい遊園地だ。
去年リニューアルしたので、きれいなのです。
象徴的な観覧車は世界一として建て直したものの、お台場フジテレビの観覧車に抜かれて、
最終的には「世界最大の時計観覧車」「世界最大の収容人数」を誇ってるみたいだ。
定番なのでやはりこれに乗る。
上っていくと確かに景色は良い。
ランドマークタワー、赤レンガ倉庫、ベイブリッジ、横浜スタジアム、
私たちが結婚式した山下公園の氷川丸、まだまだ工事中の土地の様子まで一望できる。
しかしふと「板一枚で、下は空間か……」と思うと。…足がすくんでしまった。
いやー、そう思っただけで足がすくむんですから、人間の心理ってすごいですね。
しかしこれって、高所恐怖症の人には15分間の拷問になるかもしれない(笑)
他のジェットコースターやライドは、並ばずに大体乗ることができた。
並ぶのが嫌いなうあは、満足顔であった。
そして、3時間くらいで遊園地にはもう満足してしまったので、次はどうしよう…
と考えているとうあは言った。
「映画観に行こう!」
特別観たいのが決まっていたわけではない(笑)
とりあえず関内に行き(横浜駅方面は混んでいるので避ける)何の映画を見ようか考える。
おお、「ハムナプトラ」公開してるじゃないですか。
うあはSFX大作が好き。まおもエジプト&不思議物好き。で、即決。
行ってすぐに始まる回があったので待つこともなく観た。
これ、原題は「THE MUMMY」。「ミイラ」。
つまり、「蘇るミイラ男の呪い!」(笑)。あんど「目指せ、レイダース!」だ。
「レイダース」の頃はまだ合成の多い頃で、初めて本格的にCGが使われたのは
「スタートレック2」からなのだそうだ(知らなかったなあ)。
さて「目指せ、レイダース!」は見事に成功していますねー。
はらはらどきどき、笑いにロマンス。これぞハリウッド・マインド!
しかし、肉食スカラベって本当にいるのかな? いたら怖いなあ。
主演女優が「鈴木京香に似ている」といううあの意見を誰か共感してくれる人はいないかな(笑)


1999.07.05.MON 湿疹

うーん、なんだか文字を書いただけでむずがゆくなる。
私は薬局の水虫や皮膚炎の写真を見るだけでも苦手だ。
でも、自分がなっちゃあ、しょうがないです。
旅行中からひじから下の肌がちょっとむずむずしてかゆかったんですが、ほっといたのだ。
それで昨日、出歩いたらまたかゆくなってきた。
やや。ぽつぽつしてきて、赤くなってきた!
これは薬塗らなくちゃいけなそうだぞ〜。
どうも20代後半になってきてから、体の色んなところに異常がでるようになってきた。
くすん。
一昨年もちょっとアレルギーっぽい湿疹になって病院にいったもので、
その時もらった薬の残りをとりあえず塗る。
虫刺されと違ってすーっとしないので、かゆみは中々とれないぞー。
会社に行って、大量アレルギー持ち体質のS君に「こんな湿疹なったことある?」と聞いてみる。
「あんまりならないなあ、そんなに大きくは。陽に負けたんじゃない?」
「そういえば、日焼け対策は顔しかしてなかったな…」
「いや、目が太陽の光に負けて、そういう風に肌に出ることもあるよ」
どえー!? 目? 目が?
「大っきいサングラスとかしとくといいんだよ」
し、知らんかった…目の被害が肌に出ることがあるとは。
でも確かに、目にしても、肌もたいしてケアしてなかったなー。
紫外線対策をようやく本気に考えはじめるお年ごろなのであった。(今頃かい!)
それにしても早く治んないかな。かゆかゆ。


1999.07.06.TUE 階段

横浜は以外と坂の多い土地だ。
我が家も駅からの道に階段がある。
見上げれば、坂の上の切れている風景は空、というくらい急な階段でもある。
途中に坂道が挟まるものの、数えてみたら合わせて100段あった。
100段!
最初に数えたときはくらくらしてしまった。
話しながら歩いて行く人たちも次第に無口になってくる。
ぜいぜいと大きくなる呼吸音、次第にうつむいてしまう前半身…
登りきったときには思わず、ひざをついてしまいたくなるぞ。
訪ねてくる友人達も「げっ」という顔をする、誰もが登りたくない坂だ。
うあは越したばかりの頃、
「ここにエスカレーターをつければいいのに。
そしたら、一回100円でもみんな登るよ!もうかるよ!」
などと言っていた。
ラスベガスみたいに乾いた土地ならともかく、こんなじめじめの日本で、
屋外エスカレーターがつけれる訳ないでしょ…
でもあれば払ってでも登るかも(笑)
なんとか楽しくここを登る方法はないかと考えて3年経った。
今だに、
1・ゆっくり、ゆーっくり登る。一歩5秒位かける。踏み台昇降じゃないんだから。
2・集中して考え事をする。とにかく集中する。楽しい考え事ならなおOK。
  ふと気がつくと、あら、登っていたわ、てなもの。そう、自分をだますのだ。
3・身体を鍛える。
くらいしか思いつかないのであった。
うーん、3が一番実用的だけど、私には一番実現の難しいクリア方法であった…


1999.07.07.WED ペプシ

うぐぐ、しまった。
ペプシの商戦にまんまと引っ掛かってしまった!
そう、ペプシは今スターウォーズキャンペーン中。
500MLのペットボトルには40種類のボトルキャップがおまけで付き、
12種類のスペシャルボトルキャップがシールで当たり、
はずれシール5枚を送ればそれを収めるスタンド台が当たるという。
(なんちゅうあからさまな、コレクター狙いなんだ…)
前回のペプシマンのファストフード編ボトルキャップにも少しはまってしまった私。
今回のも、ニューヨークでスターウォーズを観てきた後なだけに、
全キャラクターが分かるせいもあって、ちょっと買ってみたくなった。
さすがに全種類なんてコレクター精神はない。
でも、会社のパソコンの上に並べて楽しいくらいのキャラクターは集めたいなー、
なんて、軽い気持ちはあって、買ってみることにした。
昨日の朝、会社まで行くコンビニには、ペプシだけが空になっていたので、
お昼に外に出るS君とSさんに、一本頼む。
……意地悪キャラ異星人だった……ちぇ。
そして帰りに家の近所で探すと、なんと一つもおまけがついてるのがない!
聞いてみると「終了したみたいですね」と言われる。なにー!
そして今朝、会社の近くのコンビニには「終了しました」の文字が!
どういうことよー! 店のヤツががめてるのかー!(妄想)
ないとなると、欲しくなってしまうのが人間の心理である。
お昼に外に出るS君とSさんに、昨日買った店で今度は2本買って♪と再び頼む。
そして帰ってきた二人。S君が担いでいるものは…
どひゃー! 24本入ワンケース箱!
そう、実は3人ですでにはまっているのだ。
一人8本勘定ね(笑)
全部出してみると、重なってるのも多くて、やはり人気キャラが少ないんだな。
そして、24体中2体のヨーダとR2D2に3人の視線は集中した。
じゃんけん大会だ!
少なくとも一人はこの2体が手に入れられない…緊張感たっぷりのじゃんけん第1回。
「じゃーんけーん…ぽいっ!」
なぜこういうときはみんな同じになるか? そろいもそろってグーであった。ああ、寿命が減る。
結果はS君が一番でR2D2をゲット。私が二番手でヨーダをゲット。
子供も欲しがっていたというSさんが悔し涙をのむこととなった。
そしてあとの22体は、それなりにじゃんけんで(笑)
戦いの跡に残った物は、そう、箱に入った24本のペプシだ。
ファストフードでも100回に一回くらいしか頼まないコーラを、
どうやって消費するというのか?(他2人も普段ほとんど飲まず)
そして、希望のものが全部手に入らなかった3人は、また1ケース買うのか?
明日からの課題である。


1999.07.08.THU 道草のつまみぐい

今夜はうあの実家にご飯を食べに行った。
いつもの我が家の食卓とは違い、豊富な食べ物にはふはふと食べる二人(笑)
そして食後にビワが出てきた。
私は初めて食べる。うーむ、種が大きいのだなー。
昔食べたナツメをちょっと思い出す。
なんて事を話題にしているうちに、名前を知っていても知らなくても、
未知の雰囲気漂う食べ物の(ローカル色強)話題になった。
ビワ・ナツメ・アケビ・イチジク・ザクロ・ヘビイチゴ・ヤマモモ。
ゼンマイ・コゴミ・タラノメ・ワラビ・ふきのとう。
上げ始めるとキリはないものだけれど、
田舎育ちの私には懐かしいいろいろなものが浮かんできた。
学校の帰りによく、花の蜜飲んだり、草食べてたりしたよなー…
(香取慎吾ほどではありません)
すっかんぽは茎が酸っぱくて、若いススキの茎の奥の柔らかい白い部分も食べた。
ヘビの花はヘビが出るってびくびくしながら舐めてたな。
レタスみたいな葉っぱもあったし。
栗も生で食べるもんだと思って、コリコリ良く食べてたな。
うーん、しかし今は道端の草に手を出す勇気も環境もないのだった。
(というか、今考えると、丈夫な胃だったのか?)


1999.07.09.FRI ペプシ2

ニュースでは「スターウォーズ・エピソード1」が、
零時に公開したとニュースで言っている。
(つまり、今、厳密には9日でない^_^)
へへん。
今日はやっとやっとダースベイダー買えたんだもんね。
会社の帰りに2本買って、ひとつが当たったんだもん。
私は触診で「これだ!」と思ったものが見事にすかっと外れるので、
これはめちゃくちゃ嬉しかった。(ああ小市民)
……なんて言ってる私の横には、実は24本ワンケースが置いてある……
SさんとS君がお昼に「箱買いしてくるぞ!」と出かけたのだが、
会社の近くのコンビニではもう箱売りするほどの本数がなかったのだ。
そして、うあの車で動ける私が、ワンケースを買う任務を帯びたのであった。
月曜日はまたじゃんけん大会だ!
そして会社にも私の家にも満タンに入ったペプシが24本ずつ残るのだった。
(いや、我が家には今、27本)
…もう、行けるところまで行くでしょ。


1999.07.10.SAT cafe「Norme Jean」

興奮しているレポートはこちらです(笑)→cafe「Norme Jean」訪問!

あとは、ボーナスの出たうあに半分出してもらって、
ようやくiMac接続のMOドライブを買いました。嬉しいな♪
SCSIに変換するカードを買ってSCSI用のMOドライブを買おうと思ったけど、
SCSI変換カードが在庫売りしているところがなかった…
なので、遅くてもいいや!とUSBのMOドライブを買いました。
でもこっちの方が、iMacカラーのやつなので、やっぱりいい感じなのだ。
ふふふふふ。
そんなわけで、ほくほくの日であった。


月は東に日は西にtop