Diary

2009年12月31日(木) 「年末」

夏にあった人事異動に伴い、残業時間が素敵な状態に。
30日連続勤務な上司や残業100時間越えな職場のため、エンドレスで「いのちをだいじに」状態。

冬休みは貰えたので、ひたすら「装甲悪鬼村正」をプレイし、60-70時間ほどでクリア。
一言で言えば、味のある作品。最初から最後まで「善悪相殺」について考えさせられるものでした。
あと、シナリオライターが一緒なので「刃鳴散らす」の雰囲気を思い出させます。

3月2日(月) 「風邪」

1月2月と風邪を引いてしまい、更新は遠い彼方に。
なかなか治らない風邪を引きつつ、会社強制の資格の勉強をし、何とか資格取得をしていました。

息抜きに「D.C.II P.C.〜ダ・カーポII〜プラスコミュニケーション」をプレイ。
クリア可能キャラ14人。内6人が既存で、8人が新規(3人は元々いるキャラで、5人は新キャラ)。
既存6人は無印版でクリア済みなので、まずは元々いる3人をクリア中です。
現在、まゆき→茜→委員長(麻耶)と3人目ですが、1人1人がそれなりにボリュームのあるシナリオで、嬉しい悲鳴がw

12月31日(水) 「年末」

ゲームの感想は年始にでも。
統計サイトで今年の優秀作を見ると「G線上の魔王」が大人気のようで。機会があればプレイしたいところ。
そういえば、パセラに行くたびに思うが、JOYクリップのマクロスF関係の映像が神がかっている。
射手座☆午後九時 Don't be late → 星間飛行 → ライオン と後になるほど出来が良くなっていて、力の入れようが伺える。
…パセラのメンバーズカードのポイント履歴を見ると、何だかんだで今年は月1以上、パセラに行っていたりと。

うちのHPをIE7で見ると、プルダウンメニューの日本語が縦に崩れるので、修正せねば…(IE6ではOK)

12月10日(水) 「闘神都市III、クリア」

最近は、ひたすら「闘神都市III」をプレイし、2週間ほどでクリア。
召喚の扉の狂王は鍛えてから…

9月6日(土) 「ゲーム」

最近は、沖縄に出張で行ったり、沖縄の暑さで酷い汗疹になったりと。沖縄は高校の修学旅行以来でしたが、仕事でドタバタして楽しめなかったのが残念。
印象に残ったのは、てびちそば(豚足煮付入りソーキそば)とゴーヤ入り麻婆豆腐丼を食べたことぐらい。あと、さんぴん茶が美味しくて良く飲んでました。
またまた簡単なゲームの感想でも。

そして明日の世界より――」、オールクリアすると良作。
シナリオライターが名作かにしの(遥かに仰ぎ、麗しの)と同じということでプレイ。しかし、かにしのと違いシナリオの中だるみがキツク、4人中2人クリアして放置… 半年以上経ってから残り2人(姉妹)とアフターをクリアしてオールクリア。
オールクリアしてアフターを見ないと各キャラの終わり方は肩透かしを受けたような感じ。
1、2人をちょっとプレイするゲームじゃなく、オールクリア(30時間ほど)を前提とすればお勧めな良作。

姫さまっ、お手やわらかに!」、良作なドタバタコメディもの。
少し短めなので、軽いのをやりたい人にはお勧め。
後日談とかが足りないのが残念なところ。

ツンデレでヤンデレな幼馴染・小鳥遊双葉さんとHなことをするゲーム」、普通の作品。
タイトルに惹かれたゲーム。ツンデレでヤンデレの組み合わせに興味を持ちプレイ。軽くSchool Daysみたいなヤンデレが来るのかと思いきや、軽いゲームでした。
メインヒロインが青山ゆかりなので、青山ゆかりが好きな人にはお勧めな作品。

キラ☆キラ カーテンコール」、良作。ファンディスクなので、キラ☆キラファンにはお勧め。
恋愛ものというより男の友情もの。1部のカズとの友情シーンは名シーンでした。
2部が短めなのが残念。村上とミルの話がもっと読みたいところ。

エーデルワイス」・「エーデルワイス 詠伝ファンタジア」、良作なドタバタ学園。
設定から流れもグリグリ(グリーングリーン)を真似たまさにグリグリの後継作。グリグリより少し劣るかもしれないけど、面白かったです。
ドタバタな学園ものがプレイしたい人にはお勧め。

8月2日(土) 「ゲーム」

最近はmixiに近況を書いたりと。身内向けはmixiに。
またプレイしたゲームの簡単な感想でも。

クロノベルト」、九鬼先生が格好良すぎ。
ゲーム自体は前2作の異なる2つの世界のキャラが上手く交差して面白い。シナリオはファンディスクなので短めだけど、適度な短さ。
とりあえず、九鬼先生ファンなので、思い返すと九鬼先生の漢っぷりが大印象。一番最初に九鬼先生のシナリオから始めたので、最初に燃え尽きてしまった。
あやかしびととBullet Butlersをプレイした人にはお勧め。

ピリオド」、王道学園モノでなかなかの良作。
シナリオやキャラ、音楽など全てを含めて標準以上の出来。キャラ立ても良く8人それぞれいい味を出している。久しぶりに良い作品をプレイしたって感じ。
絵が大丈夫ならぜひお勧め。プレイして損はない作品です。

夏空カナタ」、シナリオが物足りない微妙なゲーム。
元々、まったりと田舎ゲーをやろうとプレイ。シナリオは全体的に物足りない感じ。テキストは悪くないけどもう一味、足りない感じ。あと、3キャラいるうち、沙々羅のシナリオはまとまっていたけど、由比子のシナリオは微妙だった… 由比子のキャラは良いのに。

ウィザーズクライマー」、良作。育成SLGをやりたい人はお勧め。
全体のバランスが良く、遊び易いので中毒性あり。ソフトハウスキャラのSLGは時間を忘れて没頭できます。育成ゲームは抵抗があったものの、やってみるとサクサクとプレイでき、面白かったです。

キャッスルファンタジア アリハト戦記」、今更ながらPC版をプレイ。良作。
キャッスルファンタジアのファンなので楽しめました。昔のヒューイとガヤックの活躍がいい感じ。あと、1コマだけどグロウとセリアの出会い(馴れ初め?)があったのが良かった。

6月22日(日) 「出張」

最近は、隔週で金・土曜と出張だったり。
まぁでも、場所が近いので(宇都宮)それが嬉しいところ。
とりあえず、年末まで隔週で金曜の夜はネットに繋げない生活になりそう。

5月5日(月) 「ゲーム」

プレイしたゲームの簡単な感想でも。

君が望む永遠 〜Latest Edition〜」、今まで出た作品はプレイ済みなので、3章のみクリア。
2章のその後の話が読めて楽しいものの、久しぶりに読んだ鬱なシナリオ(鬱な思考)には楽しめないものが… 茜シナリオとかは特に鬱だが、遥シナリオは主人公が凄い前向きで良い感じ。
とりあえず、君望ファンならやる価値はあり。

Imitation Lover」、恋愛は心と体が繋がっているのかをテーマにしたゲーム。
そんなテーマなので、価値観がぶつかり合って面白い。君望とは違うがリアル志向で萌えがない、価値観の相違が織り成す恋愛ものをプレイしたいならお勧め。

FORTUNE ARTERIAL」、丁寧に作られた王道恋愛もの。
全体的にまったりとした作品で、オールクリアすると良作な感じ。まったりし過ぎて、かなでシナリオの後半で船を漕いでしまい、2ヶ月ほど間を空けてから心機一転、オールクリア。何年か振りに船を漕いだのは、王道ものは展開が読める = 刺激が少なかったせいかな。

うつりぎ七恋天気あめ」、良作。少し短めなので、軽いのをやりたい人にはお勧め。

ToHeart2 -AnotherDays-」、良作なキャラゲー(ファンディスク)。
本編よりギャグの色が強いので、笑いを求める人にお勧め。私はTH2好きなので、満足です。個人的に、シルファとよっちが一押し。

Bullet Butlers」、戦闘シーンが熱い良作ゲーム。
前作の「あやかしびと」が面白かった & 会社の人に薦められプレイ。個人的には銃撃戦ではなく、あやかしびとみたいに肉弾戦じゃなくが好み。

世界でいちばんNGな恋」、名作。面白すぎます。
好きなシナリオライターだったのでプレイしたが、思ったとおりテキストが逸品。久しぶりに1作だけに集中してクリア(いつもは複数を同時プレイ)。ハマります。
サラリーマンを経験していると(3年ぐらい)より主人公に感情移入できるかと。

5月2日(金) 「GW」

間に仕事があるので、最大で3連休だったり…
ここ数週間、休日作業の帰りに会社の人と飲み → 朝までカラオケのコンボを数回やったりと。とりあえず、パセラの座敷はイスがない = 背もたれが壁なので、長時間は苦しいかな。
しかし、カラオケの配信でマクロスFのOPより先に挿入歌の「射手座☆午後九時 Don't be late」が先に入るとは… しかも、PVがアニメのやつを使っているので見応えがある。

4月26日(土) 「麻雀」

久しぶりに大学の友人と麻雀。コツコツと勝ち、1位に。1位なんて、何年ぶりだろう…
たまにはPS2の「プロ麻雀極NEXT」でもやって、切り牌の腕を磨かねば。あのセンスシステムをやると、勉強になるし。

4月25日(金) 「銀英伝の新作ゲーム」

バンダイナムコ、WIN「銀河英雄伝説」発売日が10月16日に決定
銀英伝信者としては期待のゲーム。カールセンを使って中央突破してみたいな。

3月19日(水) 「ガンスリ第二期」

遅ればせながら「GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO-」を何話か観賞。
前作(第一期)と作画が変わって、ヘンリエッタが幼く見えたりと。声優が変わっても、前作から時間が空いたせいか、違和感があんまりないです。
しかし、1話目でリコがテロリストを拘束するとき、タイラップ(インシュロック)を使っていたのには噴いた。
タイラップは仕事で慣れ親しんでいるし、先輩から犯人逮捕で手錠代わりで使われていると聞いていたが、アニメでそれを見るとわ。確かに、タイラップを使うのはアメリカとかだし。
ただ、タイラップの大きさで100mmとか締める力が弱いのを使うと手の力で解除できる。実際に仕事で引っ張ったら、千切れて驚いた。ガンスリで使っていたのは見た目から200mmあたりかな。

やわらかシリコンUSBキーボード」、使いにくい。。
キーを押したときの「パチッ」っていう感触がないため、押したはずのキーが押されなかったりと。使いこなすためには、シリコンキーボード用の打撃感を身に着けるしかないのかな。。

3月1日(土) 「ToHeart2 AnotherDays」

ToHeart2 AnotherDays」の攻略開始。
土日はお休みなので、上手いこと進めていこうかと。

プレイ中の「キラ☆キラ」、ToHeart2 AnotherDaysが出る前にコンプリートしたいところだったけど、間に合わなかった。。

一昨日、客先に行く前に秋葉のフェイスで「やわらかシリコンUSBキーボード」を購入。最後の一個でした。しかも、色がレッドという名の明らかにピンクな色。
ブルーが欲しかったところだけど、まぁ、目立つピンクでも良いかな。仕事で使うテンポラリ用だし。使う機会など、ブレードサーバとかコンソールが限定されているやつだし。
とりあえず、丸めたりして鞄に収まるコンパクトなのが欲しかったのでOKです。

1月5日(土) 「BBS再開」

新しいBBSは友人の絵馬一斤が使っているものと同じのを使用。
レンタルなのでサーバに負荷が掛からないのと、今まで使っていたBBSと似たような感じなので、いい感じです。
日記をBlogに変えようと思いながらも、とりあえずは現状のままいこうと思います。
あと、mixiは未だに微妙な感じで使っています。まぁ、mixiは適当にやり続けてみようかと。

2008/2/29発売の「ToHeart2 AnotherDays」。久しぶりに攻略をやる予定です。
ToHeart2 XRATED」以来、停止していた攻略をAnotherDaysで再開するとは… いやはや、なんとも言えないものがあります。

2008年1月1日(火) 「BBS一時停止」

プロパイダのwakwakからCGI負荷が高過ぎと何度かメールが来てしまった。。
一時、コメントを制限してみましたが、アクセスが多過ぎなので、対策を考えるまでは一時停止します。

マブラヴ オルタード フェイブル」をクリア。
輝く時空が消えぬ間に、2周目以降がシナリオ使い回しなのは残念。(スキップ地獄)
暁遥かなり、ウォー・シミュレーション好きなので楽しめましたが、難易度が高過ぎです。。 本当、レーザー種は脅威です。

2007年7月16日(月) 「HP運用」

ぼちぼち、HPの運用を考えないと。
今年中には何とかしないとと思い、また、掲示板は新しい別の方法を考えねば。
HPをおざなりにした一番の原因である株取引についてのコンテンツを増やしてみるのも面白いかな。
面白半分でmixiをやっているけど、正直、使いこなせていないです。。

3月9日(木) 「マブラヴ オルタネイティヴ クリア」

マブラヴ オルタネイティヴ」をクリア。一言で言うならば、やばいぐらいに面白いです!
面白さの質を考える云々以前の強烈なインパクトがある作品です。点数で評価するなら、100点満点の最高の作品です。
総プレイ時間は30〜40時間。前作のマブラヴが60時間ほど掛かるので、2作品を合わせると100時間は掛かる大作。しかし、それだけの時間を掛ける意味がある作品です。また、前作のマブラヴを完全クリアしていることがオルタネイティヴをプレイする絶対条件とも言えます。
細かい感想などは ErogameScape−エロゲー批評空間− 「マブラヴ オルタネイティヴ」  あたりを見てみると良いです。
君望のようにFandiskなどが出て、Final episodeの続きのお話が読みたいところです。

2月24日(金) 「マブラヴ オルタネイティヴ発売」

待ちに待った「マブラヴオルタネイティヴ」が発売。
土日はマブラヴ漬けといきたい所ですが、仕事な状況。。 とりあえずは、少しずつ進めていきます。さてさて、今回は何十時間ぐらいでクリアできるのかな?

1月2日(月) 「ToHeart2 XRATED」

遅ればせながらも「ToHeart2 XRATED」の感想でも。
感想としては非常に面白かったです。名作とはいえないものの、良作です。また、全体として前作のToHeartらしさを感じます。音楽も一部、前作と同じものを使っていたり、シナリオの構成も前作と似ている点などがあります。

システムは「Routes」と同じものを使っているので、使いやすいです。セーブ数も100ぐらいあるので、お気に入りです。 また、CGの綺麗さは文句のいいようがないです。

キャラはどのキャラも萌えますが、個人的には愛佳(いいんちょ)とささらが良かったです。愛佳は声優(力丸乃りこ)の声がツボに入ったのが強いです(ローゼンメイデンの桜田のり、クロノクルセイドのシスタークレアの人)。また、サブキャラとしてはダントツでまーりゃん先輩が良かったです。萌えと燃えを兼ね備えていて、格好良いです。欲をいえば、ミルファの登場が欲しかったところです。イルファ自体の登場も遅かったですし、メイドロボの活躍が少なくて、寂しかったです。

主人公(河野貴明)ですが、かなり受身な性格と感じがしました。前作の主人公、藤田浩之のような強引さもなく、どちらかというと「WHITE ALBUM」の主人公、藤井冬弥に近いと思います。

万人にお勧めできるゲームですが、前作をプレイしていると、より楽しめると思います。

以下、現在プレイ中のゲーム。
あやかしびと」、シナリオが良く、戦闘シーンは燃えます。1人クリアしたところで中断中。
最果てのイマ」、考えさせられるゲーム。プレイしたきっかけが、シナリオを田中ロミオ氏が担当したもののため、考えさせられるのは予想通りでしたが。2人クリアしたところで中断中。
あえかなる世界の終わりに」、キャラメルBOXの新作。2日ほどプレイするも、文章に魅力を感じず途中放棄(テンポの悪さなど)。たぶん、後半になれば盛り上がったりしてくるかもしれないけど、時間が勿体ないので、そこまで頑張る気になれないです。。
D.C. Summer Vacation」、久しぶりにD.C.シリーズをプレイ。ちょこちょことプレイして、放置中。

11月27日(日) 「Fate/hollow ataraxiaクリア」

発売日から一週間遅れで購入した「Fate/hollow ataraxia」をやっとこさ今日、クリア。総プレイが40時間と読むのが遅いせいか結構な時間が掛かりました。感想としては非常に面白かったです。当初、ファンディスクなので10時間ぐらいで終わるものと思っていましたが、そのボリュームの多さに嬉しい悲鳴をあげました。とりあえず、Fate好きなら是非ともお勧めしたい作品です。

半年ぐらい前から会社の後輩や大学の友人など周りが株を始め、それに影響され(話を聞いたりしているうちに)、私も株をやるために口座開設と勉強の準備を始めました。デイトレとかはやる時間がないので、まったりとやっていきます。

10月21日(木) 「外国」

今週末から社員旅行で外国のほうへと行って来ます。
最近は「つよきす」をクリア。ドタバタな会話が面白く、それに男性声優が非常に豪華なのがさらに面白いです。
クリア後につよきす元ネタwikiを眺めてみるのも楽しいです。

そういえば、ほそぼそとやっていた資格勉強。10月の頭に中間目標だったMCSA(Win2003)を取得。しばらくは試験勉強から離れて過ごそうかと思います。とりあえずは、今月末発売の「Fate/hollow ataraxia」で息抜きを。

9月19日(月) 「Tick! Tack!」

Tick! Tack!」、クリア&攻略終了。面白かったです。
とりあえず、攻略に関していえば、選択肢が意外に難しかったです。例えば、セージのH,scene Event 回収ルート(蒼いネリネの花を)とか。序盤にネリネ(赤髪)を出したものだから、イベントが出てこない出てこない。。 中盤から後半でひたすらループを繰り返してました。。 当初、FanDiskと思って簡単なものだと思っていましたが、歯ごたえがありました。
感想ですが、ネリネ好きな人なので楽しかったです。ただ、あえて個人的な要望をいえば、主人公が過去に残ったままセージかアイと幸せになるEDとかあったら面白かったかと。

8月12日(金) 「夏のゲーム」

夏休みですが、9月にある3連休と3連休の間に夏休みをかませて、9連休にしてみました。このまま問題なく9連休を過ごせるなら。。
 1.旅行に行く。
 2.攻略を作る。
とかになりそうです。去年の夏と同じく攻略を作るなら、軽めの「Tick! Tack!」か、超重めの「冥色の隷姫」をやるかと思います。個人的には、冥色をやり込みたいところですが、かなりとっても重いゲームなので、やるかどうか悩みところです。。 下級生2や時森のように私好みのほどよいゲームが9月にあると一番良いのですが。

5月5日(木) 「Fateコンプ」

Fate/stay night」、コンプリート。総プレイ時間65時間。。 早解きじゃないので、時間が掛かった方だと思います。
後日、感想でも書こうと思いますが、一言、感想を言うとすれば、かなり面白かったです。

4月30日(土) 「智代アフター」

Fate/stay night」、やっとこさ桜ルート中盤。GWが終わるぐらいにはコンプリートできそうです。
途中、萌えが不足気味だったため、「雪桜」をプレイ。2人クリアしましたが、面白いです。

Keyの次回作「智代アフター 〜It's a Wonderful Life〜」、かなり楽しみです。そういえば、今回は全年齢じゃなくて、18禁なんですね。

4月10日(日) 「Fate/stay night」

最近は、ひたすら「Fate/stay night」をプレイ中です。 会社→Fate→会社→Fateな日々をここ一ヶ月送ってます。
思えば一ヶ月前。秋葉の近くに出張した日、予定より早く仕事が終わったので、直帰する途中に秋葉へ寄り、念願のFateを買ってから、Fate漬けの日々が始まりました。。 午前様に帰っても一日三十分から一時間はFateをプレイ。
Fate、噂通り面白いです。ハマると中毒性があって危険です。。
そんなこんなで、やっとこさセイバールートをクリアし、現在、遠坂ルート中盤あたりまでいきました。とりあえず、GWが終わるまでにコンプリートしたいものです。

1月3日(月) 「ゲーム」

マブラヴ サプリメント」、発売日に通販で購入し、カードゲーム以外、プレイ。純夏エンドのその後のメインシナリオとアナザーエピソード集を合わせても5時間で終わる内容でした。メインシナリオは良かったけど、最後の美味しい所(後日談)がなくて、物足りなさを感じました。

最終試験くじら」、progressiveをプレイしてから開始。サーカスらしい不思議な世界観のゲームです。主人公が旅芸人の女形って設定は面白いです。
茂木美佳茂木優佳をクリアし、榛原胡桃の終盤までクリアしましたが、なにか盛り上がりに欠けるため、中断中です。。 って、「夏のひとしずく」と同じようなやり方をやってます。

夏のひとしずく」、2ヶ月ほど前、苗場風華に惹かれてプレイ。王道なノリで面白いですが、共通シナリオが多いので2回目以降はスキップの嵐です。
苗場風華瀬尾結花をクリアし、結城代歩の終盤までクリアしましたが、なにか盛り上がりに欠けるため、中断中です。。

1月1日(土) 「年越し」

友人と神社へお参りに行き、その後、他の面子と合流して徹カラ。
今考えると、良い新年の迎え方をしたと思います。室内で迎えるのも良いけど、神社で迎えるのも一興です。来年は、でかい神社で迎えるのも良いかと。

12月18日(土) 「忘年会」

乾杯の音頭で下ネタを叫んでみたら、微妙に失敗した日。
大声で「Oっぱい」はマズッた。。 3秒ほど、「ザ・ワールド」(ジョジョ)でした(笑)

11月21日(日) 「麻雀」

久しぶりの手打ち麻雀。結果、2位でした。

11月7日(日) 「Office Outlook+19インチ液晶」

メールデータが消えたことなので、Outlook ExpressからOffice Outlookへとメーラーを変更。
迷惑メールへの仕訳を設定したおかげで、7、8割の迷惑メールが迷惑メールのフォルダへ行ってくれるので快適です。

三菱の19インチ液晶ディスプレイ「RDT194S」を購入。
今まで同じ三菱の17インチCRTディスプレイ「RD17G3」を使ってましたが、17から19へ変更してかなり快適になりました。CRTと違い液晶は重圧感もないので、スマートで良いです。とりあえず、サブに使う場所もなく隅に追いやられ、遊兵となってしまった17インチのCRTは、誰かにあげるか(取りに来てもらうか)、Sofmapあたりに売る方向で。

10月 「HDDクラッシュとその復旧作業+etc」

2年ぶりにHDDクラッシュ… 忘れた頃にやってきます。時森以来です。そして、時森と同じく大規模なゲーム攻略の終盤に甚大な打撃を与えて去っていきます…
まったくBackupを取っていなかったですが、今回は社会人の力を使って、R-Studioのデータレスキュー PROを購入。10月中は、膨大な量のファイルを漁りながら、復旧活動をひたすら行っていました。
念願の下級生2のセーブデータはある程度復旧できたので良かったです。ただ、FINALDATA E-mail リカバリーを使っても、メールデータだけは復旧できなかったのが残念です…

10月中は復旧作業の息抜きに「Dear My Friend」をコンプ。面白かったです。ただ、キャラによっては両思いになった後の話がほとんどないのが残念… これから盛り上がるところが少ないのは、もったいないです。

10/11(月)が体育の日だったので、12日(火)も有給にして4連休にしてました。連休なので1日だけ頑張って資格の勉強に励んでみたりして、12日にMCP Windows Server 2003(70-290)を取ってみたりしました。まぁ、我ながらハードに偏ったスコアでしたが…

9月27日(月) 「風邪」

風邪を引いてしまって、ダウン中…

9月17日(金) 「家族計画〜そしてまた家族計画を〜」

久しぶりに下級生2以外のゲームをやろうと思い、短い「家族計画〜そしてまた家族計画を〜」をプレイ。
面白い。末莉好きとしては、堪らないものがあります。家族計画が好きで、さらに末莉が好きな人には、お勧めです。しかし、長くても3、4時間でコンプリートできるので、値段とボリュームが見合っていない気がします…

来月一杯ぐらいまで、Windows Server 2003 評価版CDをいじくり回すことに専念しようかと思います。8月末の下級生2の真っ最中に届いたため、ずっと放置していたのですが、そろそろ重い腰を上げてみようかと。セカンドマシンが壊れているので、メインマシンに入れてみます。

9月13日(月) 「下級生2、全キャラクリア」

9/10〜12の3連休を使って、やっとこさ下級生2を全キャラクリア。
長かった… でも、元からやる気十二分だったため、途中で飽きることはなく、ゲームと攻略を進められました。いつか、簡単なレビューを書けたらと思います。とりあえず、これで寝不足の日々から少し解放されそうです。振り返れば、家で寝る時間より、会社と電車で寝る時間が増さっていた時は、危なかったです…

最近は友人から借りたThe SoulTaker 〜魂狩〜にハマッてます。下級生2の合間に酒を飲みながら楽しんでます。本当は、「紺碧の艦隊」を見てリラックスしようと思いながら、何気なく見た魂狩ですが、個人的にヒットです。

9月5日(日) 「4人クリア」

土日も終わってしまい、嘉門達夫の「NIPPONのサザエさん」じゃないけど、サザエさんを見ていると明日も会社に行かなきゃって感じです。
下級生2攻略、やっとこさ4人クリア。残り5人です。同時じゃなく単独プレイのため遅めです。しかし、10(金)は休みを取ったので、12(日)が終わる頃には攻略も終盤のはずです。

8月30日(月) 「4連休終了」

4連休も終わってしまい、明日から会社です。
下級生2攻略、自分の中では4人攻略作るのが目標でしたが、BBSなどで情報を頂いたおかげで、目標以上の攻略が作れました。ただ、自分が完全にクリアしたのは2人なので、4人クリアできなかったのが残念です。

8月28日(金) 「下級生2攻略中」

8:00過ぎ、寝るために一時停止。ファーストプレイは手探りなので、時間が掛かると踏んでましたが、本当に時間が掛かりました… しらみつぶしに行動すると、イベントに遭遇するのが宝探しみたいです… 前作の下級生や同級生シリーズを思い出します……(しみじみ)

8月27日(金) 「下級生2開始」

9:00過ぎに起床。9:30に秋葉に行くはずが前日午前帰宅したせいか寝過ごしました…
10:30頃にメッセで予約した下級生2購入。列も少なく、2、3分ぐらいで買えました。
11:30ぐらいから下級生2開始。

8月22日(日) 「もうすぐ下級生2」

すったもんだありました。
とりあえず、全てを忘れて、目前に迫った下級生2に集中します。27(金)と30(月)はお休みを取ったので、27〜30日は、下級生2にドップリな予定です。もう、下級生2に全力で望みます。
攻略も作る予定なので、こうご期待です。BBSやメールで情報提供など、協力してくれる方は大歓迎です。

7月31日(土) 「新作ラッシュ見送り」

昨日は新作ラッシュでしたが、資格勉強を最優先させ、見送ったりしてみました。
超本命は下級生2ですから、それまでに後方の憂いを断って万全の状態でプレイしたいです。
とりあえず、それまでに余裕があったらIZUMO2をプレイしておきたいです。続編と言うだけで、前情報を全く知らないですが…

今日は会社の大きな飲み会で飲み過ぎた日。飲むキャベジンを買っておくべきでした…

7月27日(火) 「クーラー復活」

2週間ほどクーラーが壊れていて、それがやっとこさ修理され復活。熱帯夜は全然寝られなったりとふらふらな日々でした。まさに家ではぐったりと、たれパンダ状態…

そんな中でも、Quartett!をコンプリート。メッセンジャーで噂を聞き、やってみました。感想としては、面白かったです。良作。声がないので、1週目は4時間。2週目、3週目は1時間も掛からず、3週すればコンプリートです(攻略キャラが3人)。短めですが、お勧めのゲームです。

7月11日(日) 「巣作りドラゴンクリア」

最近はひたすら巣作りドラゴンをプレイ中。そして3週目にして、全EDコンプリート… 面白かったです。SLGとして単純ながら(自動戦闘、ママトトのキャラを移動しないみたいな感じ)、やりがいもあり、キャラも良くて満足です。どのキャラもお気に入りです。

とりあえず、ラムネが発売するまで、ゲームはお休みして、溜まった読み物や放置した勉強を再開します。

暑さのせいか、久しぶりに体重を量ったら、3ヶ月前より3キロダウン… 夏を乗り切れるのかな(汗)

6月20日(日) 「自作する人には悩み所」

Socket LGA775のCPUとLGA775のマザーボードが発売され、Socket 478で組もうかな〜 と考えていた人には悩み所です。 PCI Express x16のビデオカードにも惹かれるし(ファンレスのも出てるし)、来月に持ち越して懐と相談して組んでみようと思います。 それまでに、ケースをスチールにするかアルミにするか決めて買わねば。

D.C.P.C.彩珠ななこをプレイ中。やっぱり、彩珠の名前は狙ったんですかね…?

今日は会社で肉体労働でしたが、暑くて水分補給が凄かったです…

6月13日(日) 「HP-UX System Administration合格」

HP-UX System Administrationに一発合格〜
2ヶ月間の苦労が報われました。これでUNIX漬けの日々から解放されます。もう、ファイルの場所やデーモンの場所を頭にインプットしなくて済みます…
息抜きで一週間ほど、人から借りてずっと読んでいない小説や漫画を消化して、次はCCNPの勉強を始めていきます。

6月12日(土) 「D.C.P.C. 〜ダ・カーポ〜 プラスコミュニケーション」

胡ノ宮環紫和泉子をクリア。
紫和泉子の正体は楽しいものがありました。ただ、ピンクのクマの状態がほとんどなので、その姿には萌えなかったですが。

6月6日(日) 「D.C.P.C. 〜ダ・カーポ〜 プラスコミュニケーション」

D.C.P.C. 〜ダ・カーポ〜 プラスコミュニケーション」をスタート。コンシューマから移植されるのを待っていました。アニメとコンシューマの声優も良いですが、やっぱり、PC版の方がしっくりきます。PC版から入った人だからかも知れませんが。
紫和泉子がとても気になる所ですが、まずは、胡ノ宮環をクリアした後にクリアしてみます。
6月25日に発売する「君が望む永遠〜special Fandisk〜」までに、どのぐらいクリアできいるかな。

6月6日(日) 「Canvas2クリア」

Canvas2」の美咲菫鳳仙エリスをクリア。面白いです。
前作との繋がりがあって、前作クリア済みの人には「ニヤリ」としてしまったり。
そして、気付けば「Canvas DVD」の美咲彩をクリアしていたりと。前にDC版をクリアしましたが、コンシューマだとエロがないですからね(笑)
残り3人残ってますが、今の所、美咲菫がお気に入りです。欲を言えば、三咲画伯との会話をもっと欲しかったです。鳳仙エリスは友人のお勧めなのでクリアしてみましたが、なかなか良いキャラでした。祖母とどうなったかが書かれていないのが、残念です。

6月5日(土) 「スーパーロボット大戦MX」

スーパーロボット大戦MX」は時間が掛かって最後までクリアできそうにないので、友人宅を巡って戦闘シーンやEDを見せて貰いました。
EDは、ご都合主義が入りまくったものでしたが、HAPPY ENDなので満足でした。特にナデシコのアキトとユリカとか劇場版で完結してなかったので、このEDで完結みたいな感じで大満足。ラーゼフォンとかも良いEDでした。

6月4日(金) 「MINTIA」

仕事が座り仕事なので、ミンティアを食べまくって眠気と戦っています。
ミンティア→フリーのお茶→仕事→ミンティア→……… の繰り返し。数えたら、5日間で2ケースペースでした(笑)
パーティションで区切られた職場なので、そんなマネができるのかも知れませんが…
慣れてきたらヘッドホンをして音楽を聴きながら眠気を覚ましてみようかな。

5月31日(月) 「LIFE IS A SHADOWの閉鎖」

久しぶりに「LIFE IS A SHADOW」をのぞいたら、休止から閉鎖とは… 残念です。
パソゲーのレビューサイトで、レビューの書き方が上手かったので、気に入っていたのに…
後、サイトのデザインが良く、ポップアップメニューの使い方など、目標にしていたサイトだったのに… とても、残念です。

5月30日(日) 「CLANNAD感想」(ネタバレ注意)

CLANNAD」、名作です。シナリオもキャラも音楽もすべて良いです。笑いあり、感動あり、萌えありです。
同じ家族をテーマにしたゲームでも、「家族計画」以上の作品でした。
涙腺が緩んだ順は、伊吹風子(結婚式で)→幸村俊夫(卒業式で)→一ノ瀬 ことみを(庭完成後の告白で)→古河渚(出産で)→岡崎直幸(直幸が実家に帰るシーンで)です。
幸村俊夫と岡崎直幸の男性キャラにもシナリオの良さから、かなり来るものがありました。
珍しく固定の萌えキャラはいず、全キャラ萌えました。どのキャラも良すぎです。
外見だけの好みだと、有紀寧です。性格だと智代。あの性格は惚れます。面白いキャラだと風子。言葉使いや表情の変化が楽しいです。
万人にお勧めのゲームです。

5月17日(月) 「CLANNADクリア」

やっとこさ、「CLANNAD」クリア。毎日30分から1時間ぐらいコツコツやってました。これで睡眠不足の日々から少しは抜け出せそうです。
できれば、今週中に感想を書きたいもの。
次は、「Canvas2」に手を出してみようかと。しかし、4月はCLANNADで頭が一杯だったため、Canvas2の発売を忘れてました… GWに友人に言われて気付いたぐらいです(汗)

5月5日(水) 「頭文字D」

少し前から頭文字Dのアニメを見始めました。
原作の漫画を見たことはないですが、普通に面白いです。
今の所、1st stageのACT.10まで見ましたが、現在放送中の4th stageに追いつくのは、いつになるやら…

5月2日(日) 「カラオケ」

友人とカラオケへ。
未だに風邪が治りかけの状態で喉が痛かったため、本調子で歌えなかったです…
その後、お酒を飲んだりし、帰宅後、いざ「CLANNAD」をやろうとしたら、うっかり寝てしまいました。

5月1日(土) 「秋葉」

友人と久しぶりに秋葉へ。
模型屋さんの場所を回りながら教えて貰い、流れでグフカスタム(MG)を購入して製作を頼んだりと。
完成したら会社の机にでも飾ろうかと(爆) 何人か先人もやっているので、MGのでかさもOKかと。
ついにSU30(256MB)を購入。 色は赤い以外なら何でも良いと思っていたので、パープルを選びました。青系が好きなので。
銀河英雄伝説 1/12000 バトルシップコレクションをSofmapで購入。最後の1個でした。中身は同盟の巡航艦と駆逐艦という微妙な結果。個人的に一番にユリシーズが欲しくて、次にヒューベリオンが欲しい所です。とりあえず、これも会社の机に飾ってみようかと思います。

TOP