'99/10/30 熊本 豊後街道 (2/3)


小国分かれ〜二重峠道
 十字路から大観峰方面へ曲がり,つづら折れを登る. 下ると右手に二重峠旧道入口がある. 豊後街道の標柱があり,そこから石畳道がはじまる. 外輪山の西側の登りは緩やかだったが,東側の下りは急となる. 下っていくと二重峠の標柱が立っている. 阿蘇五岳,阿蘇谷の平坦地と外輪山内側の眺めが素晴らしい. 石畳には所々溝状の窪地が道を横切っている. 降水時の水を流す溝であるが,石畳でこの溝を造っている. 採石場の舗装路を横切って再び旧道を下っていくと, 見通しの良い草原状の風景から樹林に囲まれた木陰の道となる. さらに下っていくと麓の菅原神社に着く.

二重峠頂上
二重峠頂上
 
二重峠
二重峠
 
石畳の溝
石畳の溝
 
峠道下部
峠道下部
 
的石〜内牧
 神社の先で舗装路に合流し,外輪山内側の裾に沿って北東へ進む. 的石には参勤交代の時藩主が休憩された御茶屋が残っている. 的石のバス停で県道となる.
 旧道は狩尾のあたりで県道と別れ,外輪山麓を県道と平行して進む. この辺りの旧道は整備されていて車道との境に車止めがあり, 一般車両の進入が禁止されている. この通行禁止について阿蘇町の教育委員会に問い合わせたところ, 林業の車が入るため, また旧道の保存のため自動車等の進入を禁止しているとのことである. 自転車での走行は禁止していないと回答を得た. 旧道散策に自転車が使えるのはありがたい.
 三久保のあたりで舗装路と合流し,温泉センター前を通って内牧に入る. 十里木跡を通過し,下町火除碑(秋葉大神)で足を止める. 先日行った秋葉街道を思い出す. 内牧のバス停で細道に入り,五岳ホテル,町役場前を通過する.
九里木跡
九里木跡
 
下町火除碑
下町火除碑
 
秋葉
下町火除碑(2)
 

坂梨へ


旅の記録

自転車 峠と山の旅
ご意見、ご質問はこちらまで:kondo@ba.wakwak.com