☆斫石峠
大分県朝倉郡宝珠村と福岡県田川郡添田町の境に位置する.標高は600m程.斫石トンネルで,舗装路が通っている.
昭和30年代頃までは岳滅鬼峠,斫石峠ともによく使われていたそうだ.
岳滅鬼峠
岳滅鬼山への登り方面に立っている藩境石.
峠で一服した後,大分側へ下る.
法華窟
峠から南へ下っていくと,大きな岩穴に着く.
洞窟をくぐると左手に文化六年と書かれた石塔がある.
山中
山道から大分側の登山口に下り着く.未舗装の道が下に続いているが,細い道に大きな石が転がっていたり路肩の弱そうなところがあったりするので,一般車の通行は困難であろう.
落ち着いた林道に出てさらに下っていくと道は簡易舗装となり,山中に着く.
乙舞峠
皿山は焼き物の集落で,小鹿田焼の窯元が軒を並べる.展示販売もしており,猪口を買っていく.
乙舞峠へは細い簡易舗装の道を登っていく.
斫石峠
金剛野峠を越えJR筑前岩屋駅の前を通ってJR彦山駅に向かう.
斫石トンネルを通るとあとは長い下りだ.